-PR-
締切済み

初めての夜行バス

  • 困ってます
  • 質問No.3427091
  • 閲覧数12487
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今度東京行きの夜行バスに乗って東京へ小旅行に出かけます。
今まで新幹線は利用した事があるのですが、夜行バスは初めてです。

そこで質問なのですが、夜行バスがどんなものか想像してもわからないのでどのようなものが必須かわかりません;
夜行バスを快適に過ごすには必須! というものがあれば教えていただけないでしょうか。
よく膨らむ枕が良いという意見を聞くので身内に聞いてみたのですが、「そんなのあっても変わらないと思うからなくても良い」という意見をもらいました。実際使ったことのある方からしましたら、どうでしょうか?

あと、夜行バスに乗り込んでしばらくしたら寝ますから、当方女性ですが女性の皆様お化粧などどうされていますか?
バスに乗るまではやらなくて、朝駅に着いてから駅のお手洗いで…というのが一般的なのでしょうか?
服装やメイクについてもアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

 夜行バスは普通のバスと変わりませんよ。
 ただ9時くらいになると消灯があって、車内は暗くなります。
 
 長距離の移動でしたら、携帯用の枕や枕の代わりに使えるタオル(寒い時はひざ掛けにできます)があってもいいと思いますし、他の人が喋っていたりするので気になるのであれば耳栓などがあってもいいと思います。
 私はGパンにTシャツなどの楽な格好で、足がむくみやすいのでむくみ対策のハイソックスを着用してます。あと車内が寒いと困るので、長袖の上着を持っていきます。
 あと、本を読むと酔うので、音楽プレーヤーなどがあってもいいと思います。
 
 トイレ休憩は目的地までの間で1・2回なので、水分摂取は調整する必要があります。

 お化粧は乗る時はせず、到着してから駅のお手洗いなどでするようにしています。たまに車内でしている人もいますが、はみがきもするので現地でトイレなどを探してお化粧なさるほうがいいと思います。
 あと、小腹がすいた時のためにパンなど車内で食べられるもの・飲み物を持っていくのもいいと思います。
 喫煙をなさる方でしたら、なかなかタバコ休憩はできないので、飴やガムがあってもいいですね。
お礼コメント
noname#59092

ご回答ありがとうございます。

20時に出発~6時30分に到着…という長距離プランです。
枕や耳栓は良く聞きますね…。当方神経質ではありませんが家で寝てる時も家人のいびきが気になるときがあるので、一応準備しておこうと思います。
格好を楽にされているということは、下車してから何かの施設などで着替えてらっしゃるのでしょうか? むくみ防止のハイソックスは良案ですね! 準備してみます。この時期は車内温度とかも調整が難しそうですし、念のため羽織るものを1枚持って行こうと思います。
音楽プレイヤーは生憎所持していないので、とりあえず耳栓などで音を遮断して寝てしまおうと思います(^^;)

化粧はやはり到着してからですか。やはりその方が楽ですよね。東京駅ですしお手洗いは沢山あると多分思いますので、適当にすいていそうな場所を捜します。
喫煙は致しませんが、喉の感想などを防ぐにはマスク他飴もいいかもしれませんね。飴もついでに持って行こうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-10-15 01:30:30


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

>1

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&nsMT=&status=select&MT=%CC%EB%B9%D4%A5%D0%A5%B9+%BD%E9%A4%E1%A4%C6+%BD%F7%C0%AD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all
↑以外だと、これからの時期は空気が乾燥するので
喉とか弱いなら「マスク」して寝るのもお勧め
あと騒音が苦手なら、耳栓、イヤホン・ヘッドホンでも…

>2

駅でなくても、朝食するお店の化粧室とか色々…
時間によっては、そのままネットカフェ(漫画喫茶)とかに
直行して「シャワー」使う人とかも居るし…
お礼コメント
noname#59092

ご回答ありがとうございます。

マスクですか。折角の小旅行で喉をやられたら楽しくありませんよね;
これは、最近良く見る花粉症対策のような薄手の大きいマスクではなく、給食当番の時のような白い小さなマスクでも大丈夫なのでしょうか。それしかないのでそれにしようかと思います。花粉症対策のもののほうがいいでしょうか;

