複合機の応答速度が非常に遅い

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用しています。EXCEL、WORD、AdobeReaderなどの印刷をしようとすると、印刷可能な状態になるまで時間がかかります。印刷設定を変更すると再び待たされる問題があります。
  • プリンターの再インストールを行いましたが、問題は解決されていません。WIFI接続が不安定で、WINDOW10との相性も悪くなっています。
  • 複合機の応答速度が非常に遅く、印刷するのに時間がかかります。プリンターの再インストールやWIFI接続のチェックをしても問題は解決しません。助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

複合機の応答速度が非常に遅い

MFC-J6970CDWを使用しています。今まで順調に使用していたのですが、2か月前程から EXCEL、WORD、AdobeReader(PDF)などの印刷をしようとすると、「接続プリンターを探しています。」との表示に続き、その「ソフトが応答していません」と表示されてしまいます。 5分程経つと、印刷可能な状態となりますが、印刷設定(例えばA4をA4)に変更すると、また同じ状態となります。これを繰り返し、1つ印刷するのに30分程かかりほとほと困っています。 修復すべくプリンターの再インストールを行いましたが、一向に改善しません。 WIFI接続が急になくなる他WINDOW10との相性が徐々に悪くなっている感じがしています。 何方か助言を頂けるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>MFC-J6970CDW >WIFI接続 MFC-J6970CDWの無線LANは混雑の著しい2.4GHz帯のみの対応です。 安定している5GHzに対応をしていません。 >2か月前程から 一次的なものであれば、電子レンジなどの機器の影響ですが、 継続して発生しているとなると、 このころに、近隣に新たな無線LAN親機が設置されるなどして、 2.4GHz帯のチャンネル混雑が飽和状態になったと推測されます。 業務でお使いであれば、スマホのテザリング起動状態のままだったり、 モバイルルーターなどを持ち込まれるなどでも影響は出ます。 接続先の無線LAN親機を再起動するなどで、 少しでも程度の良いチャンネルを使用するように促すか、 根本的には、可能であれば、有線LANを使用するしかないでしょう。 [PC]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[MFC-J6970CDW] 現状、AB両区間とも無線LANなのであれば、 区間A、区間Bともに周囲の影響を受けます。 少なくとも区間Bを有線LANにすることで、多少なりとも改善の余地があります。 まず区間Bで検証をして、有効ならば、区間Aも対応していくことをお勧めします。 または、無線LANルーターやPCが5GHz帯に対応しているのならば、 区間Aは5GHz、区間Bを有線にするのが良いかと思われます。 ご検討ください。

  • cgzmrci
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

PC上のソフトウェアから見たプリンターまでの経路が2か月前程から何か変わったんですかねぇ。 緊急避難的には、 PCとプリンターをUSB接続し、ネットワーク経由ではなくUSB経由で印刷するようにする と障害を回避できそうです。 ネットワーク接続での問題については、 ・PC側の設定に問題がある ・ネットワーク自体に問題がある ・プリンターの接続に問題がある の3パターンあり得るので、 ・別のPCだと印刷がうまくできるのか ・別のプリンターだと印刷がうまくできるのか の比較調査ができると障害解決しやすいですが、無い状態だと進めるのが大変そうですね。

関連するQ&A

  • プリンタが応答しません

    再び質問させてもらいます(>_<) dcp-j752nとMacを使ってます wifiに接続されていない状態からもう一度wifiに接続することができたのですが、Mac上で印刷を押しても、「プリンタが応答しません」とでてきて印刷できません… どうしたらいいでしょうか?? お願いします!! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが応答しない

    プリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。実はデバイスとプリンターを開いてみると、使っているプリンターPXG930の機種とは別に「Epson ESC/P Standard7」というプリンターがありました。それを選択して「印刷」すると使っているプリンターPXG930が作動していました。そうやって使っても良かったのですが、以前はPXG930を選択して印刷できていたので、「Epson ESC/P Standard7」を削除したのです。そうして普通にPXG930を選択して印刷できるようにしようと思いました。新たにドライバーをインストールしてみたりもしましたが、応答しません。普通に接続しているプリンターを選択してその機種が応答して印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 複合機のサガなのか

    MFC-J6980CDWが「廃インク吸収パッド満杯」となって使用できなくなった。 電源を切って再度電源を入れても同じ画面が出る。プリンター使用とFAX印刷が出来ないのは分かるが、スキャナーまで使えなくなるのは納得がいかない。修理に出さずにスキャナーが使えるようにする方法は無いだろうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタが応答しません!

    こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前、OSをリカバリして今回、プリンタをインストールしたのですが、プリンタが応答してくれず、困っています。 リカバリする前までは、インストールも正常に行われ、問題なくプリンタを使用できていました。 ですが、今回の場合、ずっと赤いランプ(エラー表示)が点灯していて、印刷できません。 恐らく、私としては、エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために、この様な状態になってしまったと思うのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。 (↓こんな状態です) 例えば、適当なワード文章を印刷しようとする。 ↓ 「印刷ジョブを解しできませんでした。」 と表示される。 ↓ プリンタが応答することも無く、印刷が中止される。 といった感じです。 OS型式:FMVCE40U7 プリンタ:EPSON PM-730C

  • EP710Aプリンターが応答しない。

    EP710Aプリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット複合機

    MFC-J6710CDW 以前はfax番号を持ち使っていましたが番号をキャンセルしてプリンターとして使用しています 常時しゃないですがfaxとして使いたいのですが家庭用の番号でfaxは使えますかその際接続はどの様に繋げば良いでしょうか?

  • パソコンから印刷ができない

    実家に帰省しMFC-J5620CDWのプリンターがあるのでパソコン印刷したいのですが、出来ません。 *ホームページからソフトウェア(推奨パッケージ)をダウンロードしました。 *適当なPDFファイルを開き印刷を押すと「Brother MFC-J5620CDW」は表示されます。 *更に印刷を押すとデータは送信されているようですが、プリンター側が全く反応しません。 *パソコンとプリンターは有線で繋がっていません。両方WIFI接続です。 *もともと設定してある父のパソコンからは印刷できます。WIFI接続です。 *ネットワーク接続の診断ツールを使っても正常に接続されていると表示されます。 *OSはWindows10の64bitです。 どなたか解決策をご教示頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 誰かわかりますでしょうか?

    MFC-J6973CDWの製品を無線LANでパソコンと連動させています。 パソコンから印刷しようとしたら、プリンターがオフラインてなって印刷出来ません。で、よく見たらMFC-J6973CDWの本体のWiFiが接続されてませんになってます。どうしたら元に戻るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機

    A3用紙がスキャナーできる複合機を購入したいのですが、 エプソンPX-1600FかブラザーJUSTIO MFC-J6710CDW のどちらにしようか迷っています。 使用目的は機械図面A3サイズをスキャンするのがメインで あとは、家庭用と仕事用と兼用なので写真やコピーもたまに使用します。 金額やコスト、使いやすさ等総合的にどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタがまだ応答していません。

    「プリンタがまだ応答していません。Microsoft Officeプログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか?」 という画面が出て印刷ができません。 LAN内のパソコンからプリンタサーバに印刷命令を出しているのですが、以上のようなメッセージが表示されて印刷できません。 クライアント側のPCにはウィンドウズXP、オフィスは2003を用いています。 不思議なことにワード2003の使用時のみ上記のメッセージがでます。 エクセルやアウトルック、アクロバットリーダーからは普通に印刷できるのです。 なぜワードだけできないのでしょうか?