• 締切済み

恋愛経験が低いのですが

30台半ばの男です。 あまりコミュ力がなく女性に免疫がないせいか、仲良くなった女性に惚れやすいです。 「わりと守備範囲が広いかも?」とも自覚しています。年齢や見た目、大人しいや活発、清楚やギャルっぽい等々 本題ですが 2月に出会い、4月まで20人ほどのコミュニティで居た6~7年上の女性に惚れ込んでいます。 何処に惚れたのか?と自問自答しても 可愛いから、綺麗だから、仲良くなれたから、話しやすいから等々 薄っぺらいような、この人じゃなくても?な理由しか思い浮かびません。 なんというか、まだ「この人じゃないと」という決定的な理由がないのです。 無駄な片想いというか、何でそこまで惚れ込んでるの?という自覚があるのですが… そもそも負け戦と前提ですが、今の恋心が無駄なエネルギーといいますか、出来れば絶ちたい気持ちなのですが、アドバイスなり辛辣な意見なり、お願いいたします

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ます、相手の彼女の外観以外、性格、相性お互いの価値観が、会うとか、そうゆい内面の共有が、出来るかをみなくてわ、ただ、外観のみで、相手に惚れるのわ、貴方が、何を求めているねが、貴方自身わかつて、いないからです、上っ面ばかりに目がいく、10,20代てきな、感覚から、まだ、脱びしていないと、言うか、貴方自身が、自分でわかつて、いない、自分の性格です、薄っぺらは、若くみられたいとか、相手に、嫌われないゃいにと、貴方が相手に気を、使い方貴方本来の自分を、出せていない、出すことをためらつて、相手に、会わす事が、原因でわ、ないかとおもいます、本心を隠すことも、原因かもしれません、

回答No.8

つまり、「惚れている相手がいるが、かけがえのない人、と言えるほどの明確な理由が無いことが、気がかりである」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 惚れている理由について、現時点で 必ずしも明確にしなくてもよいのではないでしょうか。 もし、お相手の方について、 あなたにとって「唯一無二」な特別なところが無いように思えていたとしても、 現時点で、その他大勢の女性とは違っている何かを、 (意識的もしくは無意識的に)あなたはピックアップしているわけです。 なので、ご縁があって、他の女性よりも気になってしまう女性と せっかく出逢えたわけですから、まずはあれこれ妄想せずに、 自分の感じているシグナルに従って(それがたとえ大きなものではなかったとしても)、 まずは彼女と仲を深められるよう、行動してみたらいいと思いますよ^^ それに、恋愛の経験値を高めるには、実際に、 お相手とやり取りする過程を経るのが、最善策なんじゃないかと。 もし、「彼女でなければダメ! 彼女こそ、かけがえのない人」 という明確な理由がどうしても欲しければ、 それは、仲を深めていった先で見つけ出してもよいのでは。

  • ktn761116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

好きになるのに理由はいらないです 変に言語化しなくてもフィーリングで十分です ただ、お相手の年齢を考えると軽い気持ちで進んでしまうのはよろしくないかと思います ですが人生一度きり 惚れ込んでいるのであれば、絶ちたいという気持ちをもってしまうのは理解できません

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

この人じゃないと、というのは結婚相手ですね。 恋愛でこの人じゃないとというのを求めてしまうと、普通の人であればかなりの失恋を繰り返さなくてはならなくなります。 メンタルが弱い人なら、その痛みに耐えかねて「人を好きな気持ち」で選ぶのではなく、「失敗しなさそうな相手」を選ぶようになってしまい、恋愛自体に楽しさが得られなくなりそう。 最初にどこに惹かれたのかは分かりませんが、 なにかいいなと思うのは「可愛いから、綺麗だから、仲良くなれたから、話しやすいから等々」が大半ではありませんか? そこから「この人しかいない」になっていくのは、実際のお付き合いが始まって家族同様、またはそれ以上に心が通い合う存在になった時だと思うのです。 付き合う前からの「この人しかいない」は単に予感でしかありません。 それが若さ故の思い込みで終わるか、運命の相手になるかは、 行動を起こし、うまくいってからの話になります。 そもそも負け戦で、諦めることを前提すれば、恋心を「無駄なエネルギー」と定義することは簡単かと思います。 私は自分でケリをつけた長い片思いを、次の恋に活かすエネルギーにできました。次の恋が叶った時に感じたのは、「何であんなに無駄な時間をかけていたのだろう」ということです。 あの熱量があれば、もっと早くに別の恋が手に入っただろうと。 恋は「この人じゃないと」と思い込んでいましたが、「あの人じゃなくてもできた」。 でもそれが分かったお陰で、恋ができる人の中から、「この人じゃないと」と思える人を見つけることができました。 「この人じゃないと」という人を再び探し続けていたら、今の幸せはなかった。 そこまで惚れ込んでいるのでしたら、結果云々より想いを伝えることはした方がいいと思います。 他に諦められない人がいる時には、それ以上の人が良く見えることはまずありません。 ですがその相手に告白できない(したくない)のであれば、それこそ時間を無駄にせずに、その強いエネルギーを次の恋のための原動力に振り替えていった方が良いとは思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

