• 締切済み
  • 困ってます

数学の反復学習に効果はありますか?

数学の反復学習に効果はありますか? 友達は1度やった問題をまたやるのは意味が無い、辞めたほうがいいといっているのですが、本当に意味がないことなのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

例えば漢字のドリルで同じ漢字を5回とか10回連続で書かされました。それと同じように数学の同じ問題を連続で10回解く意味があるのかといえば、効果は無いかとても薄いと思います。 あと記憶力は人それぞれです。一度で覚えまず忘れることは無いという人は1度で十分、複数回やっても効果は無いかと思います。逆に1度やっても覚えられない場合には、複数回やった方がいいでしょう。すべての人が同じ勉強法でやらなければならないということは無いので、自分に合った方法を見つければいいと思いますよ。 私の場合は問題なく解けた問題は二度とやりませんでした。そして解けなかった問題と、解けたけど不安があった問題は解答・解法を読み、マークを書いておいてあとでもう一度解く、とやっていました。