• ベストアンサー

本当に好きだった元カノをしつこく思う彼氏と将来はありますか?

男の人は、本当に好きになった元カノを忘れられないものですか?元カノのわがままで自ら別れを切り出して2年後、私と付き合い出し既に3年過ぎ。それでも一人で寂しい時に思い出すのが元カノって…つらいです。 その元カノは初彼女で浪人・大学時代に3年付き合い、恐らくどんぴしゃにはまり、結婚も考えたらしいですが、姫扱いしすぎてわがままが過ぎ、手に負えなくなって別れたそうです。就職するに当たって、将来の大きな夢・計画も決まった時、その彼女と一緒では達成できないと判断したからだそうで。 就職して、寂しさもあり、同期入社の私と付き合い始めましたが、夢が優先なので、夢の邪魔にならない付き合い方をしてきました。それにたいして私は理解を示し、協力してきたつもりですが、もちろん完璧にはできなかったと思います。けんかも多かったですが、何とか協力しながらもうすぐ4年目に入るところまで来ました。が、ふとしたきっかけで知ってしまった元カノに対する強烈な想い。。。 彼女は既に結婚していますがそれでも、一人でいる時は思い出すとか。。もちろん昔のわがままを許してはないし、そこで自問自答してる感じですね…初めての彼女で「好きなタイプ」というものが彼女そのものに作り上げられてしまったのかもしれませんが、私はやはり都合のいい女だったのですかね。 その時々の優しさや信頼に嘘はなかったと思いますが、結局塗り替えられるほど私の良さもなく、伝わりもしなかったんですかね。。夢が達成するまで結婚はしない主義だと常々話す彼ですが、それは相手が私だからかと思いつめてます。元カノや、それに近いかわいらしい女の子ならすぐにでもずっといてほしいと言い出すんじゃないか、と思うとほんとつらいです。。根拠はないですが。 別れたらすむ話ですが、今まで頑張ってきた事を思うと悔しくて、投げ出したくなくて仕方ないです。 それでもいくら努力しても、こういう人にはもう何を言っても無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 質問者様の彼ではないですが私も気分が落ちている時に限って元彼との別れを思い出してしまいます。 今、恋しいというよりも似たような感情と記憶がリンクしているだけで自然に思い浮かぶという感じです。 多分彼もそうなのではないでしょうか? 質問者様がその事で自信をなくす事はないですし、無理に自分とその元カノを比べてコンテストに負けたような気分になる事もありません。 思い出の魅力と現実(現在)のパートナーの大切さはまったく別物であり塗り替える必要もないでしょう。 彼が過去を消化しきれていないかどうかは彼自身の問題で質問者様には関係のないことです。 寧ろその事で不満な態度や愛情の要求をすれば彼は困惑すると思います。 聞かなかったことには出来ませんが、根拠のないネガティブな予想は本当に不幸を引き寄せてしまいますよ。 気にしないのが最善です。 彼には彼のプライベートな部分がありますので(例えば一人で何を思うかなど)そこの所まで思いを馳せてしまうと彼がどんなに優しくても物足りなく感じるでしょう。 立ち入ることができない場所はそのままそっとして、質問者様が介入できる範囲のお付き合いを充実させる事が大切かと考えます。 文章からは尽くされているのが良く判ります。 今のままで十分だと思いますので、その上で振られたり、他所の女性を求められたりする事があればそれはもう縁がなかったと思うしかありません。 現実つきあって居られるのは質問者様なのですから、見えない敵を作らず思いつめないで頂きたいと考えます。 また彼ばかりに囚われず(浮気という事ではなくて)他の物事や人にも目を向け気分転換される事をお勧めいたします。

xx6741xx
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました。 彼氏が別れを言い出されないのは、好きだから、楽だから どちらか分かりませんが、それでも今もつながっているのは事実ですし それはそれと考えるように切り替えます。 実は最近まで、エッチなビデオを見ることさえ私はどうしても許せない人間でした。 途中から口にはしなくなりましたが、それでも気になって気になって。 今は何とかそこに対しては落ち着いてきたので、 この事も何とか同じように、信頼を前提に頑張ってみます。 ただ、その信頼の裏切り合った時が怖くて仕方ないのですが。 今回以上の悲しみを受けることを容易に想像できますし。 それをさせないよう、私が変わることを考えるしかないですよね。

その他の回答 (5)

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! 大好きな人をいつまでも心に想うって素晴らしい事だと思います 私もそんな風に想ってもらえたら どんなに素敵な事だろうと思います その彼女の代わりは 誰にも出来ません 追い越す必要もないでしょう。 彼にとって必要な存在であるなら 必ず未来はあると思います 元彼女に無いもの あなたには あるはずだし・・・。 彼の夢 達成出来たら あなたとの結婚があるのか・・・? これは あなた次第では ないでしょうか? この間 こんな事書いてあったよ  「この川は 渡れない・・じゃなくて わたる方法を考えるんだ!」    その気になれ!って・・・  「人生の80%は無駄である      しかし その80%で人間は成り立っている」 まぁ~ あんまり参考に ならないかも・・ですが。       頑張ってくださいね☆

xx6741xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで私もそういう考えてやってきました。 しかし、やり始めたのはいいが、ある程度すると後は終息してしまう そういう中途半端だったことがいらつかれる原因だと思っています。 それは分かっているのですが、どうしても感情に左右されたりして完璧に継続ができず。私の最高に悪いところです。 そこを何とか直して、直せて頑張っていけそうならそのまま、 彼に対しそこまですることがやはり苦痛、もしくは私が駄目人間のまま変われない場合は、やはり諦め。 そうすることにしようと思います。

