• ベストアンサー

橋下氏の党首の地位へのしがみつきがスゴ過ぎる件!?

維新は、獲得予想15議席のはずが、橋下旋風により、橋下セーフティネットの3議席も取れず、選挙前よりも後退しました。 橋下旋風による明らかな大敗北ですが、それでも、橋下氏は、党首の座にしがみつくのでしょうか!?二言目には「選挙で審判を受ければいい」と言うのが口癖ですので、言葉の意味は分からんが、とにかくスゴイ自信なのですが!? 普段は「俺はいつ降りてもいいんだと言いながら」、いざ鎌倉となると、その地位へのしがみつき方がスゴ過ぎた過去の政治家も教えて下さい。

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27club
回答No.6

だいたいアメリカでは、大統領止めたら、表にはでず引退、もしくは裏方に回ります。でも、日本では、首相を辞めても、何時までも、表舞台で、力を誇示しようとします。最近では、首相止めたら政治から身を引くと言っていた小泉さん、鳩山さんでさえ、あの様です。小泉さんは「世襲を親ばか」とか言っていたと思います。  日本では、次の代を育てるというような奇特な人は居ないのでしょうか。むしろ、出る杭は打たれる、でしょう。  まあ、誰も、似たり寄ったりと言うところでしょうか。でも、社会党のあの人は、面白かった。

質問者

お礼

政界を去ってもフツーの人になりたがらない政治家が多いですね。維新も、既成政党と変わらないですね。

その他の回答 (8)

• tonton83
回答No.9

25日日刊ゲンダイの1面見出しは「橋下 辞任も二枚舌」です。

質問者

お礼

しぶといですね。

回答No.8

維新が国政に名乗りを挙げたのが早すぎたと思います。地方政党として地方議員としてモット実績を残してからでよかったのではありませんか。とにかくあのキャラは関東では受け入れられません、東京は見た目が大事ですからね。しかし何時までも当たり障りの無い政治家が受けると言うのも、辛いですよ。

質問者

お礼

慰安婦とか、おかしな方向に行ってますね

• sirousagi1
回答No.7

もともと、橋本は大阪の人間で、維新の人気にあやかって石原が衆院選にのっかっただけでしたよね。 あの時、大阪では完勝に近い結果でしたが、東京では惨敗に近い状態でした。 大阪府議選と都議選が同時に施行されていたら、やはり衆院選と同じ結果だったんじゃないかな。 東京で、維新としての票は取れない。関東では、維新=大阪=橋本のイメージです。 関東で維新にあやかろうってのが間違い。都議選は、維新を前面にせずに石原の範疇でやったほうが効果があったんじゃないか?・・・って思います。 党首の座を降りるのではなくて、当初は双頭ではうまくいくはずが無くすぐに分離すると言われていたので、参院選の結果によっては大阪と東京に分かれると思います。 だって、大阪維新は橋本が居てナンボのもんでしょうからね。 今回は、大阪で起きた惨敗ではないという感覚にあるんでしょう。

質問者

お礼

お互いにしがみついていただけだったんですかね。

回答No.5

彼はたしか、このように発言していたのでは? 「選挙の結果、党内で責任論が出たら辞める♪♪♪」 ちゃんと逃げ道作って発言していますね。姑息な発言だと思います。 これほど姑息に気を使って発言できるのに、なぜ性病蔓延の可能性を高める反社会的な風俗利用を発言したのでしょう? あの時は何かのせいで正常な思考ができない状態だった可能性の考えられます。 その理由は・・・ 警察沙汰にならないことを祈っときますね♪

回答No.4

維新の会は党員に対してマスコミの取材に答えさせないと言う独裁体制を敷いていますので立候補者の声は聞こえてきませんが、多くの党員の本音としていい加減にやめてほしいと思っていると思います。  何も言えない、資金は全て自前、おまけに当選しない何故そんな維新にしがみついているのでしょうか?  維新の会を飛び出して無所属の方がまだインパクトがあると思います。

