• ベストアンサー

頭がおかしくなりそうです。

助けてください。 心臓がドキドキしています。そして不安でどうでもいいことばかりが気になってしまい眠れません。 悩みがたくさんあります。でも言える相手が全くいません。つらいです。 悩みを言っていたはずなのに何故かいつの間にか愚痴を言ってしまっています。そして相手に不快な思いをさせてしまいます。 現在は一人暮らしです。友達はいるのですが、孤独感があります。 毎日楽しく過ごしてきました。しかし今日になって、今まで我慢して抑えてきたマイナスな気持ちが沸き上がってきています。頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatas
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

大丈夫、おかしくありません。苦しい、つらいとなんかしらの形で叫んでいる時点であなたは正常です。おかしい人は誰にも何も言わず黙って何事も実行します。落ち着いて、何がしっくりこないのか冷静に考えてください。今のような状態にならないために私なりのアドバイスをします。まず、こうじゃないといけないとルールを作るのをやめて見てください、そして何事も一方的に期待しないでみてください。人が悩む時、納得しないとき、悲しい時は共通することがあります。最初にルールを作りすぎ、期待をしすぎ、例えば、こうでありたいとかこうじゃないとと最初に決めつけてしまうからそうならなかった時に納得ができず悩んでしまうのです。また何かに対して期待をしすぎるとそれがくつがえされたとき期待を裏切られ悲しくなります。 なのでこうじゃなきゃいけない、こうであってほしい、これが普通だ、ではなくこうでもいっか!これでもいいや!普通じゃなくてもいっか!と自由になってください。また何かに期待をするのではなく期待通りにならなくてもべつにいいや!他の方法や道を考えてみよ!と期待ではなく希望をもってください。孤独な人生はだめなんですか?世の中ひたすら1人で歩き続ける人がいたっていいじゃないですか。とにかく自由になってください。またまだおきていない先の事で不安になるのは無駄ですから事がおきてから何でも考えればいいのです。先の事なんて誰にもわかりませんからいつでも事がおきたときに何でも考えるのが一番です。世の中絶対なんて言葉はありません、わかっていることは人は必ず死ぬ、これだけです。あとはすべて未知です。自由にご自身の心を解放してあげてください!好きなように好きな道を自由に歩いていいんですよ。誰かに文句言われても変な目でみられてもいいんです。その人たちとは一緒に生きる事も死ぬ事もありません、長い人生の中でほんの一瞬すれ違い肩がぶつかったぐらいの間柄です。自分の親ですら最後まで一緒には歩きません。産まれた時から死ぬまであなたの歩く道はあなただけのもので最後までその道を歩くのもあなただけです。参考になるかわかりませんが早く笑ってください

その他の回答 (3)

回答No.3

1人暮らし(寮暮らし)をしている大学生です。 私も結構そのようなことが起きます。 恥ずかしながら、自分で自分の頭を思い切り叩きまくったりとか、自分の腕をかみ続けたりとかしてしまった日もあります。 孤独感、いつもかかえています。 そういう時は、私は、なるべく日記やブログなどにそのままの気持ちを書きまくるようにしています。 書いたからといって気持ちがおさまるわけではありませんが… 友達にメールとかするのも1つの手かもしれませんが、私の場合は、なぜかメールするのが恥ずかしい、相手に申し訳ないと思ってしまうので、なかなか出来ませんが…… 寝てしまうのが、1番だと思います。 寝れない、眠くないと思っていても、電気を消していれば、いつの間にか寝ちゃってるってこともあるので。 回答になってなくて申し訳ありません。

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 落ち着いて!  不安は欲求の裏返し、欲求があるのが当たり前なら、不安があるのも当たり前です。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html  このままでも問題ないのではないか?    http://www.shiawasehp.net/mondai/  森田療法    http://www.shiawasehp.net/mondai/