早朝6時半に到着する便ですので、お店が空いているか少々心配ですが…
なるほど、ネットカフェという手もありましたね。
ネットカフェは一度も利用した事が無いのであまり知らないのですが、シャワーもついているんですか? お値段も安いと良く聞きますし、東京駅丸の内南口(で下車いたします)で一度捜してみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-10-15 01:17:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

一口に夜行バスと言っても、JRグループや大手のバス会社が運行する正規の高速バスから、格安を売りにするツアー形式のバスまでいろいろありますので、一口ではなんともいえません。

格安バスは、一般的な貸切(観光)バスです。学校の遠足などで使うバスと同じだと思っていれば間違いありません。座席はあまり倒れませんし。けっこう窮屈です。空気枕は、好き好きでしょう。くびの回りにはめるようなタイプでないと使えないでしょう。楽だという人もいますが、私は首のまわりの異物感が気になって、かえって眠れません。使い捨てスリッパなどに履き替えている人もいますね。思い切り乗り心地とサービスが悪い国際線のエコノミークラスを考えてもらうと近いと思います。

一方、正規の高速バスとして認可されている夜行バスは、ほとんどが座席が3列で、ゆったりしていますし、前後の間隔も広く、かなり座席を倒すことができます。バス会社によっては、各座席ごとにカーテンで仕切られているケースもあります。毛布サービスがあり、トイレ付きが一般的で、使い捨てスリッパや飲み物のサービスがある路線もあります。ヘッドホンによるオーディオサービスもよくあります。
お礼コメント
noname#59092

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません;肝心なバスの情報を一切書いておりませんでしたね…
バスはHISのワイドスター(のびのびシート)というものを利用します。恐らく回答者様の仰る格安バスの方では無いと思いますが、格安バスの中にはそのようなものもあるのですね…そのバスで長距離長時間はこたえそうですので、今後の参考にさせて頂こうと思います。

3列は比較的ゆったりしているとのことで、選ぶならこちらが断然良さそうですね。
一応毛布はサービスでついているようです。他にも会社によって様々なサービスがあるんですか。とても勉強になります。今後の参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-10-15 01:34:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは
ほかのかたもかかれていますが、乗られるバスの種類で快適度そのた 随分変わりますね。

もし、横3列シートのデラックスタイプなら、座席間もゆったりとしてかなりリクライニングききます。このタイプであればトイレも車内にあってノンストップで目的地までつくことも。
これだと、スリッパ、ひざかけもあらかじめ用意されていたりしますし、枕もなくても大丈夫かな。

ただ、4列シートの場合はかなり事情が異なります。
特に格安で売っているバスの場合だと、リクライニングはあまりききませんし、トイレもついていないので、途中休憩に何度かとまるでしょう。もちろん、水やひざかけの用意などもいっさいありません。これからの季節であればひざ掛け代わりになるショールか上着はもちろん、空気枕はあったほうがいいです。

はっきりいって、どちらのタイプのバスかで新幹線のエコノミーとグリーン以上の差がありますから、わからないなら事前にHPや予約センターに電話して聞いておいたほういいかもしれません。
前者はJRとか大手のバスが多いですが、大手でも同じ路線でも格安値段で出しているものは4列バスの場合ありますし、逆にマイナーな会社でもデラックスとあるものは3列シートだったりします。まあ、値段でだいたいは想像つきますが。

それから車内は乾燥していることもあるので、デラックスのバスだと水やお茶くらいの設備もありますが、私は小さいペットボトルをひとつ持ち込むようにしています。
また、神経質な人だと、耳栓とかもあったほうがよいかもしれません。小さくてもヘッドフォンの音や、いびきなど気になりだすと気になる音ってわりとあります。

