モスクワシグナル事件の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • モスクワ・シグナル事件は、ソ連の当局がアメリカ大使館にマイクロはを照射し、外交官がガンで死亡した事件です。
  • この事件による犯罪手法や被害を防ぐ方法についても検討されています。
  • しかし、この事件の真相は一部報道されており、その詳細は明らかにされていないため、論争の的となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モスクワシグナル事件って本当の話ですか?

モスクワ・シグナル事件 ソ連の当局がアメリカ大使館にマイクロはを照射し 外交官がガンで死んだという話です。 このようなことで本当に人を殺すことができてしまうのでしょうか? この理屈からいくと 工業大学卒業レベルの大学工学知識と電波に関する知識があれば人を 完全犯罪で殺せる装置をつくれてしまうかもしれないという恐ろしいことになるのですが、 あまり、報道されていません? ガンで死亡ということで処理され完全犯罪が達成されているのでしょうか? この被害から免れる方法とかないのでしょうか? アルミをまくとかパナウェーブみたいなことすればいいのですかね? 教えてくださいよろしくお願いします。 そもそも、この話本当なんですか?? (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

事実としては1951-1976の長期にわたって在モスクワ米国大使館で正体不明のマイクロ波が確認されていて、大使館職員の健康調査やマイクロ波を浴びていないけど同じ生活環境にあった同伴家族などとの比較調査が行われたようですね。ただ確認された電波は微弱で、健康に影響があったとしても統計を取るにはサンプルや期間が少なすぎ、決定的な科学的な結論は無いようです。 現代では同じ周波数(2.4GHz)の電波は周り中にあふれています。スマホの通信やWiFi,Bluetooth。家の中のコードレス電話。それに電子レンジ。 この電波から逃れることはできません。携帯電話は普及当初電波が脳に影響を与え、癌になるという話や中には脳をデンシレンジニ入れるようなものと言う人までいて、海外ではヘッドセットでの通話が一気に普及しました。でも恐れはあっても統計的な証拠があるわけでもなく今は騒がれていませんね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

余談 忘れて無いか…21世紀ですよ? 宇宙ステーション有るよ http://iss.jaxa.jp/iss/ ISS 常温核融合炉作ってるよ https://www.sankei.com/life/news/190120/lif1901200005-n1.html 核融合発電所建造中です。 水素燃料電池車の実用化に成功してますよ http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/beginner/about_fcv/index.html

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 兵器としては、存在する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%85%B5%E5%99%A8 指向性エネルギー兵器(DEW、directed-energy weaponの略称) > そもそも、この話本当なんですか?? タダ、1人コロすのにこんなコスト高の兵器使っても 損するだけの気がします。 そもそも実験段階で実用化していないのでマユツバな 気がする。 それよりすでに実戦配備されている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 AN/SEQ-3 レーザー兵器システム に金使う方が実用的ですね? 米国と日本の新型イージス艦に対空兵器として搭載済みです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中国で警察から暴行を受け拳銃を突きつけられました。

