• 締切済み

キャシュレスは無謀ですか

どこかの人が使ってもいない決済が行われたようです、いつのまにか 勝手に口座を乗っ取られてしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

各種オンラインサービスでidが使われ不法引き出しされる 事件は星の数ほど有ります。 その為に認証の見直しがされますが、そもそも 利用者が誕生日、電話番号をパスワードに使っている時点でアウト。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• ohkinu1972
回答No.4

7ペイで問題になったのはオンラインでのクレジットカードの不正利用です。 いまのキャッシュレスとして、推進されているのはオンラインの決済ではありませんので、直接は関係ありません。 確かにキャッシュレス決済では不正利用の可能性はありますが、 現金でも偽札や数え間違いのリスクがあります。 特に数え間違いの可能性は不正利用の可能性よりはるかに高いです。 そういう意味ではキャッシュレス決済が特別危険なわけではありません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.3

私は、Apple Watchでいつもコンビニは決済しています。 決済は、QuikPayかSuica(どちらもアップルウォッチに 搭載したので)。なのでコンビニ行くときは、 財布はおろかiphoneも要りません。 今回の件は、7payのセキュリティが甘いだけです。 キャッシュレス決済のApple Payは セキュリティが格段に強力です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• t_ohta
回答No.2

使ってもいない決済が行われたのでは無く、他人に使われたのです。 セキュリティに対する認識が甘い人達がサービスを作るとそうなるのです。 雨後の竹の子の如く沢山のキャッシュレス決済サービスが登場してきているのに、問題を起こしているのは一社だけです。

habataki6
質問者

お礼

他人に勝手に使われてしまうのが不思議、有り難うございます。

• notnot
回答No.1

一般的にはそんなことはありません。 世の中の金融システムはちゃんと動いています。 いい加減に作られたシステムには不具合がある可能性が高いですが、サービス提供者が大企業なら補償してくれるでしょう。小企業ならそのまま倒産。 「マンションは無謀ですか? 耐震偽装で危ないようです。地震で倒れてしまうのでしょうか?」 と、同じレベルの心配です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。