• 締切済み

頭の中で同じことが反復

初めて質問させていただきます。 悩みとしましては 頭の中で常に同じようなことが反復してしまい仕事にも遊びにも、何をするにしても全く集中することが出来ません。 反復する内容ですが、本当にくだらないどうでもいい事で、考えても仕方ないことばかりです。 自分でも「ばからしい」「こんな事考えても意味ない」と思うのですが、それを止めることが出来ません。 例としては、 友達と話していて、ちょっとした事(少し傷つくような事)を言ってしまいました。 相手は全然気にしていないようです。 ですが、「本当に気にしていないのだろうか」と不安になります。 頭の中で「相手の態度が変わらなかったから大丈夫だろう」と解決するのですが しばらくするとまた「いや、本当に大丈夫だろうか」とまた頭の中で考えてしまい、 この不安→解決→不安というループから抜け出せません。 本人に直接聞いて確かめればよいことですが、本人は全く気にしていない様子ですし どうでもいい事すぎて聞いたら「なんでそんなこと気にしてるの?」とか言われそうで聞けません。 他にも、 友達の女の子と二人で歩いていたら友人とすれ違いました。 その友人と少し目が合ったような気がしますが僕らのことに気づいていないような感じでした。 でもそのとき頭の中で 「本当に気づいていなかっただろうか」と不安になり(彼女いないので浮気してるわけでも何でもありません) 「いや、完全に目が合ってないから気づいていないだろう」と解決するのですが しばらくするとまた「じゃあの目が少しあったような気がしたのはなんだろう」 と不安になってしまいます。 こんなくだらない考え事を一日中ずっと考えてしまい、胃が痛くなったり頭痛がしたりしてまともに生活することができません。 同じような癖が数年前からありますが、ここ最近それがひどくなりました。 思いついた内容をノートに書き出したり色々試してみましたが効果はありません。 調べたところ強迫神経症のような気もしますが、どなたか同じような悩みをお持ちの方、または自己解決された方などはいらっしゃいませんでしょうか? 親に心配かけたくないので出来れば神経科などにはかかりたくないです お恥ずかしい相談ではありますが どなたかご協力おねがいします。

noname#158754
noname#158754

みんなの回答

  • Ginlou
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

くだらない考えが出てきてら、放っておくようにしましょう。 変に「考えないように!」なんて意識すると、逆に意識してしまい 頭の中で何度も何度も繰り返して考えてしまうものです。 考えが出てきても、気にせず放っておけば、自然と頭から消えていきます。 また、考えが出てきても、すぐに放っておきます。 ずっと続けて行くことで、放っておくことに慣れて、気にしないようになり、 気分も良くなって行くと思います。

noname#158754
質問者

お礼

確かに意識して考えないようにするよりは放っておく方が治るのが早いかもしれませんね 一時期そんな感じで治りかけた時もあったのですが、また少しでも意識してしまうと症状がでてしまいました 自分の努力が少なかったのと気が弱かったのが原因だったかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭がおかしくなりそうです。

    助けてください。 心臓がドキドキしています。そして不安でどうでもいいことばかりが気になってしまい眠れません。 悩みがたくさんあります。でも言える相手が全くいません。つらいです。 悩みを言っていたはずなのに何故かいつの間にか愚痴を言ってしまっています。そして相手に不快な思いをさせてしまいます。 現在は一人暮らしです。友達はいるのですが、孤独感があります。 毎日楽しく過ごしてきました。しかし今日になって、今まで我慢して抑えてきたマイナスな気持ちが沸き上がってきています。頭がおかしくなりそうです。

  • 頭の中がパニックになりそうです。

    最近急に将来のことが不安でたまらなくなってきてしまいました。(ちなみに僕はいま19歳です。) 最初は仕事の事や、人間関係のこと、そういうものだけが不安だったのですが、最近になって突然、資源やエネルギーの問題で、自分が大人になった時はどうなってるんだろうとか、自分の周りの人(家族や友人)がある日突然いなくなってしまうのではないかとか、それ以外にもいろいろ考え過ぎてしまって頭の中がぐちゃぐちゃになって、心臓もバクバクして、どうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか。 どなたかこの不安の解決方法を教えてください。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 頭の中で起こる強迫行為について