    昨年、中国に行った時の事です。 結論から言うとタイトルにもあるとおり 中華人民共和国で中国公安当局(警察)から暴行を受け拳銃を突きつけられました。 渡航先で中国公安当局者に身分証明書の提示を求められ、(中国語は 少ししかわかりませんがおおよそ、パスポートを出せと言われてたと思います。) パスポートを提示したにもかかわらずどこの人間だと言われ、英語が通じないので、 メモ帳に日本人であると書きました。するとその警察官は大声で日本鬼子と叫び、 私の所持品全部を強引に取り上げ、中身を勝手に取り出し 始めました。私がパスポートと財布は返すように言ったその時です。 その警察官は私の左目を指で突き、日本人は殺してやると叫び 私の頭に銃を突きつけました。 その後、その地域の公安局(警察署)に連れて行かれ、なんの罪も犯していない私が (客観的にみても私が何の犯罪を犯したのでしょうか?) 約24時間に亘って中国公安当局に拘束されました。 (丸一日、理不尽にも拘束され、その間携帯電話の利用を制限され、 食事はおろか一滴の水も口にできませんでした。) 在中国の日本大使館には中国公安当局によって 拘束された時点で電話で救出要請をして、 私の身分(パスポート番号など)・連絡先・拘束されている公安局(警察署)を伝えてました。 その後も何度もSOSメールを携帯電話で送ったにも かかわらず(携帯電話を使用しているところを中国公安当局に見られると携帯電話を 取り上げられるため、こっそりとSOSメールを送っていました。) なかなか救出に来てくれず、 拘束されてから丸一日たった夕方にやっと日本大使館の領事が 通訳を伴って救出に来ました。 日本国大使館の領事が来てすぐに、中国公安当局は私の拘束を解きました。 (日本国大使館付きの通訳を通して拘束理由の説明を問いただしましたが 中国公安当局は明確な回答はできませんでした。) しかしわが国の大使館領事は抗議することもなく中国公安当局と 談笑しながらタバコを吸っていました。 確かに日本大使館員が救出に来てくれたことで私は不条理にも拘束されていた 状況から解放された為、安堵感はありましたがなぜ日本大使館は中国公安当局に 毅然と抗議をしてくれないのだろうかと疑問に思いました。 その後、在中国の日本大使館にメールにて事の顛末を伝え、 外交ルートを通じて中国政府に抗議してほしいとの旨を伝えましたが、 現時点では一切の返答がありません。 中国へ行った日本人が中国の公安(警察)に日本鬼子と罵られ、 眼を指で突かれるという危険な暴行を受け、拳銃を 頭に突きつけられ「殺すぞ!」と脅される。これは 極々普通に中国に渡航中の日本人に起こった出来事です。 前述の通り、領事が出向いてすぐ自由の身になった事が示すとおり、 自分は一切の犯罪にも関わってません。 中国公安当局のこの行為がどうして正しいと言えるでしょうか? 自分はこの行為が絶対に容認できないことであるし、 絶対に日本政府から中国政府に抗議をしてほしいのですが 在中国の日本大使館から連絡がない中、どこにこの話をもっていけば 良いのかがわからず、困惑している状況です。 自身が住む自治体の相談コーナーに話をしてそこから 国の方へと話を持っていってもらうのか? それとも総務省に連絡を すれば良いのか?(外務省は日本大使館と同じなので返答なしで 放置されるという予想がされます。) または新聞社やテレビ局にこの話をもっていけば良いのでしょうか? この許しがたい中国公安(警察)の悪事を白日の下に晒し、 日本政府からきちんと抗議をしてもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか? 是非皆さまの意見・アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 記者会見で新聞記者は世論を代表しているのでしょうか

    【質問】 記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか? 「みんな怒っていますよ!」「こんな意見が多いですよ!」「国民の意見は無視ですか?」等々。 もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか? うる覚えですが(10年以上前の話です)、 モスクワの駐ロシア日本大使館で高級ワインを揃えやプール等の豪華施設を建設したことに対して行った記者会見で記者が「国民の税金ですよ!何とも思わないんですか!」と詰め寄っていました。我こそは国民の声、代表者と言わんばかりの剣幕で。 その時私は、「外交なんて裏でいろいろつながって情報ゲットして国益の為に邁進すること。日本の大使館は豪華で優雅でおもてなし最高!とみんなが寄りつけば、良いではないか。何でもっと豪華な施設を作って世界の度肝をぬかないのか?ちいさいところにけちけちして本当の目的を達成できないのであれば、まさに木を見て森を見ずではないか?」と思いましたが、記者の一方的な批判の前に私の意見など全く無視されてしまいました。 その件で世論調査をした訳でもないのに、何で国民の意見を代表したかのような態度でインタビューするんだろうととても違和感を感じました。

