• ベストアンサー

9月中旬平日の東京-奈良の夜行高速バスの予約状況

こんにちは。 9月中旬の平日(10~13日頃)京都2日奈良1日の旅行を計画しています。 金銭的な事情と昼を有効に使えるという点で、行きも帰りも夜行高速バスを使っての移動を考えております。 私が当事者なら日程が決まり次第私が予約すればよいのですが、旅行に行くのは海外から遊びに来る友人で、私は同行しません。 日本に来るのが9月4日、それからバスのチケットを買いに行きます。 海外からホテルの予約は出来ますし、京都は宿も多いので泊まる場所は見つかると思うのですが、9月はまだ大学生は夏休みですしバスのチケットが取れるのか不安です。 東京-京都間は本数も多いので大丈夫かと思うのですが、奈良-東京間は本数がぐっと少なくなるので…。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

ドリーム号を見てらっしゃるのでしょうか?? 奈良からなら、ドリーム号は高いので、↓のように行ってください。 奈良→横浜 高速バス http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.html http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/yokohama.html (別に、奈良→新宿 のバスでもいいです。) 横浜→東京 東横線でも京急でもJRでもお好きなように。450円以内 できたら、行きも京都行きバスじゃなくこれ使って、往復料金で行くべし。片道単価7000円切ります。奈良→京都なんて、近鉄で1時間以内ですよ。 奈良交通のバスは、名阪国道を通っていくので、高速代が安い分、運賃が安いんです。きちんとした3列シートですよ。まあその時期なら、満席にはならないのでご心配なく。 (ドリーム号は、有名な分、満席になりやすいが・・・)

takotako2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ドリーム号を見てました。 奈良交通のバス、安いし3列シートで良さそうですね! このお値段なら友人も喜ぶと思いますし、満席にはならないと聞いてとりあえず安心しました(長期滞在する拠点のホテルの予約との兼ね合いもあるので)。 往復料金も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 質問の答えになっていませんでした。 来日してからチケットを買えるか?ですよね(^^ゞ ん~、9月はまだ夏休みですけど、いけるんじゃないかなぁ。

回答No.3

奈良市在住です。私が、安く東京へ行くときは、奈良交通の夜行バスで行きます。到着は新宿ターミナルです。帰りも逆です。 下の方も紹介していますが、奈良交通のサイトで予約の仕方載っていると思います。早めに予約すれば問題ないでしょう。 到着が近鉄奈良駅前になると思うので、そこから近鉄に乗り、二番目の駅西大寺駅で近鉄京都線に乗り換えます。あるいは、近鉄奈良駅から一本で近鉄京都駅まで行く特急が便利でしょう。京都まで時間も40分くらいですし、快適です(値段は、乗車賃に特急料金700円くらい?上乗せだけです)。 まとめると、東京から奈良交通深夜バスでまず奈良へ行く。1日奈良観光をしてから、近鉄で京都へ。京都観光を満喫して、夜に京都から東京へ深夜バスで帰ればいいんではないでしょうか。

takotako2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答と合わせてお礼させて頂きます。 奈良交通なら満席にはならないと複数回答いただきましたし、安心しました。 奈良に先に行くプランも良さそうですね。 最終的にはバスの予約の取れ具合と、値段で選ぶと思いますが、プランのひとつとして考慮させていただきます。 奈良から京都への移動も参考になりました。 ありがとうございました。

• odachou
回答No.1

奈良~京都も奈良~大阪難波も近鉄電車で40分ほどあれば行けますので、たとえ奈良~東京が満員でも大阪~東京のバスに乗れると思います。

takotako2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪~東京間で移動するのは、頭にありませんでした(関西の土地感に疎いので…)。 奈良、京都から取れなかった時の手段とさせていただきます。 ありがとうございました。