• 締切済み

Airbnbで代理予約頼まれる理由

外国の友人が日本に来るに当たり、「Airbnbで宿探して代わりに予約してくれない?お金速攻返すし。日本語混じっててよく分かんなくて!」と頼まれました。 その人は普段そういう図々しい事を頼む人じゃないし、Airbnbって大体英語で書かれてるので正直意味不明で困惑してます。 Airbnbからブロックでもされてるんでしょうか?そういうのって、調べる方法ありますか?

noname#254676
noname#254676

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

Airbnb 外国人 代理 トラブル あたりのワードでGoogle検索されてみれば自ずと分かるような気がします。 質問者様がトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、 やんわりとお断りした方がよろしいかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

外国の友人といっても、どれくらいの知り合いなのかもわかりません。 あなたの名前で代理予約をすれば、あなたが予約の責任者になります。 国によって風習が違うため、ホテルなどは非常にトラブルが起こります。 しかも自分の名前で予約していないとなれば責任は自分にこないわけですからね。 ホテルで起こるトラブルでは、 部屋に置いてある備品を平気で思っていく。  1回用のシャンプーや歯磨きのレベルじゃないんです。  毛布やら布団、ポットからTV、ウオシュレットまで持ってく人が現実にいるんです。  それらを完全に制御できなければ、代理で申し込むのはやめたほうがいいです。  あと、部屋の汚し方がすごいというのもあります。  (床一面にゴミやお菓子のクズが散らかったりして居る人もいます。)  トラブルのとき、責任を取ってくれと連絡が行く先は、予約した人のところになりますからね。  本人の認識は、それが当たり前。になって居ることが多いので、タチが悪いわけですが。  また、夜中じゅう騒いでいるのも外国人(特に日本を除く東洋系)に多いため、部屋をわけて離していたりしています。あなたの名前で予約すれば当然日本人の方へ回るため、首位からのクレームがフロントに入ったりしてあなたの責任になることもあります。 代理で申し込むにしても、あなたの名前ではなく、あくまで相手の名前で申し込まないとトラブルになりまっす。

関連するQ&A

  • 英語が全くできないのにAirbnbを利用できる?

    Airbnbというサイトを利用して海外に行こうと思っていますが、英語が全くできません。 ホストの方とのやり取りは日本語でOKなのでしょうか? またお部屋の紹介は自動翻訳機能がついているようですが、レビューは英語のまま。。 英語がしゃべれないけど利用したことがあるという方がいたら教えてほしいです。

  • Airbnbとビザの関係性について

    海外の方(仮にAとしておきます)が日本に来る際にAirbnbを利用してホストにお部屋に泊まろうと考えています。 そこでAはビザの申請が必要なので滞在日程表を書いて申請しなければなりません。 その際にホテルに宿泊であればホテルの住所や連絡先を記入すればよいのですが、Airbnbの場合その借りるお部屋の住所やホストの名前を書かなくてはなりません。 ホストの方に先ほど連絡を入れホストの名前と連絡先などを滞在日程表に書いてよいかと訪ねてみたところ個人情報の観点からそれは受け入れられないというメッセージが返ってきました。 ですが今一度考えるとAはすでに借りるお部屋の住所ホストと名前(ローマ字表記でフルネーム)と電話番号を知っています。 もう予約が成立した時点でホストの情報などは開示されています。 ですが私はマナーということもありひと声かけさせていただいたところそのような情報は提供できませんという回答をもらいました。 このような場合どう対処すれば良いのでしょうか? Airbnbのサイトのヘルプを見たところニュアンス的にはビザの申請には自由に使っていいというような感じを受け取りました。(https://www.airbnb.com/help/article/100) またこのようなサイトも参考にしましたがあまり英語は得意でないのでなんとも言えないのですが、ホストの方はビザに個人情報が書かれることを受け入れないといけないような感じがします。 もし知り合いにAirbnbを利用した。ビザの申請を手伝ったことがある方、英語が得意な方がいましたら回答の程よろしくお願いします。 こちらが参考にしたサイトになります。 https://www.quora.com/Are-Airbnb-accommodation-proofs-considered-valid-documents-for-Tourist-Visas https://www.quora.com/How-do-Airbnb-guests-deal-with-the-issue-of-getting-invitation-letter-from-hosts-to-get-a-visa

  • ムーランルージュ予約

    公式ホームページからカード決済で予約をしようとしましたが、カード情報送信の際に 「情報が第三者に送信される可能性があります。続行しますか」 と日本語でメッセージが出たため、続行せずに諦めました。 三回ほど試みたのですがすべて同じ結果でした。しかし、カードから三回分の料金が引き落とされていました。 これは予約されたということなのでしょうか。予約番号も予約完了メールも受け取っておりません。予約されていたとしたら、すべてキャンセルしたいのですが、外国語は英語の読み書きしかできないのでこまっています。 すでに現地出発のツアーを申し込みました。 何か情報ありましたら少しでもいいのでおしえてください! よろしくお願いします。

