• ベストアンサー

本体とキーボード・マウスの接続ができない

キーボードとマウスを新しいものに交換したいのですが、本体にそれぞれを接続しても 「接続されていません」の表示しか出ません。 販売店では「つなぐだけでOK」と言われたのですが。 何か設定を変えないといけないのでしょうか? デスクトップPC、win98です。

  • dries
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (894/2358)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私がよくやるのが、USBでないPS2のマウスなのですが、キーボードとマウスを間違えて刺してしまうことがよくあります。 もう一度指す場所を確認してみてください。(思いっきりはずしているかもしれませんね)ああ・・あとPS2の場合、抜き差しする時は必ず本体の電源を切ってから抜き差ししてください。

dries
質問者

お礼

本体の電源を切って試してみましたところ 使えるようになりました! ありがとうございました。 単純な事を知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.2

その繋いだマウスやキーボードは、共にPS2型(丸)のものでしたか? もしかして、USB(平形)の場合でしたら、 マウスでしたら前のPS2型(丸)も繋げておいてから、 新しいマウスを繋げてみてください、 「新しいデバイス」という表示が出て、後はCD-ROMを入れるとかの指示が出ます。 PS. キーボードもマウスも、ひとつずつ差し込んで使える状態になったら、次を差し込んでください。

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.1

状況が殆どわからないので、こんな事ぐらいしか言えないのですが、 1.再起動はしましたか? 2.USBの製品では無いですか? PS/2接続のマウスやキーボードは再起動しないと認識されません。 また、Win98ではUSBタイプの物は通常、使えません。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスの接続

    キーボードは本体に接続するのですが、マウスは本体に接続するのではなく、キーボードの裏側に差込口があります。(ウィンドウズXp) このようなキーボードを別のPC(ウィンドウズ2000)で使用するにあたり、キーボードもマウスも本体にさした場合、動くのでしょうか? また、純正(NEC)でないキーボード(バッファロー)を接続したところ、バックスペースキー及び十字キーのが異様に遅く動くようになってしまいました。純正の物に付け替えてもかわりません。 ※ウィンドウズXp(NEC)の純正キーボードをウィンドウズ(2000)IBMに付け替える、またはIBMのPCにバッファローのキーボード(2000、Xp対応)を付け替えるか検討中。 どうすればいいのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 購入したマウスを接続したらキーボードが動かない

    利用環境は Win11 デスクトップパソコン(Dell F157-9WHBS) ワイヤレスIRマウスMーIRO7DRを新規購入して接続したところ、マウスは稼働するものの無線キーボードが全く稼働しなくなった。  別のデスクトップパソコン(Win7)で問題なく使用してきた貴社のM-BL20DBを試験接続したところ、状況は全く同様。  PC、マウス、キーボードをそれぞれ何度か再起動したものの、状況は全く変わりません。  対応策についてご示唆をお願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレスキーボード&マウス

    ワイヤレスキーボード&マウス ワイヤレスのキーボードとマウスを探しています。 ・通常は内蔵充電池によりワイヤレスで使用 ・充電が切れるとUSBケーブルでPCに接続することにより充電しながら使用可能 ・充電池は市販品と同じ物を使用して市販品と交換可能 Win XP

専門家に質問してみよう