あとお化粧ですが、やはり、到着してからどこぞのトイレでという人が多いと思います。

早朝に到着が多いので、最近ではシャワー併設のネットカフェやスーパー銭湯などにいかれるかたも多いですね。
http://www.hgpshinjuku.jp/
http://www.manboo.co.jp/
http://www.media-cafe.ne.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0338311322/index.html

それから洋服ですが、到着後、ネットカフェなどで着替えとかされるんでなければ、しわになりにくい楽な服装を選ばれると良いかと思います。まあ、みなさん、さほど神経質にならず着たい物をきてのってらっしゃいますけどね。

あと、荷物ですが、キャリーバッグとかでしょうか?バスのタイプや荷物の大きさによっては車内に持ち込めないこともあります。車内の持ち込みたい手回り品(化粧品とかショールとか)は別にしたおいたほうがいいでしょう。

余談ですが、一本あると便利なのが最近はやりのワンステップクレンジング。朝の洗顔代わりに使うことも可能なのですごく便利ですよ。ビオデルマが有名でしたがマンダムから安いのがでました。これだと、寝る前にもさっとひと拭きで、すぐにクリームつけられます(車内は乾燥するのでクリームはあったほうがいいです)。数回使うくらいなら、回数分のコットンにたっぷりとってジップロックにいれてもっていきます。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_117731.html
お礼コメント
noname#59092

ご回答ありがとうございます。

バスの種類を一切書いておらず申し訳ありません;
バスのほうは、大手HISのワイドスター(のびのびシート)というものを利用いたします。
20時に乗車~6時30分に東京駅丸の内南口に到着…というプランです。
少々早く着くので、東京どころか東京駅にはとても疎く、時間を潰せる場所を探すのも一苦労しそうであります;

バスの種類によってそこまで差があるのですね…。
今回のは
http://www.orion-tour.co.jp/hisorionbus/kansai10_a1/fee.html#type
これの真ん中のものだと思うので、4列ではありますがぎゅうぎゅうでは無い…といいのですが;
今後は3列にしようと思います。少しでも快適に行きたいので;

お化粧についてお詳しくありがとうございます。
ネットカフェは一度も利用した事が無いのであまり詳しく無いのですが、シャワーもついているんですね。個室で利用できるのでしょうか? わかりませんが、シャワーが出来るのは大変ありがたいです。その際化粧などもできますし。
東京駅はとても広いらしく、自分の下車する付近にもあるのか心配ですが、なんとか探してみます。

ネットカフェがどういう場所かよくわからないのですが、着替えなども出来る空間があるのでしょうか? でしたらそちらで着替えるのも手かもしれませんが、荷物がかさばるので上着は脱いだ形で、明日着る分の服を普通に着て行こうと思います。しわには気をつけないといけませんね。

家族が小旅行の際に使っていたキャリーバッグを貸してくれると言ってくれたのですが、1泊2日にしては少々大きい気がして持っていくか悩んでいます。バスによっては持ち込めないのですか? これは、「車内には持ち込めない」だけであって、たとえば修学旅行などのときによく荷物をまとめてバスのトランクに入れられていましたが、そういう風に夜行バスでも大きい荷物はトランクに入れていただけるのでしょうか?
だとしたら、必要な貴重品などだけは別の入れ物にしてバスに乗り込めば良いんですよね。気をつけます。

クレンジングまで教えていただきありがとうございます。確かに持っていけばとても便利そうですね。化粧や洗顔の際に大いに利用できそうです。これは普通にお見せで売ってるでしょうか。早速買いに行こうと思います。
色々とお詳しくありがとうございます!
投稿日時 - 2007-10-15 01:50:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは
たびたびです。お返事のお返事ということで^^)

