• ベストアンサー

お酒が飲めません ビールも

お酒が飲めません 生まれつき下戸でアルコールは受け付けません もし酒好きなあなたが飲むのを6ケ月禁止されたらどのような 状態になりますか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ お酒が飲める、強い、弱い、呑めない。などは、その人個人の遺伝子的に決まった体質なので、呑めない、弱い、という人に無理に飲酒を進めてはイケマセンね。 さてと、私はビール大好き。という者ですが、納得出来る理由により6ケ月禁止。って言われたら、従うしかありませんねぇ。 他の回答者様も言及されていますが、私も入院経験が在って、、、、、 普段の「酔ってから眠る」という習慣と違うので、なかなか寝付きが、、、と言うよりも、普段の就寝時間よりかなり早い消灯時間と言う事も在ったし、それよりも愛煙家なので暫くはタバコが、、、という方がストレスに感じましたけれど。。。(苦笑) 禁酒によって、異常な状態に成る、あるいは異常な行動に走る、というのは「正常な人」ではありません。そりゃぁ、それまでの習慣と違うから、多少の違和感?(ストレス?)は感じるかもしれませんが、、、それだけの事です。 ちなみに、私が6ケ月禁酒をすると、、、多少お金が貯まりますかねぇ(^o^)汗

その他の回答 (4)

回答No.5

私は世間的に酒好きと言えるだろうか? 嫌いではありませんが毎日晩酌などはしていません。 和菓子が好きだけど毎日食べてはいないのと同じです。 食べさせてくれれば和菓子の大箱一箱くらい一気にペロリといけるくらい好きですけどね。 栄養として毎日食べないといけないものではなく、嗜好品ですから、 三度のご飯をしっかり食べていれば、そんなに体が欲するものではないと思いますがどうでしょう。 酔うために飲むような人がいますが、ああいうのはイヤですね。 私は美味しいお酒を味わって飲みたい者です。 6ヶ月くらい禁止されたって何の痛みもありません。

回答No.3

酒が強かった20代のころ、ウィルス性肝機能障害になり、入院しました。当然、退院後も数ヶ月酒断ちでしたが、特に飲みたいとも思いませんでした。 今は年も寄ってあまり飲めませんので、6ヶ月飲むなといわれて、付き合いのときに強力な言い訳になるお墨付きがもらえるなら、普通に飲まないでいるでしょうね。飲み会に行かないから、人付き合いが悪くなったと思われる程度でしょう。 多分、アルコール依存症の人たち、酩酊状態に激しい快感を覚えて癖になっている人たちを別にすれば、一般の人はお酒なしの環境でも半年ぐらいは平気で暮らせるのではないでしょうか。

回答No.2

入院した時など、実際に「酒好きの私」が飲めないシチュエーションになったことは何度かありますが、最初の数日間は眠れないなど落ち着かない日々でしたが、その後は全く問題なく過ごしていました。 「6ケ月禁止」されても同じようなことになると思いますが、禁止の後にがっつりいろんなお酒を飲むでしょうね(笑・酒類の在庫はバー並みにあるので)。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

普通の状態のままです。お酒は飲めなくてもいいものです。

関連するQ&A

  • 変わったお酒、珍しいお酒

    きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • お酒やビールです。

    高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 麻薬と酒

    麻薬は法律で禁止されているのに、どうして酒は禁止されてないのでしょうか? 酒だって依存性が有り、アルコール中毒になるし、体に悪いじゃないですか。 どうゆう基準で禁止かそうでないか決められているのですか? おしえてください。

  • 【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤にな

    【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤になって全くお酒を受け付けない体がアルコールを拒絶反応する人はどちらが美食家で舌の感度が優れているのでしょうか?】 理由も教えて下さい。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、お酒を飲むとどうなりますか

    皆さまは、お酒を飲むとどうなりますか? 下戸の方も、どうなって飲めないのか、 教えて下さると幸いです。 私の場合は、まぁ 飲兵衛(のんべえ)なのですけれども。。 飲むと、やたら楽しくなり、 陽気になって、そばにいる人に話しかけたくなりますね。 ずっと前に、NHKでやっていた 『大草原の小さな家』というアメリカの番組で、 出演者の中のエドワードおじさんが、セリフで 「アルコールは俺のガソリンだ」と言っていたことに ものすごい共感を覚えます。 私はタバコは全く吸えませんが、 ビールは大好きです。 うちの家族や親戚一同、コップ半分のビールも飲めないくらい、 みんなほとんど下戸なのですが、 (すぐに赤くなってしまう、気分が悪くなる等) 父方の伯父にものすごい酒豪の人が一人いて、 私はその伯父さんの血を受け継いだんだと、 よく言われます。 二日酔いにもほとんどならないのですが、 ただ、お酒に強いあまり、 ちょっとやそっとの量では酔えないのが、 悩みの種です。 皆さまは、いかがですか?

専門家に質問してみよう