  • 彼との復縁について

    彼と復縁したいです… 遠距離の彼氏と別れて友達に戻ることになりました。 もともと彼からアタックされて、結婚前提に付き合い始めました。彼は外国人で、国費留学生として日本の大学院に通っています。知り合って半年、付き合って1ヶ月です。 彼は本国の外交官試験に合格しており外交官の資格は持っていたので、在日大使館でたまに仕事を手伝っていました。 私と会った次の日も大使館で仕事があるといっていました。 彼が帰った後、急に連絡がなくなりどうしたのかと連絡しても、 今は連絡する気分じゃない、忙しいなど急にそっけなくなりました。きっと大使館の仕事がなにかあったのだろうと思っていましたので相手が落ち着いたら連絡してといって連絡をやめました。 そのあと、彼から電話がきました。彼の話によると、私と過ごしてバイバイしたあとすぐ大使館から連絡があり、まだ学生である彼を正式に外交官として採用するということになったそうです。 パスポートも、外交官用に切り替えていたので事実でした。 しかし、院の勉強と両立しなければいけないこと、成りたてなのに彼の国の官僚や大統領が来日するなど大きなイベントが多々あり連絡する余裕がなかったと謝られました。 そして、 「学生で外交官として働けるこんなチャンスは二度とないし自分の一生を決める。自分にはまだ下にも小さい兄弟がいるから養わないといけないし、絶対に成功しないといけない。《彼は外交官のさらに上をめざましてます。》 学校の後は毎日仕事してるし、日本との外交のことだから一日中考えることが多すぎていま頭がパンクしそう。本当に申し訳ないけどいまは恋愛してる余裕がない。」と言われました。 彼は自分からアピールして付き合ったのに余裕がなくなって別れなければいけないことをすごく謝ってきました。私のことは嫌いになったわけではなく、好きみたいです。 私が連絡しなくてもいいし支えたいし別れたくないといいましたが、 遠距離だし、連絡も会うこともあまりできなくなるから付き合ってる意味がなくなってしまうこと、だからお互いにすれ違ってしまう。 そして仕事で彼がイライラしているから私にもあたってしまうことが分かってるから、無理に今付き合っても喧嘩別れしてしまいそうだと言われました。だから一回友達に戻りたいと言われました。 結局、私が半年友達に戻って距離をおいてそのあと決めようといったら、了解てくれました。 彼の言い分は、一度別れても縁があったらまた会えるといわれました。私はもう会えないと思うし半年後にはもうあなたのこと忘れてることだってあるかもよ?といいましたが、そうなるとは限らない、俺はプラスの考えで考えてるよ?と言われました。 とりあえずお互い半年ほど、友達に戻るということでいまはメールすれば返ってきます。忙しそうなのであまりしていませんが。 なぜか彼のフェイスブックが別れて3日後、わたしと最後に遊びに行った場所の写真に変わっていました。彼一人がうつっていて、私が撮影してる写真です。 彼はどういう心理なのでしょうか。 落ち着いたら復縁できると思いますか? 別れの口実のためにあれこれ言ってるのかと思いましたが、別れる話も電話を忙しい中、1時間もしてくれたし本当に申し訳なさそうでした。 元から、遊ぶ計画していたのも仕事でキャンセルしなくてはいけませんでしたが私のキャンセル料も払ってくれたのでどうしても別れる言い訳としていってるとは思えないのです。、

  • 日本の刑罰は本当に軽いのでしょうか

    今日、少女殺害で逮捕されたペルー人が、母国でも少女にいたずらをして逮捕された経歴があるが、3ヶ月で出所したという報道をみました。 それで疑問に思ったのですが、日本の刑罰は諸外国に比して本当に軽いのでしょうか? 巷間「日本は犯罪者に甘すぎる」「日本の刑罰はもっと重くするべきだ」という論調を頻繁に聞きます。 一般的に犯罪が起きた場合の被害者として、もしくはその報道を見聞した庶民感情として「軽過ぎる!」と思うのはうなずける感覚だと思います。 また、アメリカ等の海外ニュースなどで「懲役○百年」などの報道を耳にして、日本が軽過ぎるのでは、と考えてしまうのもわかります。 しかし、一方映画等でアメリカの刑務所の様子などを見ると、日本に比べ甘いな~と見えてしまいます。 ほんとうに日本は諸外国にくらべ、刑罰が甘いのでしょうか? 先進主要国との比較、世界の平均的なレベルとの比較を知りたいです。 なお、この質問を「社会問題カテ」で出すべきか迷ったのですが、報道やネット等での断片的な聞きかじりの知識ではなく、出来れば比較法的分野・刑事政策的分野の知識のある方に伺いたくてこのカテにしました。(私も法学部出身で法律に携わる仕事をしていますが、この分野の知識は大学の単位取得程度の知識しかありませんもので)

  • 仮面ライダーは逮捕されるべきか?

