• ベストアンサー

お酒が飲めません ビールも

お酒が飲めません 生まれつき下戸でアルコールは受け付けません もし酒好きなあなたが飲むのを6ケ月禁止されたらどのような 状態になりますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ お酒が飲める、強い、弱い、呑めない。などは、その人個人の遺伝子的に決まった体質なので、呑めない、弱い、という人に無理に飲酒を進めてはイケマセンね。 さてと、私はビール大好き。という者ですが、納得出来る理由により6ケ月禁止。って言われたら、従うしかありませんねぇ。 他の回答者様も言及されていますが、私も入院経験が在って、、、、、 普段の「酔ってから眠る」という習慣と違うので、なかなか寝付きが、、、と言うよりも、普段の就寝時間よりかなり早い消灯時間と言う事も在ったし、それよりも愛煙家なので暫くはタバコが、、、という方がストレスに感じましたけれど。。。(苦笑) 禁酒によって、異常な状態に成る、あるいは異常な行動に走る、というのは「正常な人」ではありません。そりゃぁ、それまでの習慣と違うから、多少の違和感?(ストレス?)は感じるかもしれませんが、、、それだけの事です。 ちなみに、私が6ケ月禁酒をすると、、、多少お金が貯まりますかねぇ(^o^)汗

その他の回答 (4)

回答No.5

私は世間的に酒好きと言えるだろうか? 嫌いではありませんが毎日晩酌などはしていません。 和菓子が好きだけど毎日食べてはいないのと同じです。 食べさせてくれれば和菓子の大箱一箱くらい一気にペロリといけるくらい好きですけどね。 栄養として毎日食べないといけないものではなく、嗜好品ですから、 三度のご飯をしっかり食べていれば、そんなに体が欲するものではないと思いますがどうでしょう。 酔うために飲むような人がいますが、ああいうのはイヤですね。 私は美味しいお酒を味わって飲みたい者です。 6ヶ月くらい禁止されたって何の痛みもありません。

回答No.3

酒が強かった20代のころ、ウィルス性肝機能障害になり、入院しました。当然、退院後も数ヶ月酒断ちでしたが、特に飲みたいとも思いませんでした。 今は年も寄ってあまり飲めませんので、6ヶ月飲むなといわれて、付き合いのときに強力な言い訳になるお墨付きがもらえるなら、普通に飲まないでいるでしょうね。飲み会に行かないから、人付き合いが悪くなったと思われる程度でしょう。 多分、アルコール依存症の人たち、酩酊状態に激しい快感を覚えて癖になっている人たちを別にすれば、一般の人はお酒なしの環境でも半年ぐらいは平気で暮らせるのではないでしょうか。

回答No.2

入院した時など、実際に「酒好きの私」が飲めないシチュエーションになったことは何度かありますが、最初の数日間は眠れないなど落ち着かない日々でしたが、その後は全く問題なく過ごしていました。 「6ケ月禁止」されても同じようなことになると思いますが、禁止の後にがっつりいろんなお酒を飲むでしょうね(笑・酒類の在庫はバー並みにあるので)。

• aokii
回答No.1

普通の状態のままです。お酒は飲めなくてもいいものです。