• 締切済み

高速バスの予約について。。

こんばんは!質問したいことがあります。 今度24日に私の友人の友人がイタリアから日本に遊びに来ます。飛行機は24日の午前中に成田着なのですが、そこから私たちの住んでいる京都まで来るために高速バスを使いたいのです。私が代わりに予約しようと思ったのですが、チケットは本人が持っていないと乗れませんよね? そのイタリア人の方は英語は喋りますが、日本語が出来ません。まして、初めての日本なので、右も左も分からないので、自分で予約することも困難だと思います。 そこで、私が予約をして、チケットが手元になくても彼をバスに乗せる方法はないでしょうか? 文章がおかしくなってしまってごめんなさい。 何かいい方法を知っていらっしゃる方がいれば、お願いします>< ありがとうございました。

みんなの回答

noname#66175
noname#66175
回答No.4

こんばんは。 そのイタリア人のご友人が成田から新宿まで行くことができるのなら、 JRの高速バスならインターネットもしくは電話で予約をしておいて、 当日の乗車10分前までに新宿駅のバス乗り場のチケット発行機で予約番号を入力すればその場でチケットを発行することが出来ます。 日本語がしゃべれるかどうかは判りませんが、JRの高速バスは 結構外国の方も多く利用されているようです。 ちなみに夜行・昼特急ともに片道5000円~8000円ぐらいで買えると思います。 お役に立てたらよいのですが・・・ 一応URLを載せておきます(^^)

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
ri-no-ri
質問者

お礼

外国の方よく利用されるんですか?? それだと多少は英語大丈夫そうですよね!! ありがとうございました。

• 9ri
回答No.3

チケットとは? 成田から直接、京都行きは見つかりませんでしたが、東京駅から発車で、インターネットで購入できるサイト、載せておきます。 (見れるかしら)

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/bus/BusSelect/BusSelect.aspx?menu=&link=&seq=&amft=%8A%D6%93%8C&anft=3&amtt=%8B%DF%8BE&antt=6&owrt=
ri-no-ri
質問者

お礼

東京駅からでも大丈夫です!! URL見れました! ありがとうございました!!

• mryn
回答No.2

イタリア人の方が成田から京都まで高速バスを利用するのは、本人の希望なのでしょうか? 内容的に、ここで質問するよりバス会社に問い合わせた方がよろしいのではないでしょうか?

ri-no-ri
質問者

お礼

何社かバス会社に問い合わせましたが、チケットが必要といわれたんです。 本人はなるべく安く行きたいと言っていたので高速バスを提案したら納得してくれました。 他のバス会社にも問い合わせてみます! ありがとうございました!

• chiezo2005
回答No.1

高速バスの予約とチケットの発券は会社によりさまざまです。 多いパターンは電話予約すると予約番号かなんかをくれます。それを成田のバスカウンタで現金を払ってチケットと交換する方式です。 だから チケット番号を相手に知らせておけば大丈夫だと思います。 場合によってはあなたが日本語で書いた紙を デジカメでもとってあいてに送っておいて持ってきてもらうとか・・ やりかたは会社によりますので,乗るバス会社に聞いてみるのが一番です。

ri-no-ri
質問者

お礼

さっそくありがとうございました!! チケットではなくて予約番号とかだと簡単ですね!! ありがとうございました。 バス会社2、3社に聞きましたがどこも、チケットが必要と言われて困っていたんです。 聞いた会社がたまたまどこもチケットが必要なところだったのかもしれません。 親切にありがとうございました。