    まず、この質問は友人とのジョークから始まっているものであり、本当に真面目に答えられては困ります。(何考えてんだ馬鹿!、みたいな解答です。実際お馬鹿談議なので)ただのパロディ質問として、その設定の下にいかにも大真面目な回答のように面白おかしくお答えして頂ければけっこうです。 その友人は仮面ライダーシリーズのテレビ初放映の時から仮面ライダー1号の大ファンなので、今でもたまに仮面ライダー・本郷 猛 の話で盛り上がるのですが、先日、仮面ライダーの宿敵ショッカーの地獄大使の話になり、地獄大使はショッカーから正式に遣わされた『大使』なの(公式に大使と名乗っている、Wikiなどの記載では、“「地獄大使」という名は、「ショッカー本部=地獄」の「外交官=大使」という意味合いで名乗るようになったものである”、とある)であり、その大使とその随行員(ショッカー戦闘員の皆さん)に対して仮面ライダーが毎週行っている暴力行為は重大な外交問題になってしまうのではないか?(笑)  ということで今、論じあっております。 特にショッカー側は、ゾル大佐、死神博士と地獄大使を送り込む前に事実上の利益代表を送ってきたりして、大使を送り込むまでの手順もかなりきちんと踏んでいます。かたや仮面ライダー1号・本郷 猛 や仮面ライダー2号・一文字 隼人 は、自分たちがかつて本人の意思に関係なく改造強化された(テレビシリーズのOPソングのエンド辺りに抵抗する姿が記録されているので本人の意思ではなく、不当に拉致、改造強化されたことは認められる)ことを恨みに思い、その私怨からこのような妨害暴力行為を働いているとも思われます。ましてやこの行為によりショッカー側にはかなりの数の死者が出ているようであり、これは殺人罪も適用される重大な条項と思われます。拉致と改造強化されたことについては、北朝鮮の拉致問題同様に、人権問題として外交で解決する問題であり、その観点からみたら仮面ライダーの暴力行為はテロそのものです。ましてや、地獄大使は世界150ヶ所以上に支部(大使が行く以上、大使館か準じた設備でしょう)を作った優秀な外交官です。 彼らの組織(国?)には憲法第9条は無いようですし、仮に該当する法律があったとしても、不当に加えられた攻撃に対する自衛権は保証されるべき条項です。 以上のことより、仮面ライダーは逮捕されるべきであり、日本国政府は公式に謝罪をしなければならない外交問題ではないか? (^-^;)ォィォィ と論じあっております。そこで皆さんのご意見をお聴きしたくおもいます。仮面ライダーは逮捕されるべきでしょうか?

  • イタリア大使館 ビザ 地震 東京 大阪

    東日本大震災後に、イタリア大使館が大阪に移転したという話を友人から聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 私は今大学院の学生ですが、今年の9月始めにイタリアに短期留学(3ヵ月半くらい、90日以上)をする予定があります。 そのためには大使館へ行き、ビザを取得せねばならないと在学の大学担当者から言われております。 月曜日に大使館に電話をすれば済む話しなのですが、現在は当方の事情により少しでも早く知ることができればありがたいのです。できればご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • 地盤沈下の調査方法について

    お世話になります。 全く知識のない分野で苦慮しております。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 社長より会社が所有している土地で地盤沈下が見られるので、検査をしたいとの話が出ています。 海に近い工業用地でかなりの広さがあります。 社長は以前TVで超音波(?)を照射して行う検査を観たとのことで、それはどうか?とおっしゃられてますが、 (1)実際地盤調査を行うとすればどこに問合せたら良いですか (2)どういった検査方法が適切ですか (3)費用はどのくらいかかると予測すればよいですか(だいたいで結構です) 以上をお教え頂けませんか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 結婚話の出し方(すみません、かなり長文です)

