• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参議院選挙

  • 質問No.9634361
  • 閲覧数51
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (139/139)

夏の参院選が始まってますね 今回は、れいわ新撰組が注目され、もしかして躍進しそうな感じかしますが、私は何故か冷やかな目で見てしまうのです 以前、民主党が政権交代をし、橋下さん率いる維新旋風もありました、最近では小池都知事率いる、みどりの党もありましたね ただ、どの政党も改革半ばで頓挫している印象があり、期待外れでした なので今回も…?なんですよね 
皆さんは、今回の参院選、どの様な思い、期待、怒りなどありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (70/186)

とにかく野党が情けなさ過ぎる
の一言に尽きます。参議院選で、「打倒!安倍政権」をスローガンにしている時点でアホ丸出しです。
それに、野党共闘して議席を稼ぐ様な事を言っていますが、そもそも思想が全く違う政党が手を取り合って議席稼ぎなんて、ちゃんちゃらおかしいです。
とても政治家とは呼べないですよね。こういうのを政治屋と言うのだと思いました。だって、志が全くないんですから。ただただ当選したいだけ、それしか伝わってきません。政党公約にしても中身が薄いし、議員公約にしても頭おかしい人多いし。
・民衆の注目を集めたいだけの、〇〇民忠党
・社会を斜めしか見ない、斜民党
・どう考えてもおかしい集団、狂産党
この字がピッタリだと思います。

対する自民・公明ですが、相変わらずだと思います。良くもないし悪くもない。
しかし、消去法で考えていくと、どうやっても自民党しか残らないんですよね。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

おっしゃる通り
投稿日時:2019/07/13 18:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (412/1592)

政治 カテゴリマスター
野党が政権半ばで断念してるのは、理由の一つには、裏工作での自民の嫌がらせ・妨害があるからです。
よほど見せられない裏取引を行ってきたからなのか、税金をネコババしてる過去があるのか、単独野党政権では妨害してきます。
連立野党政権なら、いつのまにかちゃっかりと与党の連立に加わり、暗部を見せないようにしてきましたしね。
緑の党も、維新も自民党の補完部隊ですから政権を取っても意味はありません。
本来なら、政権交代が行われ前政権のチェックすることが重要なのですが、半世紀自民党が政権を担ってますから、どんどん税金の無駄遣いや、アメリカとの裏取引ばかりが増えてる状態です。
今回は参議院なので、大胆に自民、公明、維新という同じ穴の狢どもを落選させるべきです。
とにかく、本当の日本を取り戻すには、安部失脚が第一歩ですよ。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

回答、ありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 18:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3406/12194)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネットの普及で、泡沫政党もそれなりの影響を持つことができるようになりましたが、地域ごとの下部組織を持たない政党が、大きくなることはありません。
泡沫政党が支持を集めれば集めるほど、与党有利の選挙になりますから、自民党、公明党にとってはありがたい状況ではないかと思います。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

回答、ありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 18:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (640/4547)

れいわ新選組は5人当選いけるんじゃないかと見ている。
代表の山本氏の演説はわかりやすく、民衆の心をつかみやすい。
あれは山本氏が1人で考えてできたものではないと思う。
予想だけど、バックに強力な経済の専門家(三橋貴明氏や藤井聡氏等)が知恵を貸しているんじゃないかな。

https://www.youtube.com/watch?v=BWE4tLYRC_0&fbclid=IwAR0ynTc30QnM3jLGO1wzZ4dyG4mPYJ_wjlwFT1-MpiGQI-YBIxq9DiKArso
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65817
https://bunshun.jp/articles/-/12749



私が推すのは「オリーブの木」だ。
れいわ新選組は最終的に倒すべき敵は公明党の党首らしい。(元創価学会の人が立候補するくらいなので)
一方、オリーブの木はその公明党すら意のままに動かすアメリカの資本家を最終的に倒す敵として語っている。
これはちょっと説明がないとわかりにくいかな、
※個人的には演説のときは音楽をやめてほしいなって思った。折角の名演説がもったいない!

https://www.youtube.com/watch?v=UEYvne5DtQA&fbclid=IwAR2W3YVxu2Wp4zCTS1l8iAdGt6k1twX0CNxLn2NIB-BGzooNhgZ0HJJqk1g
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

回答、ありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 18:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (193/506)

他カテゴリのカテゴリマスター
山本太郎氏の政党については、私自身は全く興味がありません。実現不可能なスローガンを思いつく限り並べただけの中身がない政党だと判断しています。
ただ、中身が無いのは他の野党も似たり寄ったりで、ちょっと骨があるかなと思う野党は一つだけありますが、どこまで信頼できるかを見極めようとしているところです。
自民は自民で、野党が不甲斐ないとすぐに怠けます。今の自民はたるんでいます。たるんでいても、ある程度は勝ててしまうだろうというのが我が国の現状です。
しかも与野党問わず、緊縮財政派&増税派が多数派で、日本をそんなに不景気にしたいのかとしか思いません。少しくらいはマクロ経済学の勉強をしたらどうかと思います。自力で勉強しなくても、クルーグマン先生に講義をしてもらうのでも構わないのですから。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

本当ですね 今の政治には期待外れです
投稿日時:2019/07/13 18:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4949/9098)

他カテゴリのカテゴリマスター
特に何も思うことはないです。参院選ですし政権選択の選挙でもないですし。
れいわ新撰組についてはどうでしょうね。マスコミがただ持ち上げているだけだとは思います。
恐らく選挙区では0議席で比例で1~2議席取れれば良い程度では?と個人的には見てます。そして比例では3議席以上取らなければ党首の山本太郎氏が落選って流れになるだろうと思います。
お礼コメント
kukurin5

お礼率 100% (139/139)

回答、ありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 18:45