• 締切済み

無謀な受験。

実質2浪です。 まったく勉強していません。 高校は公立ですが地元では有名進学校をでました。 ま、2年勉強してないので意味はないです。 今から受験目指します。 死ぬ気でやります。 武蔵大学に受かることはできますか? 1本に絞ってやろうと思います。 無謀なのはわかっています。 可能性が少しでもあがる勉強法はありますか? もしくは文学部か経営学部ですごいバカでも合格しちゃうような大学はありますか? 東京か埼玉でお願いします。

みんなの回答

回答No.16

なぜ、武蔵大学なのか。 武蔵大学より名門の大学はたくさんある。 マーチや日東駒専なども狙ってみては。

回答No.15

大学を受験するという以前に、そういう根性で大学に入って意味があるんでしょうか?そういう考え方で社会な出たところであなたは役に立つ人間になるのでしょうか? 大学は入るとこではなく、一生懸命学び、社会に出て活躍できる人間になるために努力するところです。 そこんとこから考えてください。

  • momoden
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

こんにちは。私は1浪しています。 そして今現在あなたと同じ受験生です。 しかも質問者さんと私は少し似ているような 気がしたので書き込んでます。 私も都立で学区トップ校卒ですが、 高校に入った途端、勉強とは 別の方向に行ってしまいました。 そして浪人して11月頃までは ちょこちょこ参考書を開く程度。 大学での目標が決まってなかったのも 原因のひとつだと思います。 すみません、自分の話ばかりになってしまいました。 あなたに今どれだけの学力(特に英語力) があるか分からないのですが、 普段英語に触れていないなら毎日長文を5つ くらいは読んでください。(できればもっとたくさん。) あと、普通は単語は長文を読んで習得するなどと言いますが時間が無いので単語の本をどれか1冊を、すべて暗記してください。 「死ぬ気で」やれば2、3週間でも覚えられるはずです。 私は夏に、単語をほぼ1冊覚えたらカナリ長文がラクになりましたよ。 「長文はフィーリングで読めてしまう」型なら、熟語だとか文法 (出題されやすい仮定法など)を主にやってみたらどうでしょうか。 出願はだいたい1月の末までなので、迷ってる時間はないですね。 他の方が言っているように、複数受験するほうがプレッシャーも少なくなりますよね。 試験の問題はある程度「運」の部分もあるので。 あと、東洋は3月入試もあって学費も 他大学より安いみたいなのです。奨学金で授業料半額もあるらしいです。 考えてみてはいかがですか? 私もセンターが終わり、明日から 一般試験に向けてラストスパートをかけます!! お互いに頑張りましょうね★ 参考にセンターと大学の過去問が見られるページを貼っておきます(無料登録が必要です)

参考URL:
http://www.toshin.com/nyushi/
  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.13

#11の方の怒りを買いそうですが、それを承知で指南します。あえて質問者の方の人生にケチをつけるつもりなど毛頭ありません。(ただし、回答者に失礼のないような文章にする必要はあるとは思いますが) では。 まず、ご自分に優先順位をつけます。 ・大学にいく ・武蔵大学にいく ・文学か経営学の学部にいく ・近郊の大学に行く どの条件なら捨てられますか?回答をここでする必要はありませんので、ご自分で決めてください。 そして、予備校か塾に出向きこれを踏まえて相談します。母校の高校でも構いません。できればアポをとった上で。 大学なんてのは探せばなんとでもなります。これから出願もたくさんあります。 ただし、自分ひとりでの検索能力には限界がありますから、予備校や学校などにいって調べるのがいいでしょう。(はっきりいってネットに頼るのは時間的にも情報量的にも厳しいでしょう) 可能性があがる勉強法としては、赤本を買って、やりこむことです。 それ以外なら、ご自分がやってきた高校のノートを引っ張り出してやってみてください。 最後に 努力については報われるとか報われないとか、はっきりいって不毛な議論だと思います。なぜかというと報われたかどうかの評価軸が常に評価する人間に依存しているからです。金持ちになる、好きなことをやる、有名大学に入る、その軸が評価する人間によってバラバラでしかも自分の都合の良いような軸を持ってくるから始末が悪い。 それでも報われたかどうか評価したければ自分自身だけを評価対象にすればいいことだと思います。 質問者さんも長レスする暇があれば、書店に行って武蔵大学の赤本を買うくらいの身になる努力をしてください。

  • samon27
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

文学部か経営学部はあるか分かりませんが、日東駒専の2部なんかどうでしょう?倍率もあってないようなものでほぼ合格出来ると思います。

noname#19164
noname#19164
回答No.11

どこの大学であれ、そこに合格することを目標として「死ぬ気で」頑張ってきた人間がいます。 1人2人ではありません。 勉強方法に差はあっても、「合格したい」という夢を描いて努力してきたのです。 そのような人間を相手に戦えますか? 「無謀」 「今年がタイムリミット」 それがわかっているのに、どうして今まで逃げ続けてきたのでしょう。 もし仮に合格できたとしても、ただ流されているだけでは何も得られませんよ。 もっと自分を強く持ってください。 もっと自分を磨いてください。 「奇跡」は確かに存在します。 しかし、努力の欠片もない人間の前にタダで現れてくれるほど優しくはないのです。

