• 締切済み

頭の中で同じことが反復

初めて質問させていただきます。 悩みとしましては 頭の中で常に同じようなことが反復してしまい仕事にも遊びにも、何をするにしても全く集中することが出来ません。 反復する内容ですが、本当にくだらないどうでもいい事で、考えても仕方ないことばかりです。 自分でも「ばからしい」「こんな事考えても意味ない」と思うのですが、それを止めることが出来ません。 例としては、 友達と話していて、ちょっとした事(少し傷つくような事)を言ってしまいました。 相手は全然気にしていないようです。 ですが、「本当に気にしていないのだろうか」と不安になります。 頭の中で「相手の態度が変わらなかったから大丈夫だろう」と解決するのですが しばらくするとまた「いや、本当に大丈夫だろうか」とまた頭の中で考えてしまい、 この不安→解決→不安というループから抜け出せません。 本人に直接聞いて確かめればよいことですが、本人は全く気にしていない様子ですし どうでもいい事すぎて聞いたら「なんでそんなこと気にしてるの?」とか言われそうで聞けません。 他にも、 友達の女の子と二人で歩いていたら友人とすれ違いました。 その友人と少し目が合ったような気がしますが僕らのことに気づいていないような感じでした。 でもそのとき頭の中で 「本当に気づいていなかっただろうか」と不安になり(彼女いないので浮気してるわけでも何でもありません) 「いや、完全に目が合ってないから気づいていないだろう」と解決するのですが しばらくするとまた「じゃあの目が少しあったような気がしたのはなんだろう」 と不安になってしまいます。 こんなくだらない考え事を一日中ずっと考えてしまい、胃が痛くなったり頭痛がしたりしてまともに生活することができません。 同じような癖が数年前からありますが、ここ最近それがひどくなりました。 思いついた内容をノートに書き出したり色々試してみましたが効果はありません。 調べたところ強迫神経症のような気もしますが、どなたか同じような悩みをお持ちの方、または自己解決された方などはいらっしゃいませんでしょうか? 親に心配かけたくないので出来れば神経科などにはかかりたくないです お恥ずかしい相談ではありますが どなたかご協力おねがいします。

noname#158754

みんなの回答

• Ginlou
回答No.1

くだらない考えが出てきてら、放っておくようにしましょう。 変に「考えないように!」なんて意識すると、逆に意識してしまい 頭の中で何度も何度も繰り返して考えてしまうものです。 考えが出てきても、気にせず放っておけば、自然と頭から消えていきます。 また、考えが出てきても、すぐに放っておきます。 ずっと続けて行くことで、放っておくことに慣れて、気にしないようになり、 気分も良くなって行くと思います。

質問者

お礼

確かに意識して考えないようにするよりは放っておく方が治るのが早いかもしれませんね 一時期そんな感じで治りかけた時もあったのですが、また少しでも意識してしまうと症状がでてしまいました 自分の努力が少なかったのと気が弱かったのが原因だったかもしれません。 ありがとうございました!