• mrst48
回答No.3

今回の都議会選挙の結果を受けて 記者会見で、維新の会の幹部が 「地方選挙の結果で、党首が辞任したことは 今までの政党でもなかった。」との言い訳を。 つまり維新の会は、あれほど批判していた 既成政党と変わらないと、自ら言っていることに。 維新の会は、弁護士の攻撃的・過激な発言を メディアが取り上げ、その発言の正当性を 言い訳しながら、みなさんへの洗脳をやってきた。が、 もう、その手法も見透かされ、支持率が上がらず 今まで以上の過激発言をして、自らのクビを絞めることに。 維新の会は、消滅への負のスパイラルに陥った。 弁護士が、自信を失った。とも、取られることになれば 維新の会は、本当に消えると思う。だから 今まで以上の、虚勢を張っていないと、いけなくなった。 そのひずみが、今後どうなってくるのかが 楽しみでもある・・・。

• octopoda8
回答No.2

東京とそして国に喧嘩を売っているというのも、大阪人気の一つではないかと思いますので、負けて帰ってきたという事になればそれに影が差す事にもなりかねませんから、今回の事を理由にはしたくない所でしょうね。 しかし、参院選でも敗れればさすがに党内からの憤懣を抑えきれなくなり、国政から身を引くというより維新の自壊が始まるでしょう。 自民党を蹴り出され宮崎県連からも三行半を突きつけられながら、いつのまにかたちがれ日本に潜り込み今は維新に居る中山成彬もなかなかのゾンビぶりですね。 しかし本人だけではなく世襲まで考えれば、既存の政治を壊すとか大見得を切りながら、息子にちゃっかり後を継がせた小泉純一郎がその最たる物でしょう。

質問者

お礼

参院選大敗北後は、さすがにしがみつけないですかね。 参院選まで1ヶ月を切っていますから、外れ券のお楽しみ再抽選会にもダメ元で参加してみよう、と言う所でしょう。人間、ダメだと結果が分かっていながらズルズルと引きずって、やっぱりダメか、と失敗を期待してしまうという矛盾した状態に陥る時がありますが、まさにその現実逃避の先延ばし。 そう言えば、維新には、そもそもしがみついている方々が多いですよね。だから、党首が蜘蛛の糸にしがみついていても、文句を言える筋合いでは無いから、逆に、橋下氏もしがみつき易いかもしれませんね。維新の小沢鋭二氏の息子も、都議選で維新で出て落選したようですが、党首が党首なら、党員も党員、これではホント、日本保身の会です。 小泉純一郎は、スッパリと辞めましたが、世襲しているのだから、しがみついているも同じかもしれませんね。

• Epsilon03
回答No.1

橋下氏が代表を降りれば、今以上に厳しい状態になるでしょう。 石原氏一人では単なるジイサンの集まりでしかありませんしね。 良いにしろ悪いにしろ橋下氏の発信力に頼るしか無いと言うのが維新の実態。 だから本人が辞めると言っても残る人達は、橋下氏の良いところと悪いところを天秤に掛け、 少しでも良い方が勝のであれば辞めさせないでしょうね。 欲しいのは発信力ですから。 > 普段は「俺はいつ降りてもいいんだと言いながら」、いざ鎌倉となると、その地位へのしがみつき方がスゴ過ぎた過去の政治家も教えて下さい。 とても政治家とは口が裂けても言えないですが、民主党で総理経験のある『菅直人』でしょう。 自ら作った責任をも他へ転嫁して居座った。 そしてやっと辞めたと思ったならば、目立たない様に隠れていましたが、いざオザワの話になると息を吹き返したように出しゃばって来た奴。 最近ではハトポッポより下であって、最低中の最低な奴でしょう。 福島県にとってのS級戦犯の一人ですからね。

質問者

お礼

金正日や金正恩よろしく、国民が何を考えていようが、お構い無し。独裁政党の化けの皮が剥がれたのでしょうか。彼の扇動力頼りなのですね。 そう言えば、菅直人は選挙で負けても辞めず、辞めると公言してからも、しばらく辞めなかったですね。選挙で負けて落ち目になると哀れですね。辞任の引き金が、消費税の方がまだ、性風俗よりはマシでしたが。