    はじめまして、30歳(男性)です。 15歳の頃から、約15年間にわたって強迫性障害に苦しめられています。これまで、物の形が気になって何度も確認する、物事を行う順番に異常にこだわる、やらなければならないことが気になって常にリストにして持ち歩くといった症状がありました。お医者さんに相談して薬(パキシルやレキソタン)をもらって4年間ほど飲み続けましたが改善せず、良くならなかったので薬もやめてしまい、その後は書籍を読んだりして何とかこの症状を治そうと努力してきました。 現在は、仕事、先の行動、過去への後悔等を始めとした細かいことに漠然とした不安を感じ、自分の思う通りに考えが整理されないと次の行動に進めないといった症状に悩まされています。仕事を頑張ろうと思うほど不安を強く感じてしまうので、何とか対処方法(深呼吸する、安心することをあきらめる、考えてはいけないと強く念じる、目の前の行動に集中する)を試みるのですが、次に来る不安に対してその方法が本当に有効かどうかがまた心配になり、新たな方法(理屈)を頭の中で考えてしまいます。   実際に仕事で本当に大切な場面に直面したときは、不安に対する恐怖、及び不安を消すための作業に必死で目の前のことに集中できず、十分な力を出し切れないため、ミスも多く、仕事が終わった後に強く後悔します。また、後悔から来る恐怖(不安)が収まるまで、何度も頭の中で失敗したときの情景を思い出し、反省を繰り返してしまいます。そして更に、この反省・後悔の気持ちが頭の中で整理されるまで次の行動に移れないといった悪循環です。 目に見える強迫行為を伴わないため、反応妨害のような方法を行うことも難しく、頭の中で起こる強迫観念、不安にどのように対応したら良いかが分かりません。考えないようにしようとすればするほど気になってしまいますし、無理やり目の前の行動に集中しようとしてもどうしても不安な気持ちに反応してしまいます。 上記の症状の中でも、特に頻繁に起こるのは、またすぐに強迫観念が襲ってくるという不安から、その不安に対応するための方法(理屈)、強迫症状回復までの今後の過程(スケジュール、課題等)を考えてしまい、次第にその考えが本当に正しいのかどうかが心配になり、頭の中で繰り返し確認するうちに、また新たな不安が発生するといった漠然としたものです。 簡単に病院に通うことも出来ない事情もあり、困り果ててしまっています。どうかアドバイスをお願いします。宜しくお願いいたします。

  • 頭の中の違いから

    今は学生なんですが入る前色々と障害がありそのことでかなりものを考えるようになりました。そして今私の周りの学生には何でここまで違うんだというほど頭の中に違いを感じるようになるのです。しかもそれに加え年が数年違うことから昔の友人とのような友人関係、楽しさまたは心の楽さがもてないのです。でも10ちかくとしが離れてても笑っている人をみます。その人たちはそんなことは気にしない、気にして嫌われるぐらいのひとはいらないなどといいますが、私は面白くないのです。そのような中に入る事や昔のような友人作るにはどうしたら良いと思いますか?

  • 頭の中で『プチッ』

    こんばんは。29歳・女性です。よろしくお願いします。 今日の仕事帰り、駅のエスカレーターに乗ろうとした瞬間、頭の中(右側)で 『プチッ』と音がした気がしたので、後方に振り向くと何もないし、 小さい音だったので気のせいかと思いそのままエスカレーターに 乗り込んだら、その音がした気がする部分からジワ~っと中央にかけて 広がるような痛みが感じられました。 それは20秒程度で収まったのですが、こういう頭の痛みを体験したのは 初めてだったので、怖くなって私なりに調べてみたのですが、 やはり良くわかりませんでした。 でも、以前軽い『パニック障害』になった事があるのと、最近、 仕事と試験勉強に追われて睡眠時間も短く、昨晩は動機がして寝れなかった事を 考慮すると、『自律神経失調症』かも?って考えています。 最近の私の状況と合わせて、なにか思いつく病名等ありましたら教えていただきたいのと、 また、同じ症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の中?

    彼氏とのHでイケた事がありません。 (今の彼氏が初体験の相手です) 一人ではクリでイケるのですが。 中ではともかく、とりあえずクリでイッてみたいです。 彼氏も頑張って色々研究(?)して刺激をしてくれるので 最近イク寸前まで到達できるようになったのですが 最後の関門?が越えられません。 みなさんはイクまでの間、頭の中はどうなっていますか? 無心?それとも何かを考えています? 刺激されているのが恥ずかしい事もあって 無心はムリで、どうも余計な事を考えてしまいます。 そのせいでイケないんだと思いますが・・ イカなくちゃというプレッシャーもあるかも? 一人なら彼氏の事を考えたりするのですが Hするときは目の前にいますし・・ 集中するコツとか恥ずかしいのを取り除く方法が あったらアドバイスお願いします。

  • 頭の中がパンクしそうな時

    色々な事に追い込まれたり考え事したり、やらないといけないことが溜まっていたり、ストレスが溜まっていたりして頭がパンクしそうな時、 みなさんはどうしていますか? 私は今、国家試験や個人的な悩み、就職に向けた不安色々な事で頭も心もいっぱいいっぱいになっています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昨夜頭の中?で音がしました

    昨夜布団で就寝中、いきなりブリューんと言うような音が 頭の中でしたような気がしました。頭は別に痛くもなく 少しその音が耳を突き抜けるような衝撃を受けただけだったんですがそれが原因で目が冴えてしまい結局あまり寝れませんでした。音ではないのですが今まで何回か頭の中に 血管が切れたような痛みが走る事がありました、一度目はもう10年近く前で外で友達と遊んでいた時二度目は教室の中で授業を受けていた時でした、三度目は2・3年前で 家にいた時でしたね、1回目はかなり暑くてそれが原因だったのかなーと今は思うんですが2・3回目は特に何も原因はわからなかったです。今まで何もなかったのでほっておいたんですが、これからもほっておいて大丈夫でしょうか?よろしければ回答お願いします