彼との交際の進め方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 交際して1ヶ月とちょっとが過ぎ、彼との今後の付き合い方に悩んでいます。彼はうちに来ることを言ってはいるものの、なかなか来ないことがあります。私は彼に対して催促することがありますが、彼は喜ぶようです。彼は私が落ち着いていて大人の女性だと言っていますが、私が不安に思うこともあります。彼との関係をどう進めれば良いのか迷っています。
  • 彼との交際について、私はどのように進めれば良いのか悩んでいます。彼はうちに来ることを言ってはいるものの、なかなか実現しません。私は彼に対して催促することがありますが、彼は喜ぶようです。彼は私が落ち着いている大人の女性だと言っていますが、私は不安になることもあります。彼との関係をより良くするために、どのように進めれば良いのでしょうか。
  • 私は彼と交際して1ヶ月とちょっとが経ち、今後の付き合い方に悩んでいます。彼はうちに来ることを言ってはいるものの、なかなか実現しません。私は彼に対して催促することがありますが、彼は喜ぶようです。彼は私が落ち着いている大人の女性だと言っていますが、私は不安になることもあります。彼との関係をより良くするためにはどのように進めれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私からはどのように出たら良いのでしょうか?。

交際して1ヶ月とちょっとが過ぎ、今後どうして付き合っていったら良いか思案しています。 彼はうちに来ると言いながら、まだ仕事で…となかなか来なく、でも早く!!早く来て!!酷いわ!!、と急かすと逆に嬉しそうにしながら、うちに来ます。 そして、ベッタリ過ごしてお腹一杯!!の気分にお互いなってしまっているかもしれません。 一昨日の電話で、俺と結婚は?って言うから、宜しくお願いしますと答え、彼も宜しくお願いしますと返答してきました。 今日か明日行くねって言うから、本当は毎日会いたいなぁって、リップサービス込めて言ったら、「また、そんなこと言って。」と、怒鳴られました。そのあと、「愛してる」とも。 でも、予測通り、今夜は連絡がありません。今夜は催促する気にもならないので、こちらからも連絡はしないです。 私はだれと付き合っていても、殆ど自分から連絡せず、待ちのタイプ。 彼に対してもそうで、あくまで、私が催促するのは約束をして、彼がなかなか来ない場合。 催促すると、案外喜ぶのでそうしてきました。 普段も彼は、私が落ち着いていて大人何だよなもっときてほしいけど…と言っていました。 以前は、俺のことを束縛したい?と聞くので、したいよ、と答えたら、どんなふうに?と言うので、愛してる!!などのlineでの確認、と答えたら、頻度は?って聞くから、毎日と答えた。そしたら、それだけ?って。 本当は毎日会いたいよとリップサービス込めて言ったら、毎日だと私が疲れないか心配と言っていました。 また、会えないときは一人で過ごせる女が理想とも言っていて、私のことを、依存しない強い人だと言っています。でも、あまりに素っ気ないのも嫌だと。 先週末もなかなか来ないので連絡したら、来てくれて、そのことを謝ってもうこんな催促しないね、と言ったら、いやそれは嬉しいんだ、と言う。 でも、また今夜も同じこと。 私から呆れて別れを切りだすのを待ってるのかしら?なんて思ったりもしたり。 明日も連絡なかったら、どうするのがよいでしょうか?。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.1