回答No.1

欠点列挙法で 不快なこと、嫌なこと、不便なこと、 悩み、愚痴、恨み、辛み などなどのすべてを 紙に書き出しましょう。 書かないと堂々巡りをしてしまいます。 日を置いて、書いた言葉を 読み直してみましょう。そして、 多様な視角、視点から 改善方法を考えるのです。 あるいは、 願望列挙法で 希望、願いごと、実現したい夢 などなどを 書いてみましょう。そして 日を置いて、どうすれば実現できるか 極限思考してロードマップを書いてみましょう。 マインドマップもいいですね。 できるところから 実現して参りましょう。 以上のことをつづけていれば プラス思考スパイラルで 暮らしが上昇していきます。

関連するQ&A

  • 孤独感

    連休中 本当はいるはずの彼と子供をなくしたのでひとりで過ごしています。 孤独で気持ちがどうにかなりそうです。 毎日ものすごい孤独感と将来への不安で心臓のあたりがジワジワした感覚やどこか遠い国へ行ってしまいたい気持ちになります。 両親はいますが歳をとっています。 この先 自分だけになってしまったらと考えると頭がどうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか。

  • 頭の悪い人と一緒にいると、自分も頭が悪くなる?

    外からの刺激を受けやすい体質です。 なので、身に付けるもまわりに置くものは、落ち着けて波長の合い、気持ちが明るくなるようなものを選ぶようにします。 人間関係も。マイナスな言葉、オーラを発してばかりの人とは一線おくようにしています。 悩みがあるのですが、父が明らかにマイナスなオーラを発しています。 服装も毎日同じセンスなし不潔 才能なし頭が悪い、つまらない TVをみて愚痴、批判ばかり、もう成長が止まっている、いっても治らない 今一緒の家に暮らしていますが、一緒にいると明るく保ってる気持ちがふさぎこんでしまいます。 今、状況的に家をでることができないので どうしたら嫌いな人といて 自分は自分らしく、よい波長を保ち歩いていけるか、 自分を育てていけるか方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭がジーン、 これは何か?

    私は26歳、男性です。 1週間程前に、おそらく首の凝り、ストレスからくる緊張型頭痛のようなものにかかり、現在は痛みはありませんが、ここ2.3日、頭、後頭部辺りが、ジーーーンとする不快感に悩まされています。 たまにですが吐き気もおきます。(吐いてはいませんが)、そして身体全体にだるさも感じます。 私事ですが、現在少々ストレスを感じている時期ではあります。(この頭痛、不快感と関係があるか分かりません) どなたか、同じような症状、またはお詳しい方はいらっしゃいませんか? 時間が出来次第病院に行きたいと思うのですが、時間的にしばらくの間行けそうにありません。 どなたか情報提供お願いします。

  • 頭の締め付けや、息苦しさがあります。

    頭の締め付けや、息苦しさがあります。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • パソコンやり始めてから頭が悪くなった

    4年くらい前からよくパソコンをしだすようになったんですがその頃から頭が凄い悪くなりました。 職場でも相手の言ってることがよくわからないことが多々あり(その前は特になかった)。 文章をよく読むと頭良くなるといいますがネットで毎日いろんな文章を読んでるはずなのに(パソコンやり始めてからこういう機会がかなり増えたのに)。 パソコンやり始めてから頭悪くなったりした人いませんか?

  • 鬱・・・頭が重く、スッキリしません。改善できる薬は?

    鬱病と診断され、現在トリプタノールを服用しています(約4か月)。自分が鬱病だと気付かなかった時は、とにかく不眠(一睡もできず)と頭痛、肩痛が酷く、薬を服用してから頭痛は治まりましたが、それでも何か、しっくりきません。 というのも、これはずーっと前からですが、どうしても頭がスッキリしないのです。周りが運動を勧めても、運動する気力はありません。めんどくさいというよりも、頭の不快感から動くのが苦痛といったところです。 朝のだるさ、頭の重さは夜とは比較にならないほど酷いです。頭痛はありませんが、何となく頭が重く、肩や首周りの不快感があります。夜、寝がえりを打つたびに目が覚めています。トリプタノールを飲んでいてもです。薬の量が多いと、さらに朝の不快感が強くなります。 会社に行けないほどではないけど、歩けないほどではないけど、もう少し頭が軽くなれば・・・朝スッキリしていれば・・・と思う毎日です。 頭がスッキリする薬ってあるのでしょうか・・・?これを飲んだら頭が軽く感じた、肩こりが改善した、といった薬を服用している方はいらっしゃいますか?それはどんな薬でしょうか?頭さえ軽くなれば、意欲が沸く気がするのです。 次回先生に症状を話してみるつもりですが、もっと自分に合う薬があればと思い、体験談があれば、聞きたいです。

