複合機の応答速度が非常に遅い

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用しています。EXCEL、WORD、AdobeReaderなどの印刷をしようとすると、印刷可能な状態になるまで時間がかかります。印刷設定を変更すると再び待たされる問題があります。
  • プリンターの再インストールを行いましたが、問題は解決されていません。WIFI接続が不安定で、WINDOW10との相性も悪くなっています。
  • 複合機の応答速度が非常に遅く、印刷するのに時間がかかります。プリンターの再インストールやWIFI接続のチェックをしても問題は解決しません。助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

複合機の応答速度が非常に遅い

MFC-J6970CDWを使用しています。今まで順調に使用していたのですが、2か月前程から EXCEL、WORD、AdobeReader(PDF)などの印刷をしようとすると、「接続プリンターを探しています。」との表示に続き、その「ソフトが応答していません」と表示されてしまいます。 5分程経つと、印刷可能な状態となりますが、印刷設定(例えばA4をA4)に変更すると、また同じ状態となります。これを繰り返し、1つ印刷するのに30分程かかりほとほと困っています。 修復すべくプリンターの再インストールを行いましたが、一向に改善しません。 WIFI接続が急になくなる他WINDOW10との相性が徐々に悪くなっている感じがしています。 何方か助言を頂けるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>MFC-J6970CDW >WIFI接続 MFC-J6970CDWの無線LANは混雑の著しい2.4GHz帯のみの対応です。 安定している5GHzに対応をしていません。 >2か月前程から 一次的なものであれば、電子レンジなどの機器の影響ですが、 継続して発生しているとなると、 このころに、近隣に新たな無線LAN親機が設置されるなどして、 2.4GHz帯のチャンネル混雑が飽和状態になったと推測されます。 業務でお使いであれば、スマホのテザリング起動状態のままだったり、 モバイルルーターなどを持ち込まれるなどでも影響は出ます。 接続先の無線LAN親機を再起動するなどで、 少しでも程度の良いチャンネルを使用するように促すか、 根本的には、可能であれば、有線LANを使用するしかないでしょう。 [PC]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[MFC-J6970CDW] 現状、AB両区間とも無線LANなのであれば、 区間A、区間Bともに周囲の影響を受けます。 少なくとも区間Bを有線LANにすることで、多少なりとも改善の余地があります。 まず区間Bで検証をして、有効ならば、区間Aも対応していくことをお勧めします。 または、無線LANルーターやPCが5GHz帯に対応しているのならば、 区間Aは5GHz、区間Bを有線にするのが良いかと思われます。 ご検討ください。

• cgzmrci
回答No.1

PC上のソフトウェアから見たプリンターまでの経路が2か月前程から何か変わったんですかねぇ。 緊急避難的には、 PCとプリンターをUSB接続し、ネットワーク経由ではなくUSB経由で印刷するようにする と障害を回避できそうです。 ネットワーク接続での問題については、 ・PC側の設定に問題がある ・ネットワーク自体に問題がある ・プリンターの接続に問題がある の3パターンあり得るので、 ・別のPCだと印刷がうまくできるのか ・別のプリンターだと印刷がうまくできるのか の比較調査ができると障害解決しやすいですが、無い状態だと進めるのが大変そうですね。