• eroero1919
回答No.4

直接にそういうことを態度や口にしたなら彼の常識を疑うところではありますが、間接的に知ったということであればそれはしょうがないというか、他人の心の中まではどうすることもできません。例えば、あなたにとってとても大切な友達のことを彼が「忘れろ!」といわれたところではいそうですかって忘れることはできないですよね。 自問自答しているってことは、彼自身忘れようとしているんじゃないですかね。その彼女も結婚していることですし。「忘れたいけど、忘れられない」が正しいんじゃないかと思います。であれば、彼を責めるのはちょっとお門違いじゃないかな、と思います。例えば、あなたの友達がレイプされてそのトラウマに苦しんでいたとします。その彼氏が「いつまで気にしているんだよ。過去のことだから忘れろ!」っていっても忘れられるものではないですよね。 また夢を達成するまで結婚はしない、という彼の気持ちは同じ男としてよく分かります。男にとって、どうしてもやりたい夢があったとき、それは人生の全てになることがあります。もうね、その夢が全てで後は全部オマケみたいなもんです。いいとか悪いとかではありません。男にとってはそういう存在があるんです。そして、彼はその夢のために未だ忘れられない彼女でさえ捨てたわけです。 忘れられない女も捨ててまで自分の夢に賭けたわけですから、おいそれとその夢を捨てるわけにはいきません。彼にとってその夢を捨てることは「元カノも捨て、夢も諦める」という状態になるわけです。 ですから、彼がもし「この女とずっと一緒にいたい」と思ったときは自分の夢を諦めたときだと思います。 問題はあなたの努力でも、彼の努力でもありません。こういう表現が適当なのかは分かりませんが、彼の心は彼女にレイプされたようなものではないでしょうか。心に焼印を押されてしまえば、それを消すことはできません。そうであれば、あなたの努力の問題でも彼の性格の問題でもないことがお分かりいただけるのではないかと思いますが。

xx6741xx
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。 「この女と一緒にいたいと思うときは夢をあきらめた時」ですか。。 日記上では、結婚相手にしたい理想の女性像をメモしてあり そういう子を探しているような記述まであり、私は無視なのかとへこみました。。 私はそれほどまでにも全く、心のスペースを占められない人間なのかと。 まぁ、結婚を普段考えていないのに、ふとそうして意識しているときは、 彼氏もしんどく、何かに頼りたい時で、気の迷いで書き留めただけだとは思うのですが。。 心の傷が苦しめてるだけならば、まだ救われる気がします。

noname#57543
noname#57543
回答No.3

私も、真剣に本気で大好きな男と別れて三週間ですか!忘れられますよ。忘れる努力をした方がいいですよ!

xx6741xx
質問者

お礼

5月にずっと楽しみにしていた旅行を計画しているのですが、 それを過ぎる頃には結論を出そうかと考えています。 もし結果終わることになっても、時間が解決してくれると思って頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

少し、考えて欲しい。 ここに書いたこと、彼には話せないかな。 >私はやはり都合のいい女だったのですかね。 >その時々の優しさや信頼に嘘はなかったと思いますが、 >結局塗り替えられるほど私の良さもなく、伝わりもしなかったんですかね。。 >夢が達成するまで結婚はしない主義だと常々話す彼ですが、 >それは相手が私だからかと思いつめてます。 感情的にではなく、彼に話すべきだよ。 その先に、あなたたちのこれからはあると思う。 それとね。その話って本当に彼の今の気持ちなのか疑問だし。 わからないじゃない、そんなことはさ。 蛇足だけど。 あなたは、彼が彼女にそこまで尽していたことに傷ついてる。 今の自分にはそうじゃないと思っている。過去なのにね。 彼は、自分がそこまで尽したのに手に入れられなかったから傷ついてる。 過去なのにね。 ふたりともさ、過去に囚われすぎだよ。 自分の傷ばかりみてても、良くはならないよ? よくいうじゃない、変えられるのはこれから先のことだけだ、って。 だから、嘆くのはやってからにしようよ。 まだ、だよ。

xx6741xx
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 そうですよね、この元カノに対する気持ちが本当なのかは 分からないですし。 過去は過去、と言い聞かせ、言い訳せずに自分も反省すべきとこは 反省します。 今の自分から変わりたいと思う気持ちは自分にもあるので。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

その彼が特別で、普通は忘れます。 そりゃ何かの拍子にあそこへ行ったとか一緒に何か食べたよなーとか思い出す事はありますが、それを今の彼女には伝えません。 この先ずっと比較され続けますよ。 ですから、先は無いと思ったほうがいいでしょう、

xx6741xx
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すいません、ひとつ説明不足でした。 「元カノを思い出す」という話は彼氏から直接聞いたわけではありません。 間接的に知ってしまったのです。。。 本人が私に元カノの話をするときは、そういう思い出話程度でした。 けど、その思い出話が出たときは精神的に、元カノの事を考えてたときだったのかな。。と思えてくる今日この頃です。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。