汎用旋盤の分離型チャック研磨について

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤に付けている分離型三つ爪チャックに傷を入れました(本爪)。研磨するグラインダーは有るのですが成形治具がありません。
  • ボルト穴にピンを入れて研磨するにも掴むパイプの肉厚が薄いので悩んでます。皆さんはどの様に研磨してますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用旋盤の分離型チャック研磨について

汎用旋盤に付けている分離型三つ爪チャックに傷を入れました(本爪) 研磨するグラインダーは有るのですが成形治具がありません ボルト穴にピンを入れて研磨するにも掴むパイプの肉厚が薄いので悩んでます 皆さんはどの様に研磨してますか? 質問下手ですいません

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小さい方が変形が少ないかなと思うくらいで大差は無いです

mtbook1209
質問者

お礼

質問ばかりですみませんでした 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こういうのですかが リングを内径で掴み エアーグラインダーを刃物台に取り付け内径エントウ研磨みたいにやるか CBNチップで削るかですね K01でも削れないことは無いです

mtbook1209
質問者

補足

回答ありがとうございます その時リングはチャック本体より遠い一段目に張り締めするのか真ん中の二段目に張り締めするのかどちらが良いですか? 質問ばかりですみません

回答No.1

どこの面にどのように傷が付いたのですか? 写真か絵を

mtbook1209
質問者

補足

質問下手ですいません 品物を掴む溝の入った面です 削った物を掴むと打コンの様に傷が付いたので ダイヤモンドヤスリ等で膨らみはある程度取れたのですが 僅かにテーパー(奥細)になってしまって爪全体に当りません