• 締切済み

ウルドゥー語と就職

親戚の子が阪大のウルドゥー語学科に入りたいと言っていますが、日本に2つしか無い学科(部?)だそうで、つまり需要が無い(少ない)という事だと思います。 卒業後仕事があるのかどうかも心配です。 ウルドゥー語を大学で勉強した方はどのような職業でどこの会社に入られましたか? やはり大学卒業後は外交官、大使館などでしょうか? すぐに就職は決まりましたか? 又後悔はしていませんか? そもそも日本に仕事で来るパキスタン人は学歴も高いので英語は喋れると思います。 ろくに喋れもしない上部だけのウルドゥー語知識を持った日本人投入しても現場では使えないと思うのですが。 会話も契約も英語で行われると思うので、ウルドゥーより英語力を身につけた方が実戦では役立つ気がします。 わざわざ阪大入ってウルドゥーはもったいない気もしてしまいます。

みんなの回答

• yume358
回答No.1

私の出身大学には外国語学部があり、さすがにウルドゥー語学科はありませんでしたが、6か国の学科がありました。友人もいますが、外国語学科卒業したからといって、その外国語をそのまま活かした職に就いているわけではありません。ロシア語学科を出たからといって、企業がロシア語での会話や交渉を期待しているわけではないということです。私の出身大学には新聞学科がありますが、マスコミ関係への進路が多いですが、商社や金融関係にも進んでいますから、就職を心配する必要はないと思います。むしろ大きな企業であれば、珍しい学科を出てきているから採用してみるかという余裕を持った考え方もするかもしれません。 また見方を変えれば競争相手が少ないですから、言語の専門性を活かしたいと望めば、ニッチな領域では活躍できる可能性も大だと思いますよ。

x7bljpguT
質問者

お礼

マイナー言語すぎるせいか回答が付かなかったのでご意見頂けてありがたいです。 回答が付かない、つまりそれが答え、世間一般でのウルドゥー語の認知度、興味度だと思いました。 大学での専攻を活かさずとも就職できる良い会社があれば良いのですが。 若干17歳の子ですので夢を壊すような事は言えず見守る事しかできませんが、阪大入れるレベルなら穴場を狙わず王道のメジャー言語狙えば良いのにと思ってしまいます。