• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「見るべきほどのことは見つ」が「言う」では?

  • 質問No.9634157
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (158/1408)

「見るべきほどのことは見つ」の名文句を応用して
「言う」に言い換えると「言うべきほどのことは」の次に
「言えり」「言いつ」「言いけり」と弱い感じになってしっくりきません。
「見れり」でなく「見つ」のような文法的に合っていて迫力のある表現を
 お教え下さい。
「するべきことは」の場合もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 見る、は下一段、言ふ、は四段、す、はサ変、と活用が違いますから、連用形に続く完了の助動詞「つ」(下記)は「言ひつ」、「しつ」になります。
 https://honda-n2.com/kobun-jodoushi

 したがって「言ふべきほどのことは言ひつ、すべきほどのことはしつ」になります。
お礼コメント
kwm1933060

お礼率 11% (158/1408)

明快なご説明を有難うございました。
「なすべきほどのことはしつ」と友人との諧謔的会話で使いたいと思います。
投稿日時:2019/07/11 13:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (467/1844)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「迫力がある」というよりも,
 見るべきほどの(7音)+ことは見つ(5音)
と語呂がいいというわけでしょう。これにならえば,
 言ふべきほどのことは言ふ
 なすべきほどのことはなす(あるいは短く「なすことはなす」)
補足コメント
kwm1933060

お礼率 11% (158/1408)

早速のご回答有難うございました。
「見た」が「たちつてと」変化で「見つ」になったように
「言った」が「言っつ」にならないので
言うべきことは言ってきたを文語の過去形にするには
どうしたらいいのか疑問を持ったのでした。
「言うべきことは言いけり」「言へり」「言いにけり」などは
「見つ」ほど迫力がないのでどのように表現したらいいのかお教え下さい。
投稿日時:2019/07/11 10:33