  • 高速バスの予約について。。

    こんばんは!質問したいことがあります。 今度24日に私の友人の友人がイタリアから日本に遊びに来ます。飛行機は24日の午前中に成田着なのですが、そこから私たちの住んでいる京都まで来るために高速バスを使いたいのです。私が代わりに予約しようと思ったのですが、チケットは本人が持っていないと乗れませんよね? そのイタリア人の方は英語は喋りますが、日本語が出来ません。まして、初めての日本なので、右も左も分からないので、自分で予約することも困難だと思います。 そこで、私が予約をして、チケットが手元になくても彼をバスに乗せる方法はないでしょうか? 文章がおかしくなってしまってごめんなさい。 何かいい方法を知っていらっしゃる方がいれば、お願いします>< ありがとうございました。

  • 日本人はどうして英語が話せないと引け目を感じるのか?

    つまらない質問です。このカテでも街で外国人に英語で話しかけられて うまく答えられなくて困惑したという質問が何件かありました。 でも、外国人だって最低でも通行人に話しかける時は 最初は日本語で「エイゴハナシマスカ」と尋ねるのが礼儀だと思います。中国人だって、フランス人だって、ロシア人だって英語が話せなくても堂々としているのに日本人は情けないような気もします。それでも、日本人でも 中国語とか韓国語で話しかけられたら開き直るのに、なぜ 英語に限ってそんなに卑屈になる人が多いんでしょうか?

  • 出稼ぎ外国人が日本に来る理由

    出稼ぎ外国人が欧米豪ではなく、円安の日本に来るのはなぜですか?特に南アジア系(インド諸国)の人は英語分かるので、英語圏なら、わざわざ日本語学校行かなくても、すぐに働けると思うのですが?

  • 日本語が下手な外国人は日本に遊ぶ時、日本語を練習し

    日本語が下手な外国人は日本に遊ぶ時、日本語を練習したいといつも日本語をゆっくり話せば、いいですか?日本語を話す代わりに英語を話した方がいいですか? 日本人は日本語が下手な外国人と日本語を話したくないと言われていますから、僕は惑わしているのです。

  • 日本の中等教育ではなぜ殆ど全ての生徒が英語しか習わないのか?

    暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合い頂ければ幸いです。 前回「 もし、中学で英語の代わりに中国語を教えたら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3308634.html」という質問を出したんですが、たとえ、中国が日本にとって外交上最も重要な国になっても、日本が中国の属国にでもならない限り、中学で英語の代わりに中国語を教えるようになる可能性はほとんどないと言えるでしょう。これはドイツの例を取ってみても、最近はアメリカと対立することが多くなり、かつては宿敵だったフランスとはEUの一番の盟友として、また良き隣国として絆を強めてもドイツでは英語が依然として第1外国語であり続けています。ただ、ドイツでは昔からフランス語も第2外国語として中等教育で広く学ばれてきました。一方、フランスでもドイツ語は英語に次ぐ重要な外国語として学ばれているので、ドイツ人とフランス人が会話する時、英語を仲介言語にすることは比較的少ないかと思います。 さて、日本では外国語と言えば英語オンリーで、大学までに英語以外の外国語に触れられるのはごく一部の生徒に限られます。アジアを例にとっても、韓国なら高校で第2外国語が選択必修ですし、タイでも大学までに2ヶ国語を履修するのが普通のようです。 日本に滞在する外国人は英語圏の人より、韓国人、中国人、中南米の人が多いのに、英語しか知らなくて歯痒い思いをした人も少なくないかと思います。 また、英語を学ぶ目的は国際的な視野を広めることも一つにあると思うんですが、地球上には日本語と英語しか存在しないような錯覚に陥れば本末顛倒だとも思います。 そこで疑問なんですが、日本でもこれだけ国際化が叫ばれているのに、なぜ、大部分の生徒は英語しか習う機会がないのでしょうか?確かに、 英語も苦手なのに、さらに他の外国語とは負担が大きいと思いますが、 中学の英語の必修は仕方ないとしても、高校では英語があまり得意でない人は英語Iのレベルで終了し、逆に意欲のある人にはもっと他の外国語を習う機会を提供することはできないのでしょうか?

  • バンコクのホテルの予約

    ゴールデンウィークにバンコクに女友達3人で行きます。 航空券は取ってあるのですが、ホテルがまだなんです。 何かおすすめのホテルとかありますか? あと、どこで予約をするのがオススメですか? 英語・タイ語わからないので日本語で予約できる方法でお願いします。

  • 日本発、英語で閲覧可能な航空券予約サイト

    外国人が海外から 日本発海外行きのチケットを予約したいのですが、HISなどのサイトを見ても英語で記載されているサイトがありません。 円安が加速する中、外国人にとって日本発のチケットは魅力的なのです。 英語で書かれたチケット予約サイトをご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう