• ベストアンサー

学園生か大学か

今、工業高校三年で、ずっと私立大学の情報系への進学を目指していました。 工業高ですし、推薦なのでそこまで頭のいい大学ではなく、なんとか設計、開発に携われるかもしれないくらいのレベルです。 先日、進路の三者面談があり進学についての詰めの話をする予定だったのですが、先生から「トヨタの下請け会社の学園生の話がある。」と突然言われ、考えてみないか?と誘われました。 資本金200億を軽く超える優良企業で、予定進学先の大学からでは入れない会社で悪くない話だったのでかなり迷っています。 元々、大学へもコンピュータ系のことに興味があるから行ってみるか。という程度の生半可な気持ちでしかないので余計にです。 しかし、学園生になるとその会社に就職することになります。 本当にその仕事がやりたいという気持ちでもありません。 興味がある。と言うだけで大学にいくか 将来安定と言うだけで就職するか本当に悩んでいます。 本当はこのくらいのことは自分で決めないといけないのですが、先ほどふって湧いた話なので情報も少なく困惑しており正直わからないのです。 皆さんであればどちらを選ぶでしょうか? トヨタの下請けの学園生はどのような仕事をするのでしょうか? すみませんがご意見をお聞かせください。 あまりにも低レベルな質問なので叱られるのは承知の上です。申し訳ありませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#2です。 >下々のことに精通してるとお見受けしましたw 自分も工業高校の電子科を出ました。同級生には文学部や法学部に行ったのもいますから、「工業で学んだことを生かすためだけにわざわざ理系を目指している」というのはどうかなあ、と思いますね。 自分は浪人して結局電子や情報とは関係のない大学に一般入試で行きましたが、そこで自分の才能に挫折して今はネットショップの運営などをしているので、回り回って情報&コンピューターの世界に戻ってきた感じです。大学では趣味でパソコンを触っていただけですが、高校時代に学んだ基礎は意味がありました。 自分のやりたいことを仕事にして生活ができれば一番いいのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。 一番やりたい仕事ではないが、生活を安定させて趣味でやりたい事をやる、というのも1つの生き方でしょう。 この時期に学園生の話を先生がしたということは、あなたの能力や性格を知った上でのことだと思いますし、推薦で大学に行った後の厳しさもご存知のはずですから、よく先生とも相談して考えてください。

beatrice_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度もすみません。 指摘されて気づきました。確かにその認識は間違っていると自分でもそう思います。訂正させて頂きます。 工業高で電子科だったのですか。納得しました。 >>自分のやりたいことを仕事にして生活ができれば一番いいのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。 皆さん同じことを言われますね。 その道を目指しても中々思うようにはいかないということを覚えておきたいです。 また、皆さんから頂いたご意見を自分なりに受け止め、踏まえたうえでしっかりと先生と相談してみたいと思います。 これから連絡を取って時間をこじ開けてもらおうと思いますw

その他の回答 (4)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

将来、気が変わって、進路変更をしようと思った場合、どっちが融通が利きやすいか考えて見ましょう。 迷ったときの考え方の一つとして、どっちに進んだ場合の方が、そのあとの(進路の)選択肢を多く用意できるか、と言うものがあります。選択肢の多い方が、道がふさがらずに済む可能性が高いわけで。

beatrice_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 自分のコンピュータ系への憧れも、漠然としたものでしかなく「興味がある」止まりで、実際にSEやCEになれるともわかりませんし、非常に厳しい世界であると伺っております。 不安定の中、他の道にも転がれる豊かな選択肢があるのはとても心強いです。 そういった点では大学は方面は少々限られますが、ある程度融通が利くのではないかと認識しております。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