感想を言います。 貴方が30半ばで相手が6-7歳上なら40でしょ? 難易度は低い。押したら折れる。 ただし、これに一度手を出したら手を引くのはすごく大変になる可能性が有る。 40歳未婚女性が結婚する可能性は23%ですって。 諦めていたチャンスが来たんだもの。逃がさないね。 とはいえ、貴方も今のままだと独身コースっぽいので行っちゃえば?とも思う。 何が好きなのかウダウダ考えているといつまでたっても恋愛が始まらない。 一つアドバイスすると。。。。。。騙されないようにね。お金は守ってね。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

ご要望にお応えして辛辣な意見を。 まず、経験は低いではなく浅いです。 守備範囲が広い割に、エラーばかりしていそうです。 この場合は、ストライクゾーンが広いの方が良いのでは? コミュ力がないというより語彙力がないと思いました。 「この人じゃないと」という決定的な理由を求めるというのは、選べる立場の人の発想です。 惚れ込んでいるのですから、惚れ抜くべきです。

04aa0011
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございます。 相手の「ずっと好きな人がいて忘れられない」という状況を昨日知りまして、落ち込みながら考えていました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

「惚れ込んで」いるのに、なぜ「絶ちたい」のでしょうか。 今の恋心が、なぜ無駄なエネルギーなのでしょうか。 告白して轟沈すればいかがですか。 うじうじと女々しいですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

どうも、投稿者様の心意気に女々しさとか、頼りなさを感じます考えが浅いのではないでしょうか。・・それに世の中”男性:女性は、ほぼ1:1で構成されているのでしょう、あまりチマチマした事考えない方が男性らしいものでしょう 投稿者様は”恋に恋する男性の方でもないでしょう、古来女性の方を、リーダーシップを執られる男性なら”まづ、女々しい事等考えないで”ヒーローなら、堂々とカミングアウト告白してから、・・・恋のいくえとか結末を悔やむのが、男性らしさとか、男たるヒロイズムではないでしょうか。・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

次に好きな人ができるまでは気持ちはそのひとから離れません 諦めてるなら他の人を探しましょう 男性は忘れるなんてできないのです

関連するQ&A

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができません。 なぜ両親や周りに大勢のカップル、夫婦がいるのでしょうか? 自分には信じられません。 自分は24の素人童貞男です。 身長160 体重63のメガネ老け顔です。 今まで人に自分の本心を見せたり、目を合わせて話したりするのが怖く、そんな思いをするのがしんどいので恋愛のみならず、男とも深く付き合うことができずにここまで来ました。 まず恋愛をしようとして色々な人にアプローチをかけるのができません。 大体いつもどのコミュニティでも 忌み嫌われたり避けられたりしたことがあり、絶対に恋愛対象に入れてもらえませんでした。 コミュ障で無口なので向こうから話しかけて来られると、アタフタしてテンパり大汗をかきます。    街コンにも行ったことがありますが、1人のよく話す奴や少しイケてる男がテーブルで主導権を握り、蚊帳の外にされて女に見向きもされませんでした。 恋愛したいと思っていながら、いざ隣の席の女性が話しかけて来ると話を適当に合わせて逃げてしまいます。 恋愛したい自分と面倒臭くなり責任を持ちたくない自分が交互に出てきます。 どうしたらブサイクチビ短足メガネ男が女性と恋愛できますか? おそらくギャルっぽい、今風の女性が好きですが、自分と真反対なので落ち着いた地味な自分と同じモテなさそうな女性にアプローチをかけるべきですか?

