• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:舶用機関)

舶用機関でのスラッジ洗浄における燃料の混合使用の理由

このQ&Aのポイント
  • 舶用機関でのスラッジ洗浄において、洗い油と軽油又はDOを混合して使用する理由について説明します。
  • 燃料噴射ポンプのドレンパイプの詰まりを掃除する際に、洗い油とDOを混合して使用する方法について詳しく解説します。
  • スラッジ等の汚れを洗浄する際に、洗い油と軽油又はDOを混合する理由として、燃料噴射ポンプのドレンパイプの詰まりを解消しやすくする効果があることが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

潤滑剤が入っているので その潤滑を期待してですね 以下引用 環境規制に対応するため、自動車の触媒やディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)に悪影響を及ぼす硫黄分を減らす、低硫黄(サルファーフリー)化 燃料内の硫黄分は、噴射ポンプと噴射ノズルの潤滑のためには必要な要素であったため、脱硫した軽油には潤滑剤(材)が添加されている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9

sanapri
質問者

補足

ありがとうございます。DOはA重油、洗い油はケロシンを使用しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

DOってディーゼルオイルの事ですね? 軽油ですよね 洗い油は何をお使いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

燃料ポンプの潤滑には、軽油などに含まれる脂分を期待して居ます。 洗い油だけで回したら、ポンプの潤滑油が足りずに、ポンプが焼き付いてしまいますが。 DO が、何を指しているのかわかりませんが、燃料噴射ポンプに灯油を送るど、ポンプが壊れる理由ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

省略語じゃなく正式名で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自動車】すかさずエンジンのドレンボルトを抜き、軽

    【自動車】すかさずエンジンのドレンボルトを抜き、軽油ポンプの燃料カットソレノイドのコネクタ抜く。 エンジンのドレンボルトと軽油ポンプの燃料カットソレイドコネクタの位置を教えて下さい。 大体の場所を画像付きで教えてください。

  • リフトに燃料の入れ間違えて・・・

    ガソリン車のフォークリフトに間違って軽油を入れてしまいエンジンがかからなくなってしまいました。 間違えて入れてしまった軽油を抜いてガソリンを入れれば元の通りうごくようになりますか? また、自分で思いつく方法としては灯油で使う手動もしくは自動のポンプで軽油を抜く方法か燃料タンクの下にドレンコックがあれば下から軽油を抜く方法です。 この方法でいいのかと、また、他の正しい方法があれば教えてもらえないでしょうか? フォークリフトは三菱のGRENDIA(グリンディア)です。 宜しくお願いします。

  • FRPと塩ビ・SUS304との接着について

     自作ヨットの燃料(軽油)タンクと清水タンクをFRPで作ろうと計画しています。給油(水)・排油(水)用パイプを取り付けたいのですが、塩ビ・SUS304との接着の相性と注意事項を教えてください。  なお、自作にあたって、小型船舶検査機構の許可と指導は受けています。FRPに関しては、過去に25フィートヨットの建造経験ありです。  よろしくお願いいたします。

  • 発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか

    発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか? 発電機のDEディーゼルエンジン の燃料は重油ですか?軽油ですか? (出来ればDEディーゼルエンジンのポンプも教えて欲しいです、燃料自体は一緒と思ってます) 本でもネットでもDEは立ち上がりスタートさせるために、軽油を噴射させて圧縮させて点火するそうです。それはわかりました。それで燃料は結局軽油なんですか? なぜなら、私の職場のDEのタンクのメーターは重油とあります。どういう事ですか? 重油の中に軽油は含まれる? それともこの重油は、燃料としてではなく、DEディーゼルエンジン周りの機械の潤滑油とか?そんな訳ないですよね。 潤滑油=オイルであって、少なくとも重油ではないはずです。 ダラダラと書きましたが、 ガスタービンの燃料は? DEディーゼルエンジンの燃料は?

  • 燃料

    ガソリン・軽油はわかるのですが混合油とはどのようなもので何の燃料として使用されているのでしょうか?

  • バイオディーゼル燃料を使うときの注意点

    ディーゼル車にのっております。トヨタの3000CCターボ車です。 バイオディーゼル燃料を使ってみたいと思いますが、噴射ポンプが壊れたりすることもあると噂を聞きました。 燃料を使用するときの注意点などありましたら教えてください。

  • アルコール系合成燃料の復活は無いのですか

    以前、軽自動車にアルコール系の燃料入れたら不具合無く走りました。 ガソリンが高騰してるのだからアルコール系燃料を作って補えばいいんじゃないのですか。 燃料パイプが腐食するそうですがそれなら腐食しないモノを代用すればいいんじゃないの。 何故ガソリンじゃなきゃダメなのでしょうか。 裏に政府と石油業界の癒着でも有るのですか。 テンプラ油から軽油系の燃料作ってディーゼルエンジンに使えるそうです。 それならガソリンに代用するモノだってやれば何とか出来るんじゃないの。

  • アイドリングが不安定なんです

    平成9年式のエルグランド、3200ディーゼル車なのですがアイドリング時に600回転から900回転位の間でブレが生じるんです。(車体は揺れます)信号待ちなどで停止するたびにそういった感じで、エンストまではしません。また走行中は異常なしなのです。それにこの症状は3日程続いてしばらくは収まります。「直ったのかな?」と思うと(約3日)また出はじめて3日位この症状が続く繰り返しなのです。ディーラーでは噴射ポンプ、燃料パイプ、燃料タンクの洗浄の3点をセットでしてみれば?と言われるのですが、症状から言って疑問視です。(ディーラーの勧めでエアクリーナーと燃料フィルターを交換しましたが、症状は改善されなかったためです)約30万円かけても同じなら・・・っていう不安がありますのでメカに詳しいかたの助言をお願いします。

  • ラジコンエンジンのキャブレーターについて

    趣味でエンジンの動画を眺めていて、疑問に思ったことがあります。 キャブレーターの原理として、燃料に空気を吹き付け混合気を作り出すと勉強しました。ラジコン用の小型エンジンの場合、燃料ポンプからの配管しか見当たりません。これはどのような構造になっているのでしょうか? それと、もう一つ気になることがありまして、模型用のディーゼルエンジンはどのように燃料の噴射を行っているのでしょうか。こちらも特にこれといったパーツが見当たりませんでした。何らかの要素でうまくタイミングを制御しているのですか、それともバルブを開いてずっと出しっぱなしですか? RCエンジンに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけると幸いです。

  • 船舶ディーゼルエンジンのトラブルについて

    よろしくお願いします。ヤンマーディーゼル船舶エンジンのタービンが故障して、いろんな修理(タービン交換、インタークーラーの洗浄、燃料ポンプの調整、ノズル交換、燃料フィルター交換など) いろんな修理をしたのですが2250回転27.5ノットでていた船速がタービン故障してから2150回転船速26ノットまで落ちたままもどりません。おわかりになる方おられましたら、よろしくお願いします。ニュートラルの常態では回転は以前と変わりません。