難しい選択ですね。 高卒で一流企業、安定した生活。大卒ではどのあたりを望めるのか、そうそう甘いことも考えられない。。。。 こういうとき、自分のやりたいほうを選ぶべきという回答が多いような気がしますが、大学でたからってやりたい仕事につけるわけではないですしね。 結局、性格の問題でしょう。 仕事だけが人生ではない、安定した収入を確保して市民生活を充実させたい人もいるし、先はわからなくとも、まだ若いんだから頑張ってみたいと考えるか。自分らしさって何かな、そのあたりで考えてみたらどうですか。

beatrice_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのも何ですが、本当に難しい問題です。 人生の岐路に立ってると感じてます。 自分らしさ…ですか。 中々そういうのは私自身把握しづらいですが、そういった観点から考えてみるのも一つの手かも知れません。 もう一度、自分はどう生きたいのかを、整理して一つ一つ考えてみたいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

もし偏差値が40いくつといった普通の工業高校でしたら、大学に推薦で入るとその後が非常に大変です。特に英語などの一般教養科目で苦しむ事になります。 それを考えるとその話を受けるか、あるいは専門学校などでやりたい事を学ぶというのも1つの方法かも知れません。

beatrice_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 至極ごもっともな意見です。下々のことに精通してるとお見受けしましたw 指摘してくださっている件に関しましては常々考えており、また悩みともなっています。 そして、先ほどの方が回答してくださったように情報工学では物理・数学の応用まで入ってくるような、とても難しい内容だと伺っております。 どちらかと言うと文系なのですが、工業で学んだことを生かすためだけにわざわざ理系を目指しているところで根本的な悩みの種なのですが…。 オープンキャンパスで見てきましたが、基礎ゼミなどという学習補助制度もあるとのことで補おうかと考えております。 一般でなく推薦入試なのですが、同じようなレベルの工業高生もそれで入ってきますし、本校の過去の先輩も入学してなんとか生き延びているらしいです。 それが脆いながらも心の支えとなっていると感じております。 どちらに転んでも、どの道を進んでも、後悔は必ずすると教えられましたし、実感も多少あります。 ただ、自分の人生をどういった観点で選択していけば良いか非常に不安です。 本来は自分で考え、決めるべきなのですが…。 どんなに小さな些細なことでも良いです。 自分で決めることの出来る最低限のラインまでどうか助けてはいただけないでしょうか。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

トヨタの学園ってコレかなぁ http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/main.html 情報系は、別名数学科と言われるくらい数学や物理が得意でないとホントの情報分野は厳しいですよ。 夏休みの終わりぐらいまでには、 行ける大学と、その大学を卒業するとどんな就職が出来るのかを調べて、決めたら良いと思います。 オープンキャンパスなども行くことをお勧めします。 貴方の学力は分かりませんが、国公立、有名私大が厳しいのなら (大学に行っている間に成績を上げて上位になり・・という妄想があるなら、私大の入試問題解いてみてください。入試問題すら解けないようだと、入学後も厳しいですよ) いきなり就職までの道が付いてしまって困惑気味の文面ですが、 学園=卒業後は100%トヨタの社員 今のご時世この道も魅力的です。 先ずは、調べてみた方が良いと思います。

beatrice_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下請けの会社なので、東海理化とかジェイテクトなどの辺りです。 学園生になると、商品の管理・保全をする仕事に就くそうです。 旋盤などを使ったり、機械系の仕事をしなければならないので、触ったことの無い電子科の自分には辛いところがあるかもしれません。 大学の方は、名前だけでは東海地方では有名ですが学力は平均くらいです。馬鹿にされない程度だと聞いています。 オープンキャンパスには行ってきました。とても素晴らしかったですし、先輩の学生さんも生き生きしてました。 しかし、自分の学力では少し背伸びをする格好となると思っています。 景気が最近下降気味になってきており、4年後の将来は厳しいですし、成績も「不可」でなければいいと思っている程度です。 かといって、その会社に骨をうずめる覚悟があるかと問われると肯定は出来ません。 確かに情報が足りません。 調べてみても中々内部事情が引っかからないので苦労してますが、その程度のことは何とかしたいと思っております。

