廃墟のような外観のお菓子屋さん

このQ&Aのポイント
  • 国一沿いの草薙のあたりにある日月堂リラというお菓子屋さんは、外見が廃墟のようです。ペンキは剥がれ、庇はボロボロで、屋号も一部ない状態です。
  • お菓子の味はまあまあですが、問題は経営状態のようです。会社のアドレスがフリーアドレスであることからお金がない可能性があります。お菓子屋さんも原材料費の高騰などで大変だと聞きます。
  • そんな状況で、クラウドファンディングが一つの解決策かもしれません。ファンからの投資を募ることで経営状態を改善することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃墟のような外観のお菓子屋さん

国一沿いの草薙のあたりに、日月堂リラという お菓子屋さんがあります。味はまあまあですが、 外見がほとんど廃墟です。ペンキは剥がれて、 庇はボロボロ、屋号も一部無いです。 会社のアドレスもフリーアドレスです。おそらく お金ないんでしょう。最近はお菓子屋さんも原材料費の高騰など 大変だと聞きます。それにしてもなんとかならないでしょうか。 クラウドファンディングでファンから投資を募るとか。 https://nichigetsudolilas.web.fc2.com/ https://matome.naver.jp/odai/2137494378360558601/2155339852353399903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

相変わらずの、高みの見物ですね(;^ω^) 味がまあまあで続いているなら 固定客がいるのでしょう。 つぶれない程度に利益は出ているのでしょう。 外観手を付けないのは 重要と思っていないとか 後継者がいないとかが考えられます。 色々思うのなら 次に行ったときに世間話してみてはいかがですか。 クラウドファンディングもお世話してあげたらいかがですか。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.4

ここじゃなくてSNSで紹介(してる訳じゃないですよね 笑)してあげれば売上に貢献出来てもしかしたら改築くらいは出来るかも。 一度は行ってみたい気がするお店ですね。 遠くて無理ですけど。

• tomy-eye
回答No.3

建物の汚れや痛みがウリではないですかねぇ。 飾りもねぇ、風流もねぇ、こんなあばら家みたこたねぇ。 これが和菓子、侘び寂びの骨頂のように見えます。 ここのご主人の誇り(埃じゃない)を感じます。 親父さんに会ってみたいです。 店は食えんが菓子は筋金入りの美味さじゃ。食ってみるずら… でも、一等地の角だから、土地売却の引き合いが多いので値上げ待ちをしているようにも見えんじゃないなぁ。

• eroero4649
回答No.2

防火も耐震も、全方向にアウトな建物ですね。こうなると取り壊して鉄筋コンクリートの建物を建てるしかないと思いますが、どう安く見積もってもン千万円レベルの出費です。クラウドファンディングでどうなる金額じゃないですね。 お店を潰さないでいるだけでもすごいと思います。でも、今の代限りであるのは間違いないですね。

• stss08n
回答No.1

お菓子屋さんでしょう、昔は名門でも2投稿者様が”ITだとかAIだとか、 現代社会の情勢に通じていても、矢張り”職人がたきで古い体質は、そう簡単には変わらないし、常連のお客様頼り・と言っても”経営者は青息吐息でしょう。 一番は、後継者不足と原材料高騰と設備改革しなければ、所詮個人営業だから 致し方ないもの時代の流れ・・・滅びいく”日本の伝統でしょう。