• ベストアンサー

イギリスにキリスト教が入って来たときに

みなさん、こんにちは。 1 ブリテン島にキリスト教が入って来たときに、旧来の宗教との軋轢は有ったのでしょうか。 2 また、それを記録した文献のようなものは現存するのでしょうか。  よろしくご教授お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。ブリテン島にキリスト教が入って来たときに、旧来の宗教との軋轢は有ったのでしょうか。  あったと思われます。 2。また、それを記録した文献のようなものは現存するのでしょうか。  たぶん邪教の文書として焼き払われたのでしょう、中国の焚書坑儒、4冊を残してマヤ文字の書籍を焼いたランダ司教の中米での暴挙でも想像がつきます。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 >たぶん邪教の文書として焼き払われたのでしょう、  やっぱりそうでしたか。残念というか、仕方ないですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>2 また、それを記録した文献のようなものは現存するのでしょうか。  というご質問ですが、石ですと焼けないのでソールズベリー平野のストーンヘンジのように残っています。  

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  戦いや禁教・宗旨替えなども石に刻んでほしかったですねえ。  ご回答ありがとうございました。