支配方程式の解析と相図の描画方法

このQ&Aのポイント
  • 支配方程式の解析と相図の描画方法について解説します。
  • 支配方程式を解くための手順と、相図を描くための情報を提供します。
  • 問題に対する具体的な解答や相図の解釈についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

支配方程式について

以下の問題を解くことができません。解き方がわかる方、教えてくださると幸いです。 (相図については大まかなイメージを教えてくださるだけでもありがたいです。) ※問題文に不備、不明瞭な点があったら、ご指摘ください。 個体数をy(t)とすると、支配方程式は次のように与えられる。 dy/dt=(a-∫[0~t]y(t)dt)y ここで、累積個体数をx(t)とおくと、 x(t)= ∫[0~t]y(t)dt すなわち、 y(t)=dx/dt したがって、もとの方程式は、 (d/dt)*(dx/dt)=(a-x)*dx/dt=a*(dx/dt)-x(dx/dt) となるが、 (d/dt)*{(x^2)/2}=x(dx/dt) に注意すれば方程式ではtで積分できる。 dx/dt=ax-(x^2)/2+C ※Cは積分定数 初期個数値をy0とおけばx(0)=0なので、上式のC=y0と知れる。よって、 dx/dt=y0+ax-(x^2)/2 すなわち、 y=y0+ax-(x^2)/2 下記の4問が問題です。 (1) dy/dx=0を与えると、そのときのyの値を求めよ。 (2) y=0となるときのxの値を求めよ。ただし、x>0のものを選べ。 (3) 以上の情報を頼りに、横軸にx、縦軸にyをとって相図を描け。 (4)相図を解釈せよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

もちろん、出てくる関数は微分可能とします。 最後に解 y(x) が書いてあります。 1) は2次関数の頂点をきいています。 2) 2次方程式を解いてください。 3) y=(-1/2)*(x - a)^2 + y0 + a^2/2. のグラフ(x>0)を書いてください。