関連するQ&A

  • 大谷大学と岐阜聖徳学園大学

    今年の4月から高校三年生の男です。 将来は大学志望で、今は二つの大学で迷ってます。 『京都府の大谷大学(文学部の人文情報学科)』 『岐阜県の岐阜聖徳学園大学(経済情報学部の経済情報学科)』 です。僕はコンピュータが好きなので、どちらもパソコンを扱える所なので考えてるんですがどっちが良いでしょうか? 僕自信への長所と短所は・・・ 【大谷大学(文学部-人文情報学科)】 長所---コンピュータの基礎を学べる。高度なコンピュータ処理の技術を学べる。家から通えそうな範囲。 短所---「宗教」というイメージが気持ち悪い。周りから変な印象を与えそう。 【岐阜聖徳学園大学(経済情報学部-経済情報学科)】 長所---IT関係の事を学べそう。施設にコンピュータが充実している。推薦入学者全員に約20万円給付。どちらかといえばこっちの方が家から近い(?) 短所---レベルが極端に低いらしい。あとは良く分からないけど評判が悪いと聞く。 こんな感じです。ただ僕の高校は進学校とは逆なので、進学者よりも断然就職者の方が多いです。もちろん僕自身もレベルが高い問題は全く解けません。将来はIT関係・パソコンを扱えるような仕事に就きたいと考えてます。この両方の大学はどうでしょうか?アドバイスを下さい!ヨロシクお願いします!

  • 【緊急】酪農学園大学について

    酪農学園大学について、質問させていただきます。 私は滑り止めに酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところ を、受けようと考えています。 しかし、就職について調べたのに、 学部名が食と健康学とは異なる表記でよく分かりませんでした。 また、就職率もはっきりと分かりませんでした。 酪農学園大学に進学しても、 国公立大と同じように企業に正社員として就職出来ますか? バイトやパートではなく、正社員として 食品関係の仕事に就きたいのです。 酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところの 就職に、ついて教えてください。 本気で悩んでおり、ここのところ毎日泣いてます。 辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • トヨタ工業学園は、どれくらい難しいでしょうか?

    友人の男子中学生の進路の相談です。 車が好きで、将来は自動車関係(幅広いですが)の仕事を望んでいます。 夢は、大きく、トヨタで働くこと。 そこで、トヨタ工業学園専門部について教えてください。 ホームへージは、見たのですが、どれくらいのレベルの学力がいるのか?さっぱりわかりません。 具体的に第二志望が大学ならどのレベルくらいか? 高校は、普通科がいいのか?やはり工業がいいのか? 専門部と高等部では、やはり専門部のほうが試験は難しいでしょうか? 高等部は、以前新聞でみたところ、倍率3.5、内申平均3.6とありましたので、なんとなく目安になりますが、専門部についてはどうなのでしょうか?

  • 大学選び

    こんにちわ。 現在高校三年で進学に迷っています。 まだ合格が決まったわけではないのですが 前橋工科大学と芝浦工業大学と豊田工業大学の3つで どこに進学するか迷っています。 前橋工科大学は公立です。 あまり知名度が高くなく 新設したばかりなので 就職や進学について不安があります。 また国公立といわれますが 公立とは世間ではどのような 体裁なのか気になります。 ただ学費が安くあまり金銭的な問題はないかと思います。 そこが今一番のメリットと考えています。 ちなみに自分は医用工学系を学びたいです。 ナノテクノロジーにも興味はあります。 ご意見お願いします。

  • 大学選びに悩んでいます

    私は現在高校3年生です。 四大に進学することはしたのですが、まだ将来やりたいことが明確ではありません。 自分が苦しかった時にものすごく支えられた音楽アーティストがいるので、そんな人達のバックについて、私のような人に笑顔を与えてくれる人達のサポートを出来るような音楽やマスコミ関係の仕事に就きたいという気持ちはあります。  ●どういった職業があるでしょうか? また、英語を話したり訳せたりする人への憧れ、普段からパソコンを多く利用するので情報メディア関係への興味…といったやんわりとしたものだけあります。 今のところ指定校推薦で東洋学園大学と十文字学園女子大学のどちらかを受けようかと思っています。 家庭の事情でつい先日まで大学に進学できるかどうかもはっきりせず、就職かフリーターのどちらかの道しかないのかな…という状態でしたので、指定校推薦希望の締め切りがこの夏休み明けてすぐにも関わらず、大学のオープンキャンパスなどにも一切参加もしておらず、どちらを受けるべきかとても悩んでいます。 また、私の通う高校は偏差値も高くなく、私自身あまり勉強を頑張ってこなかったので大学へ進学してやっていけるのかという不安もあります。  ●東洋学園大学と十文字学園女子大学のレベルというのはどのくらいのものなのでしょうか?  ●以上の興味等の傾向からどちらの大学の方が私には合っているでしょうか? アドバイスなどでも構いません。時間も相談できる人もいなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • 大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

