• ベストアンサー

切出し刀 皮籐の巻き方が知りたいです

切出し刀の持つ部分に、写真のような感じで皮籐を巻きたいと考えています。 (写真はネット上のほかの方のものです。) 検索はしてみたのですが、よい情報に巡り会えませんでした。 参考になるWebサイトや動画をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

巻き方 点線は裏側

thx_td
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもよく分かります。 すでに皮籐は入手しておりますので、さっそく試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

動画 https://www.youtube.com/watch?v=UC8vAOlHvs4 模様の作り方は 質問の画像の場合 縦と横は 巻き始めのところで縦のぶんを二つ折りにしておいて 表に出したり下に巻き込んだりを3本ごとに繰り返す。

thx_td
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動画を拝見しました。制作のプロセスは分かるのですが、肝心の模様部分が異なりますので... いただいたご説明でも、言葉だけではすこし理解しにくく...