  • 神経の高ぶりで頭をやすませたいための薬

    悩みが重なって頭がやすまらずに、睡眠不足で困っています。 現在、双極性障害で病休中で、 リスペドリン、ラミクタール、ロラゼパム、グッドミンを処方されていますが、頭をゆるめて、 睡眠も充分にとれるには、上記では頓服には何がいいですか? 医者は様子をみましょうの一点張りですが、神経の高ぶりで頭がほぐれずに眠れないのはツライです。 昼間はただただこの不快感と睡眠不足で布団にもぐっています。 このままでは一向に回復しなくてよくないです。 ご見解をお願いします。

  • 一人の男性のことが、頭から離れない。

    先日、好きな人と別れましました。 その相手とは、6年ほど前から知り合い、 付き合い出したのは3年ほど前からです。 付き合う前から好きだったので、 気がつけば6年間、常に彼のことが 頭の中にあった気がします。 彼が他の女性と関係を持ったことから、 嫉妬のあまり別れてしまったのですが、 こんなにも長い間、頭の中にあった彼のことを どうやったら忘れることができるのか分かりません。 毎日忙しく、仕事も充実していますが、 どうしても、以前の楽しかったことや、 今頃は、他の女性とそうしているんだろうな・・・。 という想像が、浮かんでしまい、とても苦しいです。 出来ることなら、記憶を無くしてしまいたいくらいです。 どうしたら、この思いを無くすことができますか? どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 苦しいです↓頭おかしくなりそうだ↓

    31男です。 苦しいです、切ないです、毎日やるせないです、こんな気分初めてです。 自分は彼女ではないですが好きな女の子がいるんですが、アプローチしてます、相手も俺が気があるって分かってます、話はちゃんと聞いてくれます。 好きすぎて毎日その子の事考えてしまいます、四六時中ですね、仕事も頭につかないくらいボーッとしてさしまうし仕事どころじゃないくらい頭から離れません、好きすぎて。 LINEとかしてて返事が数日こないと頭狂いそうです、苦しいです、これだけ好きだと嫌われたくないとゆう本能が先行してしまいます、だから気持ちとは裏腹で後手後手になってしまいます。 最近それが我慢できなくなってきてるのかな……こんちくしょー、ブチ切れてやろかなとか至らぬ事を思ったりしてしまう自分もいます↓↓ 本心はてめぇ!さっさLINE返せこのやろー!なんで返さないんだ?なにしてんだ?こら‼︎って内心なってきてます。 それにFacebookとかしてるんですが友達リストにその子もいますがその子の新しい友達に男が追加されたりしたら苦しくて仕方ないです、頭おかしくなりそうです、気になって気になってどうしようもないです。内心は聞きたいです、そいつ誰?どんな関係?いつ知り合ったの?教えろよ。ってほんとは聞きたいです、でも聞きません、嫌われたくないから↓↓ こんな気持ち分かりますよね? どうしたらこの日々の苦しさ切なさからちょっとでも開放とゆうか楽になれるんだろう。 もう好きすぎて頭から離れないんです。

  • 【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日

    【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日シャンプーして頭を洗っても朝起きたらフケというか皮膚の新陳代謝が良すぎるのか皮が1層めくれてフケみたいにボロボロ落ちて不快ですし不潔感も出ているので治し方を教えてください。 白色ワセリンを塗って保湿させて寝れば治るのでしょうか?