• 締切済み

内縁関係

一緒に住んでいれば内縁の妻、夫になるんですか。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

(1)親兄弟などの家族・親族から夫婦として扱われている (2)仕事先など社会的に夫婦として見られている (3)認知した子がいる (4)同居している (5)住民票が同一世帯 (6)家計(サイフ)が一緒 これらに年数を加えて総合的に判断されます。 (1)~(6)は全部満たす必要は無いです。例えば一緒に住んでいない内縁関係も存在します。 年数に定義はないです。10年でも認められない場合は有ります。 あくまで全部ひっくるめた総合的な判断なのです。

hironsiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

本人たちが意識しているかの違いです。ただの同居人ということもあり得ます。但し、全く関係のない成人男女が二人だけで住んでいるというのは常識的にはあり得ません。周囲からは内縁関係と見られている可能性は高いです。

hironsiro
質問者

お礼

ありがとうございました。