• 締切済み

精神科の障害者の既婚率は

精神科の患者の既婚率は何故低いのですか⁉️

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

たぶん、親の反対に遭い、結婚出来ない場合が多いように思います。 精神障害者の家族会でも、結婚なんて出来るはずがないとか、異性との交際自体もとんでもないとか言って反対している親御さんがとても多かったです。 障害の程度がそこそこ重いと結婚生活が難しい人もいます。 2人とも障害者で障害年金貰ってつましく暮らしていますとか、生活保護でつましく暮らしていますとかなら、そうそう問題なく暮らしておられるカップルもいました。 だけど、片方が健常者でとなると、破たんしたカップルも結構聞きます。 女性が健常者で男性が障害者とかだと、結構うまくせいかつしていってる方を知っています。 男性が健常者で、女性が障害者となると、薬の副作用で朝起きられないとか、家事が出来ないとかで上手くいかなくなり、離婚とか結構聞きますね。

• 177019
回答No.1

一番の理由は、どちらかが病気である場合、その病気の程度にもよりますが、生活が成り立たないと思います。奥さんが病気であるのなら、御主人の方が献身的で人間的にも出来ていないと、夫婦関係にひびが入ると思います。精神の病気そのものは非常に浮き沈みが激しく、今日は穏やかかと思えば明日は又激しい症状に悩まされる場合も、大いにあり得る事です。勿論、病気の程度にもよりますが、かなりの覚悟が必要です。