まず荷物ですが、おっしゃられるように、4列といえどデラックスタイプのバスのようなので、車内に持ち込めない荷物はトランクに入れてくれますので心配ないです。

ネットカフェですが、実はこちらもピンきりなんです。参考URLに出したところは有名どころで設備がしっかりしているほうです。そういったところにはシャワーブース(時間ごと更衣室ごと貸しきれるタイプです。タオルなどはもっていったほうがいいかも)があります。
着替えならこちらでもできますし、ブースによっては足元しか開いていないので狭いのを我慢すればネットブースでもOKかと。
小さいところではそこまでの設備がないところもまだまだ多いので、事前にアタリをつけてといあわせておいたほうがいいかもしれません。場所も初めてのところだと地図とかないとみつけにくいかもしれませんし。
あと、到着するくらいの時間だとひょっとしたら、シャワーブースあっても込んでいるかもしれません(ブースあっても1,2つなんてとこが多いと思います)。
東京駅近辺はめぼしいネットカフェ記憶ないので、電車かなんかで移動ってことになるんなら、いっそのことシャワーならスパ、銭湯のほうがいいような気もします。

それから、キャリーとのこと。私も女性なのでわかりますが、以外と日帰りぐらいの荷物でもガイドブック持ったりすると、ボストンって腕や肩が痛くなっちゃうんですよね。
とはいえ、中くらいのキャリーだと駅の普通くらいの大きさのロッカーに入らないので、ちょっと荷物預けたいときに不便。大きなロッカーがすぐ見つかるとは限らないのでボストンのほうが心配いらないのも魅力です。もっともソフトタイプでカバン部分がひしゃげたり、一番小さいタイプのキャリーなら普通サイズのロッカーでも入ったと思いますが。

預ける予定がないなら、おっしゃっているキャリーバッグでよいんじゃないですか。大は小をかねますし、なんか買い物したらすぐいっぱいになりますよ。

最後にクレンジングですが、最近リニューアル発売されたものなので、ちょっと大き目のドラッグストアとか、ソニプラなんかで簡単に見つかると思います。
お礼コメント
noname#59092

こんばんは、お返事ありがとうございます!

荷物はトランクに入れてもらえるのですか、良かったです。人によっては荷物が多い方もいらっしゃいますし、どうしているんだろう?と思っていたところでした。ちゃんとトランクがあるんですね。

ネットカフェもピンきりなんですか…。なるべくしっかりした所に行かないと色々と不便そうですね;そして早朝なのですが、なんとその時間帯は混みやすいとは…意外でした。
スパや銭湯も未経験ですが、ネカフェと違って専門ですもんね…検討してみます。

荷物なんですが、当日友人が駅まで迎えに来てくれて、その足で直接半日遊びに出かけるため、荷物は出来るだけロッカーに預けたいと思っています。ロッカーも一度も経験が無いのですが、やはりある程度のサイズまでしか入らないのですね。当方が予定しているキャリーが果たして入るか…;当方身長162なんですが、大体そのキャリーの横に立つと丁度膝上くらいにキャリーの一番上がくる大きさ(高さ)のものです。
ボストンは確かに魅力的ですよね。ただ、それで1日遊ぶとなると確かに肩にきそうです(^^;)

ご紹介頂いたクレンジングなのですが、昨日お店で見つけました!
化粧にも少々疎く使い方も色々あっているか少々心配なのですが;適量をコットンなどに含ませてお化粧の上からつければ、お化粧が落ちるのでしょうか。一応今日にでも試してみます。
投稿日時 - 2007-10-16 00:37:05
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

空気を入れて膨らませるまくらは東急ハンズに売っています。私も1つ買いました。1000円でありますし、高いものもありました。
あれはどれくらい空気を入れるかがポイントで、パンパンに膨らますとかえって落ち着きません。

私は、高速バスで 股ずれならぬ「尻ずれ」をしたことがありました。ですからダイソーで買ってきた100円座布団を持参しています。はっきり言って荷物が増えます。座布団は100円に見合うサイズです。
これを敷いて座ります。ですが、私はまだ背中に隙間ができるような気がしてます。
ダイソーなどの100円座布団を2つに折ってまくらにするもの有効な手段です。
自宅から持参するのは荷物が増えるという場合、行きは空気まくらだけ使い、東京のダイソーやキャンドゥで座布団を買い、帰りのバスの中で使う。
私は東京で買ってきた座布団を帰宅後は家や車で使っています。東京に行くたびに1つずつ座布団が増えています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