    こんばんは。 現在付き合ってる人との結婚を考えている24歳OLです。 先日、両親に「正式に紹介したい人がいる」と伝えました。その時は、普通に話を聞いてくれていると思ったのですが、後々すでに結婚している姉から、「あんたの話聞いて絶句していたんだって」といわれました。 理由はただひとつ、彼が工業高校卒で社会に出たことだそうです。。。(私自身は、大学を出ました。いちおう皇族がOBにいる私立でした)学歴にうるさいのは前々からですが、そのことで姉からも突き放され家族で協力してくれる人が誰もいません。 彼には、そのことは伝えていませんが「早くきちんと挨拶をしたい」と言われています。 もう一度両親に言って、挨拶できる場所をつくろうと考えていますが険悪な関係になることと彼をなじられるのではないかと思うと怖くてなかなか言い出せません。 学歴のこととかを気にする両親をみていると、世間体ばかり気にしているようで本当に寂しい気持ちになります。 特に母親は「どこどこの娘さんはどの大学のエリートと結婚した」・「あんたと同じ大学出身の子が転職してあんたよりいい給料もらってる」等々、ほんとうに煩くて仕方がありません・・ その度に「人は人、あたしはあたしなの!」と言い返してしまいます。 姉は東大出身の公認会計士と結婚しました。全色はJRでしたが、公認会計士になってやっと認められたそうです。 今の彼とは、きちんと結婚を前提に付き合っていきたいのでなんとか両親に紹介できるようにしたいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 縁を切ったとしても本当に縁があればまた会える?

    大学2年生20歳の女です。 先日、別れてから2年間連絡も何もなかった元彼と会いました。ちなみに、大学は違いますが年齢は同じです。付き合っていた期間は1年間でした。 事前に「突然ごめん。話したいことがあるんだけど会える?」という連絡は元彼から来ていました。 私は彼のことがまだ好きだったので再び会い、 お互いに 「久しぶりに会うのに全然久しぶりな気がしないね。」と話していました。けれど、 一緒にいる内に、 「もう会わない方がいい。変な関係になって傷つけるだけだ。」という話しになり、お互いに話し合って「もう会わない。今日が最後」と決めました。 私は、彼のことがまだ好きで 「最後だから…これでもう会えなくなるから、後悔する前に気持ちをちゃんと伝えよう。」と思い 別れる時に 「今日はありがとう。本当にムカつくし有り得ないしイライラする。けど悔しいけど好きだったよ。悔しいけど好きです。じゃあね、バイバイ」 と伝えたら 彼は「え?もう一回言って?聞こえなかったから…。聞こえたけど(笑)」 と言われました。 そして、彼と私は、縁を切りました。最初に別れた2年前の日は泣いていたのに、今回は、気持ちがすっきりしています。 お互いに今日会ったことで、今の自分の目標を達成出来るように頑張ろう。という気持ちになったと話しました。 私の中で彼に対する気持ちは吹っ切れたのでしょうか? 縁を切ったけれど、もし、本当に縁がある人なら再び会うことは出来るのでしょうか? また、会えるといいなあ。縁があったら会えるのかな…と思っているのですが間違いでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 外交官になるための獣道について

    外交官になるためには、という質問をたくさん読んだ上での質問です。 法学部を出ている人が多い、有利だよという意見ですが、私は国際教養大学に行きたいと思っています。この大学には国際教養学部しかありませんが、課程によって国際政治経済や他国の外交史を学ぶことができます。法学部では法ばかり学んでるというわけではないのでしょうが、法学部で学ぶだけの深い法の知識が国家I種には必要ということでしょうか? ネットでは「国家I種を受けるんだよ」と書いてあり、本屋で過去問などを一度見てみようかと思ったのですが、その中にもたくさんの分野があって、外交官になるために受ける分野がどれなのかわかりませんでした。(医療や工業系にもあるんだと驚きました) 東大法学部に入れるだけの実力はありませんが、自分の実力の限界に線引きはせず、下克上してやるんだという勢いで勉強しているのですが、今になって「分野違いで学んでいないところがあったために受けられない」なんてことになったらと気持ちは焦るばかりです。 国際教養学部は分野違いでしょうか?また、国家I種のどの分野を勉強すればいいのでしょうか? この程度調べる力がなくて外交官になるなんてという厳しいお言葉をお思いになるとは思いますが、詳しく教えていただける方、どうかよろしくお願い致します。