• ベストアンサー

メラトニンは消化酵素に分解されないのでしょうか?

メラトニンが流行ってますが、ただ普通に食べても消化酵素に分解されないのでしょうか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

おそらく消化では分解されないでしょうが、メラトニンはトリプトファンというアミノ酸から体内で生合成されていますので、多量に摂取するなどするとバランスを崩す恐れがあります。生理学的な量としては0.5 mgだそうです。メラトニンは松果体で生成されますが、網膜への光刺激によって阻害されますので、夜間に光を見続けるなどするとメラトニン量が減少します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。