待てる範囲は待つ。 良い女を演じられる範囲は演じる。 それも貴方にとっては意味のある対応。 まだ付き合いたての不安定な時期だからこそ。 でも・・・ 余りにも自分と違う自分を演じても、 その仮面や猫が外せなくなる。 確かに彼の理想像はある。 現実の貴方とは若干違う。 違いがあっても別に良いんだよ。 確かに彼は、 依存しない自分という軸がある女性が好き。 でも・・・ 依存しない大人力は持ちつつも、 でも素直に気持ちを表現できる柔らかさは欲しい。 いつも対応の正解不正解を考えたり、 相手の出方「待ち」を選ばれるのも嫌。 彼からすれば、 貴方はまだ分かり難い部分があるんだと思う。 好かれている気はするけれど、 貴方の気持ち温度がどのあたりにあるのか? 今一掴めない。 掴めない彼は、 彼なりに貴方に対して気持ちを表現したり、 敢えて「生」の自分を伝えてみたりする。 でも・・・ 彼は「生」を投げかけるけれど、 貴方はそれを焼いて(考えて)返してくる。 貴方は基本受け身。 自分が前に出過ぎるのが怖い。 自分に自信が無い分、 まず相手に出て貰ってそれに合わせる形が多い。 だからこそ、 仮に彼が「生」を投げてきても、 同じように「生」では返さない。 貴方にとって生は食あたりの怖さがある。 だから軽く焼いて返してしまう。 それも貴方だと彼は認識し始めている。 まだ30日の関係だけれど、 貴方の心的受け身性は彼も感じているんだと思う。 別にそれに対して否定もしていない彼。 まだまだ、 素直に自分が出せる(出しても大丈夫) そう感じられるような交際時間は積み重なっていない。 慎重な貴方は、 表向きは彼に合わせつつも、 姿勢としては冷静に(受け身で)様子見をしている。 様子見をしている(彼からすればされている) そう感じているからこそ、 たまに貴方を揺さぶるような言葉を投げてくる彼。 その際に貴方がどんな対応をするのか? 思わず生の気持ちを出してくるのか? やっぱり慎重に焼いて返してくるのか? 今の彼は、 そんな貴方側の動き(出方) それを「楽しめる」時期でもあるんだと思う。 お互いに良くも悪くも美化がある。 こういう人であって欲しい。 こういう人だったらいいな(⇔これは嫌だな) 現実にどうなのか?は置いておいて、 今は美化のモードが残っている時期でもある。 今後、 お互いに等身大が見えてくる。 理想とは違う現実も見えてくる。 今は今の付き合い方があるなら、 美化が剥げた後の付き合い方もまた変わってくる。 貴方に必要なのは、 付き合いながら変化に対応していく事。 今はまだ、 寛大だと思われていた方が安心できる時期でしょ? ガッカリされちゃうのが怖い時期。 心の中では振り回されていたり、 会いに行くと言っていたのに会えなくてイライラしたり。 そんな自分を「隠して」でも、 懐の深い印象を与えたておきたい時期。 それはそれで貴方の判断であり選択。 でも・・・ 余りにも自分と距離のある姿を演じてしまうと、 後々持ち出す等身大の貴方に驚かれてしまう。 別人のような印象を与えてしまう。 そうならないように、 我慢できる範囲は我慢したり、 寛大さでカバー出来る部分はしつつも。 貴方なりに思う事があれば、 たとえそれが彼の(貴方への)イメージと違っても、 貴方は逃げずに伝える必要はあるんだと思う。 時には正面から向き合う。 彼の求めている彼女像から、 翻って自分の出方を決めるのではなくて。 個性ある(不器用な)貴方として、 素直に自分を伝えてみる事も大事。 貴方からも「生」を出していく事が大事。 その際の対応の中に彼の真実が見える。 等身大の貴方が登場しても、 彼の方「も」懐深く受け止めてくれるのか? 等身大の貴方にがっかりするのか? もし後者なら、 彼は貴方個人を好きなのでは無くて、 貴方に重ねた美化された理想の彼女像が好き。 それが分かるから。 大切にしてみたら? 今後予測が付き難い彼との交際。 色々考えながら付き合っていく事、 それ自体を活き活きと楽しめている事が大事。 ただ悩む為の交際にしてしまわないように。 生の気持ちよりも、 正解探しの為の交際にしてしまわないように。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

renren17ai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「生」を彼は求めているのですね。 私も連絡は楽しみながら「生」を出せるようになれますように。 でも、正解を求めちゃうんですよね。 頑張ります。

renren17ai
質問者

補足

上記の「連絡は楽しみながら」は「恋愛は楽しみながら」のミスタッチです。

関連するQ&A

  • 浮気しないようにね!って連絡して良いでしょうか?。

    交際して1ヶ月半が経った私達。 一昨日、土日は必ず一緒に過ごそうね!!って彼が言い出した。 それなのに、今日は昼間に「本当に好きだよ。」とlineが来ただけ。こちらからも「私も本当に好きだよ。」って返信しました。 前に付き合っていた女性の話を彼が始め、自宅近く以外わからない女性で中間地点での待ち合わせは出来なく、必ず自分が近くに行きデートをしていて、その女性の母親が尽くしてくれるかで男性を判断するのよ!って言っていて大変だと。その点、私と付き合っているとラクだと言う。私は必ず朝御飯を作ったり、髪の毛まで乾かしてあげたり、尽くしっぱなし。お誕生日には高価なプレゼントを彼はくれたのでそのお返しと言う意味でも尽くしています。 前の女性と言いながら、まだ続いているのでは?と見ています。恐らく今日も一緒に過ごしているのては?と。付き合いはじめの時には香水の匂いプンプンさせてうちに来ましたもの。その上、君は香水着けないんだねとも。 私は彼のことは真剣に好きです。 でも、しつこくするのも良くないし、元々自分からは連絡したりデートの日程も決めなく相手に合わせる方。その上、私は土日に仕事が入ることも多く、その点不利です。なので、明日も仕事だから、今日は会わなくてもいいや!とは思っています。 でも、私とだけ付き合ってほしい。 こんなとき、例えば今夜、或いは明日も彼から連絡がなかったら、私から「浮気しないようにね。」などのlineを入れたりするのはどう思われますか?。 この三連休大事な鍵かな?とも思い。 彼から見て、私は依存しない強い人、もっともっと自分から来てほしいとも言っていましたし、一人で過ごしていける女性がよいとも言っていました。 基本、私は待てますが、敢えて、「浮気しないようにね。」と釘をさすline入れたりするのは効果的でしょうか?。

