名刺管理MacからWindows移行について

このQ&Aのポイント
  • MacのCardMinderで名刺を管理しているが、WindowsのCardMinderではファイルを読み込めない問題がある。
  • 移行方法についてのアドバイスを求めています。
  • ScanSnap/fiシリーズ/HHKB商品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

名刺管理MacからWindows移行について

IX500でMacのCardMinderで名刺管理をしています。MacのCardminerはcxdb形式でファイルを保存しているようです。WindowsのCardMinderに移行したいのですが,WindowsのCardMinderではcxdb形式のファイルを読み込みません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• vwxyz1
回答No.2

Cardminderの最新バージョンはV5.0L40かと思います。 ※V5.0L10は古いです。最新バージョンにすることお勧めします。 オンラインアップデートをトライする。 旨く、いかない場合は、手動のアップデートをトライしてみる。 ※手動のアップデートは、いきなり最新にするのでなく、  面倒でも順番(V5.0L10 ⇒ V5.1L21 ⇒ V5.3L40)に行う必要ありそうです。 <オンラインアップデート経由でのアップデート> 1)スタート⇒アプリの一覧[ScanSnapオンラインアップデート]フォルダーを開き、 [オンラインアップデート]を選択。 2)画面指示に従い、アップデート開始し完了後、Cardminderを起動 3)[Home]タブ左上の丸い[アプリケーション]ボタンを選択し、  下方に出る[オプション]を選択。 オプション内の[リソース]を選択し、V5.3L40になっていることを確認。 4)前回投稿のデータ移行方法を参考にcxdbフォルダーを指定して開く。 オンラインアップデートできない、失敗の時は、手動アップデートをトライしてみる。 <手動アップデート方法> 1)以下サイトで、機種名とOSを選択後、[ソフトウェア一覧を表示する]を選択。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/ 2)サイトが開くと、下部にある[アップデートプログラム]項目までスクロールし、 3)[Cardminder V5.3L40 アップデート]の[ダウンロード]をクリックする。 4)WinCardMinderV53L40UpJP.exe をクリックすると[保存]が表示され[保存]。 5)[インストール方法はインストール手順をご確認ください]⇒[インストール手順]を  選択⇒[手動アップデートの場合]までスクロールし⇒[V5.1L20以前の場合]の 項目にあるWinCardMinderV51L21UpJP.exe をクリックしダウンロードする。 6)ダウンロード完了後、WinCardMinderV51L21UpJP.exe をダブルクリック実行。 画面指示に従い完了する。 7)エクスプローラーからダウンロードフォルダーを開き、4)でダウンロードしたWinCard MinderV53L40UpJP.exe をダブルクリック実行。画面指示に従い完了する。 8)完了後、Cardminderを起動し、[Home]タブ左上の丸い[アプリケーション]ボタン を選択し、下の方にでてくる[オプション]を選択する。 オプション内の[リソース]を選択しV5.3L40になっていることを確認する。 9)前回投稿のデータ移行方法を参考にcxdbフォルダーを指定して開く。 これでダメならごめんなさい。

• vwxyz1
回答No.1

移行先のCardminderのバージョンが古いとエラーになるようです。 お使いのWindows版Cardminderをアップデートしてみることをお勧めします。 参考情報です。データ移行法が、下記に掲載されています。 ※前半はWindows版なので少々操作方法は違いますが参考になるかと。  要は、CxdbフォルダーをUSBメモリにコピーし、移行先PCの保存先に  cxdbフォルダーを貼り付け、Cardminderでそのcxdbフォルダーを  開く操作をすれば開けるようです。 http://scansnap.fujitsu.com/downloads/jp/jscan/faq/shift-cm.pdf

hirosehiroo
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 上記の方法,2点とも試しましたが解決されませんでした。 アップデートについては,現在Versionは,CardMinder Ver5.0.L 10です。 ご提案のページの通りに操作すると,「指定されたCardMinderデータベースは存在しません・・・」といったエラーメッセージが出ます。 取り急ぎ,回答の御礼もうしあげます