Airbnbとビザの関係性について

このQ&Aのポイント
  • 海外の方がAirbnbを利用して日本に滞在する際のビザ申請についての問題
  • 個人情報の開示に関する問題があり、どう対処すれば良いかを知りたい
  • Airbnbのヘルプと参考サイトを調べたが、英語が得意でないため判断が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

Airbnbとビザの関係性について

海外の方(仮にAとしておきます)が日本に来る際にAirbnbを利用してホストにお部屋に泊まろうと考えています。 そこでAはビザの申請が必要なので滞在日程表を書いて申請しなければなりません。 その際にホテルに宿泊であればホテルの住所や連絡先を記入すればよいのですが、Airbnbの場合その借りるお部屋の住所やホストの名前を書かなくてはなりません。 ホストの方に先ほど連絡を入れホストの名前と連絡先などを滞在日程表に書いてよいかと訪ねてみたところ個人情報の観点からそれは受け入れられないというメッセージが返ってきました。 ですが今一度考えるとAはすでに借りるお部屋の住所ホストと名前(ローマ字表記でフルネーム)と電話番号を知っています。 もう予約が成立した時点でホストの情報などは開示されています。 ですが私はマナーということもありひと声かけさせていただいたところそのような情報は提供できませんという回答をもらいました。 このような場合どう対処すれば良いのでしょうか? Airbnbのサイトのヘルプを見たところニュアンス的にはビザの申請には自由に使っていいというような感じを受け取りました。(https://www.airbnb.com/help/article/100) またこのようなサイトも参考にしましたがあまり英語は得意でないのでなんとも言えないのですが、ホストの方はビザに個人情報が書かれることを受け入れないといけないような感じがします。 もし知り合いにAirbnbを利用した。ビザの申請を手伝ったことがある方、英語が得意な方がいましたら回答の程よろしくお願いします。 こちらが参考にしたサイトになります。 https://www.quora.com/Are-Airbnb-accommodation-proofs-considered-valid-documents-for-Tourist-Visas https://www.quora.com/How-do-Airbnb-guests-deal-with-the-issue-of-getting-invitation-letter-from-hosts-to-get-a-visa

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

日本へのビザ申請で特別にAirbnbから必要な情報は、滞在先のホテルの住所・電話番号、または滞在先の人の名前と住所・電話番号くらいのようですね。 ”Names and addresses of hotels or persons with whom applicant intends to stay ” 下記も参照してください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/ Airbnbがどう言うポリシーを持っているかわかりませんが、Airbnb経由で海外の人に家・部屋を貸す以上、予め条件を明示しない限りは、自分の名前と住所と連絡先をしかるべきところに提出されることは理解すべきでしょうね。後プライバシーの問題と言っても、それを見る人は、部屋の借り手であるAさんとビザ発給窓口くらいなので、一般的なプライバシーの懸念とは随分違います。 さて、あなたの取るべきせんたくは、 1. 上の話をしてホストにもう一度頼み込む。どうしてもダメだと言われたら、キャンセルする。 2. 黙って、今持っている情報で申請する。 3. あなたの住所と名前を記載する。  → ビザの申請書の宿泊先の記入のところに "一緒に滞在しようとしている人の名前と住所” つまり滞在先の家の人の名前と住所と思いますが、"intend to stay"になっているので、最終確定でなくて良いと思います。また、連絡がつくようにしたいのでしょうが、実際にはホストは一緒にいるわけではないですよね?だとしてら実質的に連絡がつき面倒が見られるあなたの住所と名前を書いておいて良いのでは? まあ正攻法は1なので、1-> 3の順番ですかね。

shiro857
質問者

補足

回答有難うございます。 私もそのように考えておりこれは一般常識による個人情報とは違うと思います。 この情報をばらまくわけでもなくビザ申請のため滞在予定表のところに書かせていただくというお話をしたところ、セキュリティの観点から個人情報の提供は断るという文章をもらいました。またその後事情をもう一度説明しあなたの情報はビザ発給窓口の人のみ見ることができ、有料でホテルの代わりとして提供している以上そのような情報を開示して提供するのがポリシーではないかというお話もしましたが、個人情報のための一点張りでした。しまいにはその後なにか質問しても返信なしです。 そこで私達もキャンセルを考えましたがAirbnbで決められている通り予約が確定した時点でいつキャンセルしても宿泊料金の半額を持っていかれます。 これは納得がいかないのでここに質問させていただきました。 また今後どのようなことをしていけばよいのか提示していただきとても助かりました。このAさんとは滞在中24時間一緒にいるので電話番号などは私のもので大丈夫だと思います。 もう一度Aと話し合いどちらのほうがビザが取得しやすいかなども観点に入れもう一度話し合いをしてみます。 回答していただきとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

AIRBNB - 有料で短期で自宅の一部を貸し出す宿泊場所。ビサ申請や入国の入管の審査時にここに泊まるって書く、なぜ、個人情報とか言い出すのか理解できません。外国人だけでなく、日本人でも宿泊、親に宿泊先はここ、って言うようなものです。 そのような程度の個人情報の流出とか言い出す人は、そもそも有料・無料であろうが、AIRBND, 留学生のホームスティ、日本人学生への下宿など受け入れると問題が起るのは、見え見えですので、登録から抹消することです。 また、ビサ習得申請時に、宿泊先の受け入れ先の書面が必要な場合もあります。個人情報流出とお考えの人は、これで完全にNGですね。

shiro857
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 私もそのように考えます。 そもそもすでに予約をもらっている時点でホストの個人情報は開示しているのでそれをビザの書面に書かせていただくというお話なのですが、なぜか拒否されてしまったのです。 そこでもうひとつ質問なのですが、ここで勝手にホストの名前をビザの申請用紙に書くと大使館側でチェックするのでしょうか? それとも目を通す程度でしょうか? もしホストの名前と連絡先を書くと連絡するということがあるかもしれないのですが、ビザの申請には名前さえあれば通るようなので名前だけ書こうと思っているのですがどうでしょうか。 このホストのことに関しては既にairbnbに連絡をしてあり事情も説明しているため連絡待ちとなっています。 お部屋が素敵なためとても残念です。