  • 連絡頻度

    社会人同士の遠距離恋愛って、毎日連絡しますか? それともたまーにですか? 私の彼氏はあまり連絡をくれませんし、私からもあまり連絡しませんが、だいたいいつも連絡は私からです。彼氏は仕事も忙しいし、私も連絡してほしいと催促するのも嫌いなので… 寂しいですが、もう女子高生じゃないし相手に依存しすぎるのも…とおもうのですが。

  • 悩んでます

    はじめして  彼女(28歳)が仕事中と言ってた時間に自宅でサイトを更新してて、顔写真まで載せてました どんな心理なのでしょうか? 尚、交際4ケ月で平日2日ほど会っていますが、自分が毎日でも会いたがるので、重荷なのでしょうか? 彼女も毎日会いたいと言ってくれてますが、仕事を理由に会えません。 会いたい気持ちは伝えてますが束縛していませんし、飲みに行くときは 言ってくれれば気持ちよく行ってらっしゃいと言います。 嘘をつかれるのが嫌いなので、嘘はつかないでと言ってあるのですが、結局、嘘をつかれました(2回目)。 責めることはしませんが、話した方が良いのでしょうか? または気付いてないふりをするとか。 今夜会うので悩んでます。 悲しいです。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 私は恋愛依存を克服できてると思いますか?

    過去の恋愛で、相手に依存しすぎて失敗したことがあるので、意識はしているんですが、どうでしょうか? 基本的に、連絡は彼からがほとんどです。交際して半年くらいですが、一週間くらい連絡無くても平気ではあります。 彼のことは凄く好きで、会うと緊張感もあり、生意気な事をわざと言ったりも出来ます。 束縛はしませんが、抜き打ちで「どこ行くの?」とか 「何しに行くの?」とか聞く場合もあります。 彼のことは好きですが、彼がいなくても、生きてはいけます。 あと、彼には入ってきてほしくない空間もあります。(それは彼にもアリ。) 性に間しては、ある程度満足してます。 以上ですが、私達は健全なカップルだと思いますか?

  • 至急 こどもの同級生のご父兄のご逝去

    こどもの同級生のお父様がお亡くなりになり、学校からメール連絡がありました。 お通夜と告別式の知らせで、”お知りおき下さい”と。 現在は別のクラスですが、二クラスしかなく、同じ時もありました。 しかし、個人的な交流は全くありません。 お悔み、参列に関して、相談する方もなく、どう対応したらよいものかと思案しております。 お通夜は、今夜7時から、告別式は、明日午後1時からです。 ちなみに、今夜は、こどもは、スポ少の練習(今月で辞めるので最終日)、明日は、1時からちょうど習い事があります。 休んで、参列した方がいいかどうか、、、 アドバイスよろしくお願いします。急ぎです。

  • 結果待ち

    最終面接の結果待ち。 転職活動。 最終面接を一昨日に受けてきました。 最終面接には数名残っているとの事。 合否は今週中に連絡しますと言われました。 今日で2日たちますが、まだありません。 さすがに、焦りすぎですか? リミットは明日までですが、明日ギリギリだといい予感がしなくて><

  • 25にもなって、親の束縛(精神的に限界です。)

    母親の束縛が酷く、悩んでいます。 現在は一人暮らしを始めるために資金をためている段階なのですが、昔から、親が厳しく、 1、どこへ出かけるにも、必ず連絡を入れなければならない 2、夜遊び禁止 3、男女交際禁止 などなど、とにかく窮屈でたまりませんでした。 今、一人暮らしをしようとしているのですが、それについても散々文句を言ってきます。 一人暮らしを許可する条件として、 1、毎日連絡すること。 2、出かけるとき、帰宅したときは母親に連絡すること。 などが条件となっています。 いい歳をして、一人暮らしの条件なんておかしいと思いますが、母親は病気がちの部分もあり、なかなか大きく物を言えないのです… とにかく、親の束縛があって、それが精神的に相当苦しく、そういうことをわかってくれる親ではないので、どうしたらいいか悩んでいます… 本当なら、親を無視して勝手にやればいいのかもしれませんが、親の病気のことが気になって、それはできません。八方塞がりです。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 束縛?独占欲?

    最近、友達から紹介されて2個下の男の人と メールを始めました。 ほんとに友達感覚でメールをしていたので 始めから私は素を出していて、 自分の恋愛感などをよく話していました。 私自身、恋愛では束縛はしたくなく、 でもメールで程よく連絡を取っていたい という気持ちがあります。 彼もそれを聞いて自分にもそういうところが良くある と言っていたので男性にしては話が合うな・・・ とは感じていました。 でも、彼と仲良くなるにつれて彼の言動や行動に ちょっと疑問を感じるようになりました。 まず、私のほうでメールを受信して5分も経っていないのに 「どうした?」もしくは「◎◎(私の名前)?」もしくは「???」 と言ったまるで返信しないことを不安に思うような 催促メールが届きます。 最初のうちは、ごめんねって謝っていたんですけど だんだん何で5分も待てないのかという疑問がわいてきて・・・。 なので休日になると1日でメールが数百通はあたりまです。 それでそのメールにも返信しないと必ず電話が かかってきます。 私が電話に出ると大抵 「ごめんね、寂しくて電話しちゃった」 っと言います。 もしかして寂しがりやで不安になりやすいタイプなのかな? とも思いましたが、正直付き合っているわけでも無いのに 束縛をされているように感じます。 メールは遅れても必ず返すから5分で催促はやめて 欲しいと頼んでもみましたが、 それでも、やっぱり未だに無くならないです。 むしろ最近では3分ぐらいで催促メールが届くほど。 私とメールしてると嬉しいと言ってくれたり すぐに返信をしてくれるから不安が少ないと 言ってくれたりします。 確かに嬉しいは嬉しいのですがさすがに 毎晩夜中の3時すぎまでやりとりをするのは辛いです。 私も寝たいし、携帯も休めたいし。 でも、信頼して慕ってくれているのでどうも申し訳ない 気がしてなかなか本音が言えません。 最近は、よく 「オレと◎◎が付き合ったら~だ」 「オレのこと好き?」 など完全に友人から恋愛モードです。 電話をしていても、 「絶対離れないでね」 などと言われます。 「え?私たちって付き合ってないよね?」 っと聞くと 「うん、そうだけど今後どうなるか分からないし。」 とだけ言われます。 束縛なのか独占したいのかほんとに分かりません。 彼はまだ10代で私は20代です。 年の差はあまり感じませんがやっぱり子供っぽさを 所々感じます。 一昨日あたりは電話で 「ほんとに好きで正直胸が苦しい。俺は◎◎を 守ってあげたいけど、◎◎が振り向いてくれるまで ずっと待つし努力もする。本当に好きで愛してる。 ごめん、ほんと◎◎の事を考えると胸苦しくて泣けてくる。」 っと電話越しでちょっとグズられました(´・ω・`) たぶん彼なりに本気で思ってくれてるのはすごく 分かるのですが今までの言動や行動からも 将来付き合うと束縛が激しいのではないかや、 もしも私から別れたくなったらストーカー化しそう などと考えてしまいます。 何より当方失恋したばかりなので 彼の事をじっくり考えてあげれません。 今後も彼の愛情表現は増えると思いますし、 私自身どうしていいか分かりません。 このままずっとなあなあにして過ごしても 大丈夫でしょうか・・・。 正直今は、応えることが出来ない気がします。

  • 内定をもらって返事待ちの会社なのですが

    面接で即決で内定を貰い、明日からでも来てほしいといわれたのですがもう一社合否待ちのところがあるので待ってほしいと事情を伝え、結果がわかり次第連絡するということで、承諾していただきました。バイトもあるので勤務するにしても5月以降になることも伝えてあります。 一週間たって内定があった会社からどうなったか、と催促(?)のメールが。合否待ちのところからはまだ返事がないので(おそらく月末までかかりそう)どのようにメールを返すのがスマートかアドバイス頂きたいです。 本心を言うと合否待ちの会社が第一志望で内定を貰った会社は滑り止めです・・・。 よろしくお願いします。