海外での子供の放課後の遊ばせ方

このQ&Aのポイント
  • 海外での子供の放課後の遊ばせ方について、経験を教えてください。
  • 現在中国に駐在している私の小2の男の子に関して、学校後の遊び方について悩んでいます。
  • 子供が毎日遊ぶことができる環境があるかどうか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での子供の放課後の遊ばせ方 

今、中国に駐在しています。 質問は2点あります。 1つは、 小2の男の子がいますが、学校後の子供の遊ばせ方はどうされていますか? 日本人学校などでは、住んでいる地域がバラバラだと思いますし、 放課後に毎日遊ぶことは無理かな?と思ってます。 ですが、低学年時期は、外での遊び経験は将来的にも重要と思うのですが、 皆さんはどうされていますか? ウチは中国人の託児所に通わせていて、そこは中国小学校の勉強量は 凄く多いので、一緒に勉強させている感じです。 仕事が終わり次第、迎えに行く感じで、私と一緒に遊ぶ感じになってます。 もう一つは、日本人学校などの社会では、日本人は、やはり群れるのでしょうか? 私はシングルなのですが、駐在という立場から仕事優先で、 子供も優先なので、親付き合いは2の次です。 正直に言えば、仕事も子供も学校も大事です。 ですが、でも仕事で駐在しているので、手当ても貰っているので、 仕事を優先にしなければなりません。 土曜学校振り替え月曜休みは当然仕事なので、お母さん交流は なかなか難しいです。 会社を休んでも参加すべきなのでしょうか? 土曜の活動は積極的に取り組み、一部の方には理解いただいてますが… 表向きは忙しいですよね、とは言ってくれますが、 本音は解りません。 アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後者ですが、どこの国、民族でも異国では自分達のみのコロニーを作ります。 日本🇯🇵だと、埼玉県川口市の芝園団地、千葉市美浜区稲毛海岸、堺市の大和川辺りの中国人だらけの中古マンションがそうです。

yp-mittu
質問者

お礼

コメントありがとうございます