• ベストアンサー

東京→奈良、夜行バス。夜行はツライ??

10年くらい前に、京都→東京の夜行バスに乗りましたが、 バスの揺れでほとんど寝れなかった記憶がありますが、 ほとんど覚えていないので、お聞きします。 長距離の夜行バスはツライですか? 寝れないのであればキツイです。 夜行ムリそうであれば、新幹線検討します。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

奈良直行はありませんが、京都へなら昼間のバスがありますよ。 所要約8時間、意外に速いですし安いので、一度使ってみたら? こいつで気楽にいければ、夜でもたぶん大丈夫です。 http://kakuyasubus.jp/search/?url=search&pk_id=16 あと、高速バスの乗り心地は、運転手次第のところがあります。 以前は運転が乱暴で、椅子の狭いツアーバスが幅を利かせて いたんですが、今年の8月以降、ひどい業者は排除されてしまった ので、割と安心して乗れるところが増えてます。 特に奈良行は、歴史があって定評のあるJRと、運転の大人しさ には地元でも定評の奈良交通しかなかったはずなので。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.6

最近はのびのびシートなどもあり、トイレもついているので、昔よりは幾分か改善されていますよ。  眠ることが出来るか出来ないかは、やはり耐性の問題もありますね。  ただ、安いし朝着けば時間とお金の節約にはなりますけれどね。  東京から京都まで新幹線でも二時間半ですから・・・・。でもちょっと料金がねえってひとには、のびのびシートを選べばいいのでは?と思いました。  バスの揺れも改善されてきていますよ。  クビに巻く枕を準備すると背もたれをあまり倒さなくても眠れます。(もっとも私は睡眠薬で眠りますが)アイマスクは要らないかな・・・・。

• zzz9
回答No.5

奈良よりもっと県から東京まで夜光バスに乗ったことあります。 急な用事があり、飛行機では間に合わないので夜光バスにしました。 私は30代ですが、とてもじゃないけどキツいですねー。何がキツいって身体。 リクライニングは30度くらいしか倒せないし、ガソリンの匂いがキツいし、トイレは汚いし最悪。 二度と夜光バスは急な用事でも避けたいですね。 無理をしてでも飛行機に乗れば良かったと思いました。 新幹線はなかったな。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 座席にもよります 両隣りと前後の方との相性もあります あんまり揺れって気にならないほうなんですが リクライニングを倒して後ろの方に背中の座面をたたかれたのには 苦労しました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>長距離の夜行バスはツライですか? 人それぞれでしょうね。 自分はそれ以上の長距離でも一人で徹夜で 運転しますので、 夜行バスは寝られるだけ全然楽ちんです。 東京-大阪間くらいの距離なら2回くらい 休憩が入るはずで、そのうち1回は 必ずトイレに起きるようにしています。 1回はまあいいかと寝たままですね。 寝ないとと思うからつらいのであって、 昼だろうが夜だろうが寝なきゃいいんです。 眠たくなったら寝たらいいんですし。 いずれにせよ、7時間くらいの移動になりますから、 旅慣れていない人や、高齢者にはつらいと思います。

• sayapama
回答No.2

夜行バスに向いてる人と向いていない人が居ます。 安いには安いなりの知友がありますので、キチンと睡眠を取りたいのであれば、迷う事無く新幹線がお勧めですよ。 旅費の差額で安眠が保障されるのであれば、差額分を払ってでも安眠を取った方が良いですよ。 バスに不慣れな人や、枕が変わると寝れない人などは絶対に無理ですし、近くに座った人が大きなイビキをかく人かもしれません。 どうしても資金の問題があるとか、夜行バスで行った先で熟睡できる環境がある人ならば良いのでしょうが・・・

• tzd78886
回答No.1

人それぞれなので何とも言えませんが、私の場合熟睡は無理です。これぐらいの距離だと微妙ですが、深夜にサービスエリアでトイレ休憩が1から2回あることが多く、否応なしに起こされますし、いくらゆったりしていても横になれるわけではないので、まともに寝返りも打てません。後ろの方の席だとエンジンの振動が伝わってきます。