• ベストアンサー
  • 困ってます

応力について

  • 質問No.9633313
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんにちは。
応力に関しての質問です。

U字曲げ加工を行っている丸棒(直径12mm、長さ220mm、材質SS400材)に170kgの荷物を吊り下げたいと思っております。
丸棒は両端固定です。
(固定方法はアーク溶接)

棒状の梁の計算は分かりますが、U字に曲げ加工してある時に掛かるせん断力、引張応力の求め方がわかりません。

よろしくお願いします。

※出来れば求め方、公式まで教えていただけると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (227/379)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答(1)再出
手計算できちんとした数値を求めるのは難しいと思います。
せん断力、曲げモーメントの値は、断面形状φ12、支間74mmの直線状の梁とした条件で、
両端単純支持として計算した場合より小さく、両端固定として計算した場合より大きいでしょう。

現実的には、厳しい側の「両端単純支持」の条件で、せん断力、曲げモーメントを計算して、許容応力度に比較して十分大きな安全率が確保できるので問題ないとして片づければ宜しいのではないでしょうか。
お礼コメント
k9380116

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございました。

そういった考え方もあるのですね。
今回、仕事で初めてそういった梁計算を行ったので全く分かりませんでした。

その方面で上司を説得してみます。
投稿日時:2019/07/10 08:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (227/379)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
>U字曲げ加工を行っている丸棒に170kgの荷物を吊り下げたい。

どのように力を掛けるのか、U字形状の寸法がどれほどなのか不明点があるので、絵を描いてみました。
想定なさっている力の加え方と、この絵に示していることは合致していますか?
合っているならその旨、違っているなら具体的に違っている所を指摘してください。
補足コメント
k9380116

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。

わざわざ図示していただき申し訳ありません。情報量不足でした。

図面ですが、??mmの部分は74mm 、高さの部分は220mmではなく、98mmです。
上記の220mmというのは、U字丸棒の左端部から右端部までの丸棒の長さです。

それ以外は合っております。
よろしくお願いします。
投稿日時:2019/07/09 08:48