  • 年甲斐もなく・・・

    今年40になる者♂です。独身で婚歴はありません。 社内の同じ部署にいる21歳の女性を好きになって しまいました。自問自答し、何度も考え直しました。 年齢差、同部署であること・・・でも人生一度きり、 思い切ってメルアドを聞き彼女の誕生日である日に 二人きりで過すことが出来ました。プレゼントも 手渡し、大変喜んでもらえました。 でもこれからどすれば良いのかが分かりません。 脈ありなのか、それとも暇で付き合ってくれたのか… どうアプローチすれば良いのか… 毎日複雑な心境のみで落ち着きません。 まるで小学生か中学生時代の恋心を持った時のような 気分でいます。それなりに恋愛経験はありますが、 これだけの年齢差のある相手とはないので、どう接すれば良いのかも迷います。 出来れば女性の方や同じ経験のある男性に経験談なども お聞かせ願えればと思っています。

  • ちと悩み中。。。

    はじめまして、ちと悩んでいるのでご教授頂ければ幸いです。 自分は20代後半の男ですが、同じサークルの子と毎日のメール交換で 他愛の無い事とか話している&サークル自体で月一位会って遊んだりしています。 ごくたまーに二人で食事するくらいの仲ですが・・・ どうやら、自分が彼女に惹かれています。 でも、彼女には彼氏がいるので、それがまだ歯止めで何もアクション 起こしていない(と言うか普通起こせないですよね!) 自分でも極度の奥手とは自覚していますが(苦笑) こういう場合どーすれば良いのでしょうか? 自問自答しても答えが出ないので、ご教授頂ければうれしいです。

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 気持ちの切り替えについて。

    気持ちの切り替えについて。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • ギラギラ・ガツガツ≠積極性。ではないの?

    よく、このサイトではギラギラした目つきになっている。とか、ガツガツしている人はひいちゃいますよ。 、といった話がされています。私もたまにそういった気配のかたを見たりすることがありますが、その時に感じる印象は、「一生懸命なのは伝わるけど、残念ながらタイプじゃないんだよね。」です。 よくよく考えると、あまり女性になれていない男性がやっと出会えた好きな女性に一生懸命になるのは当然だと思いますし。男性の場合、無競争で女性とお付き合いできる可能性は低いのではないかと考えます。 それを注意してはそこで意気消沈し、反対に何も出来なくなる男性のほうが多いのではないでしょうか?(これは、ガッついてるんじゃないか?ストーカーなんじゃないか?と自問自答して) つまるところ、積極性とがっついてるの違いは自分にとってタイプであるか否か。で分かれるのではないかと考えているのです。やっぱりタイプじゃない人にしつこく言い寄られるのは不快ですし。 私の経験で恐縮ですが、「君が付き合ってくれないとまた何年もHできないんだ」とか、「だれでもいいんだよ!とにかく付き合ってくれ!」といった印象のかたにはお会いしたことはありませんでした。モテなさそうだなーという印象のかたの一途な空回りは見ましたが。 みなさんは、積極性とガッついてるの線引きはどこでしていますか?

  • 人生での優先順位

    人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

  • 生き甲斐

    10年の結婚生活に終止符をうち半年が経ちます。 11歳の可愛い娘は元嫁が引き取り一人寂しく暮らしてます。 今まで家族の為一生懸命に働き、これが生き甲斐でもありました…。 今は自由な時間、お金がありますが、無駄に毎日を過ごし抜け殻の状態で何のために生きてるのか自問自答してます。 このままではタメだと思い一人の女性と付き合いましたが、いつも娘の顔が浮かんで全く気分が乗らないため別れました。 これといった趣味もなく想うは娘のことぱかり…、 娘とはいつでも会える状況ですが、別れる時の哀しみ、辛さで会うことも我慢してます。 また、写真を見るだけで涙が出るので携帯の待受画面からも外しています。 この先何を目標にして生きていけばいいと思いますか。 叱咤、激励何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供のおられる女性との再婚について

    やむをえない事情で離婚を経験し、再婚を考えている41歳の男です。私は子供が好きで、是非とも欲しいと思っておりましたが、作れずに今に至っております。今は年齢的にこれから授かるのではなく、既に子供がいらっしゃる方と再婚し、その子を大切に育てる生き方も考えているのですが、そのたいへんさを乗り越えられるかを自問自答しています。経済的にはそこそこ出世もして、十分でなくても安定しています。なぜそんなに子供にこだわるかと言えば、単にかわいいというだけでなく、子供を育て上げることが人として生まれてきた理由の一つとも思うからです(ちなみに私は無宗教です)。 そこで質問ですが、実際にご経験された男性の方の「こういう心構えが大事だ」というご意見や、子供がいらっしゃる女性の「こういうことを望みたい」といったご意見を頂戴できましたら幸いです。 (補足ですが、私は家庭内暴力や、浮気は絶対にしないと約束します)