    携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

  • 東洋大学か岐阜聖徳学園大学か

    高校三年生です。 特別支援学校教諭の道に進みたいと思い受験した、東洋大学と岐阜聖徳学園大学に合格しました。 第一志望を東洋、第二志望に岐阜聖徳学園大学を志願しており、合格したので東洋大学に行くつもりでいたのですが、教員をやっている父から、教員就職率が高いのは岐阜聖徳学園大学だと言われました。 また、東洋大学では特別支援学校教諭と中高の社会科の免許を、岐阜聖徳学園大学では特別支援学校教諭と小学校教諭の免許を取得できる点から、教員採用試験で持っていると有利とされる小学校教諭の免許を取得できる点、東洋大学は文学部教育学科で、教員にならない道も用意されている、反対に岐阜聖徳学園大学は教育学部として教員になる道が示されている点などで、岐阜聖徳学園大学を推されています。 しかし私自身の心としては、東洋大学に受かったことが嬉しく、このまま東洋に進みたいと思っています。岐阜聖徳学園大学を下と思っているわけでは全然ないですが、この気持ちのままに岐阜聖徳学園大学に進学しても、東洋に受かってたのになあ、という気持ちになってしまう気もしています。 しかし、教員就職率が全国9位であったり(東洋は70位)、学費や家賃を具体的に調べていくうちに岐阜聖徳学園大学も良いと感じるようになりました。 どちらに進んだ方が良いのでしょうか。 最終的には自分と家族できめることだと思うのですが、ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

  • 日本工業大学か足利工業大学にいくか迷っています・・・・

    私は今、千葉県のとある普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしたんですがこの前先生に「あそこの大学は難しいからやめたほうがいいよ」って言われました。さらに先生の話によると、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたっていう話を聞きました。 しかし足利工業大学の場合だと簡単に合格できて、さらにやさしいと先生が言うのです。 確かに私の高校はレベルが低くて、進学率が低いのです。しかも私は千葉県にいますので足工大はいけないほどではありませんが、遠いです。 私は日本工業大学は設備はとてもいいですが足利工業大学は設備は少なくて、偏差値も低いのですが、足工大は「省エネ大賞」とかを受賞していて、日工大にはない風力発電等もありますし、けっこうよかったと思いました。 私は日本工業大学にいこうかそれとも足利工業大学にいこうか迷っています。 ちなみに私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門) 本当に迷っております。どなたが普通科の高校から日工大か足工大へ進学した経験がある人や日工大や足工大に在学している方、日工大や足工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

  • 工業大学に通ってる、通ってた方に質問です

    工業大学通ってた方に質問です。 私は工業大学通ってました。情報系の学部です。 皆ゲームや漫画好きでずっとその話してる方が多かったし、2ちゃんねるやオタ用語連発で休み時間もゲーム。コスプレが趣味も多いみたいです。 後見た目もオタクっぽい方が多くてびっくりしました。 性格も大人しい人や草食系が多いみたいで。 私は漫画やゲーム全然興味なくて、お洒落や恋愛好きでそうゆう話したいけど全然合いませんでした。 サークルもあまりなくてしてる方もいませんでした。 学園祭も盛り上がらないみたいで。 工業大学ってこんな感じが多いのでしょうか? 後工業大学で(特に情報学部は私みたいに漫画やゲーム興味ない人は珍しいのでしょうか?)

  • 愛知県の椙山女学園大学

    高校を卒業したら就職ではなく、大学へ進学を考えています。候補のひとつが椙山女学園の国際科なのですが他県で関係する資料も持っていないため、学校に対して全く何も知りません。詳しい方、雰囲気や国際科について教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。