baka723
質問者

お礼

それはただの奇麗事ですよね? 現に自分は高校受験の時まったく努力してないのに地元で屈指の進学校に合格しました。 みんなから心配されるほど死ぬほど努力してた友達は落ちました。 奇跡でした。 でもそん時の俺には努力の欠片もありませんでしたよ? 推薦組と遊びまくってましたし。 そんときは俺なんかが受かっちゃっていんかなー、とか思ってましたけど逆に人生こんなもんだなーって思いました。 今やってることもそうです。まわりに死ぬほど努力をしてる人がいます。俺は別にそこまで努力をしてません。でも俺はある程度結果を残してます。死ぬほど努力をしてる人で全然報われない人もいます。その中に結局なんも残せないままやめてく人もいっぱいいます。 こんなんだから俺は舐めきってんのかもしれません。 でもこれがほんとの現実ですよね? 俺は努力は報われるもんじゃないと思ってます。可能性があがるだけであって。 だからそんな事言われても『ごもっとも』なんですけど別になんも思えないっす、すいません。ありがとうございます。 まぁ現実みるとたしかに非常に厳しい状況ですからね。 あと別に誰かを相手にしてるわけでもないと思ってます。目指すのはそこの合格点であって。 ただ急に大学いきたくなって、いけるために今できる最短で最大のことをしりたくて質問したわけです!可能性を少しでもあげておきたいんです。だからそれでやってダメならそれでいいです。ダメっすか? そんな現実っぽい非現実なことを言われても今の俺には意味ないし時間もないんでそうゆうのはいいっす。お勧め参考書とか、どうせならせめてガツンと説教系頼みます。気合いはいるんで。 あと逃げてたわけじゃないです。夢追ってたんです。 んである程度結果残せたんで次の目標に切り替えただけっす。今やってることは将来役にたたないんで。 お気持ちだけありがたくいただいておきます! ありがとうございました。

回答No.10

お勧めの通信大学です。参考に ○http://www.tsushin.keio.ac.jp/http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/ 検討してみてください

baka723
質問者

お礼

おー、ありがとうございます! 慶応とかまであるんですね! しかもとれる資格とか結構ちゃんとしてて! 参考にしてみます!

  • kero-pii
  • ベストアンサー率16% (22/134)
回答No.9

ま、運がよければ受かるかもしれませんね。 >頑張る!といっても親は信用の『し』の字もしてくれないのは明らかなので。 親の気持ちがわかる気がします。 文章の言葉遣いがひどいですね。 みなさんに真面目に聞いてるんですか? なぜ東京か埼玉なんですか?

baka723
質問者

お礼

ありがとうございます! 言葉遣いひどいですか? 申し訳ないです。 東京か埼玉なのは通学とかの関係です!

回答No.8

大学に行きたいだけでしたら通信大学って言うのもありますよ。そこに在籍して、それでもう一回大学を目指す。学費も安いですし。自分の友達はそれで希望の大学をもう一度受験しました。

baka723
質問者

お礼

通信大学? ほう!ちょっと調べてみます! なにか情報があるなら教えてくれると助かります!

回答No.7

NO3です!! >とりあえず社会は政治経済でいこうとおもいますけど。日本史、世界史とかより楽ですよね? これはそうだと思います!!あたしは文系ででないので詳しくは知らないのですが、1番楽なのは政治経済って先生から聞いたことがあります。 暗記科目のあたしの良かったかなっていうやり方を教えますね。 政治経済は過去問だけは無理だと思うので参考書と問題集を買いましょう。 参考書も問題集も薄くて要点だけのを選ぶといいと思います。各テーマごとが1~3ページくらいにきちんとなってるものにしてください。今の時期に良くある直前対策でいいと思います。 時間がないので基本的な問題は確実なものにするくらいがいいと思います。変に欲目をだすとほかの科目もあるので無理が出ちゃいますし。。 暗記の仕方です。 ●1テーマの暗記時間を決めます!! (ダラダラ暗記は本当に良くないので、覚え切れなくても次へ) ●そのテーマと同じテーマの問題を解く。 (これも時間を決めてください) ●間違えたところは問題集、参考書の両方に線などを引く。 ●時間をあけて間違えたところを解きなおす。 (次の日だと解きなおさないこともあるのでその日のうちにやってしまいましょう。) できる限り反復して最後までできない問題を作れば直前にやる問題が分かるので1冊の問題集を信じてやってみてください。 重要なのはダラダラやらないことだと思います!!!暗記系って最初に全部覚えようとすると時間がかなりたってしまいます。でも人間は忘れていくし問題もなれないと難しかったりしちゃいます。それってもったいない!!なのでこの方法がいいと思います。 参考にしてみてください。合う合わないがあると思いますのでご了承ください・・・。 >今までは夢を追っていました。 というbaka723さんのお礼の欄を見て羨ましく思いました。そして夢に向かって頑張っていた方なら受験も乗り越えられると思います。 頑張れば失敗しても諦めがつくなんて言葉はウソです!!だから受かってください!!応援してます(・∀・)

baka723
質問者

お礼

うっす!薄いやつ買って来ました! 政治・経済 駿台の内田洋さんとやらが書いたやつです! 言われた通りにやってみます! なんかマジありがとうございます! 無謀すぎます。 でもやってみます!

関連するQ&A

  • 大学受験

    関西学院大学文学部と、甲南大学法学部または経済学部に合格した場合、どちらに進学すべきですか? 就職はどちらのほうがよいでしょうか? 文学部ですが、大丈夫でしょうか?

  • 商業高校出身者の難関大学受験

    僕は家が貧しかったので大学進学のため、高校を卒業してから一年間働いていました。今現在、お金を貯め終えて受験勉強をしているところです。僕が目指している大学は神戸大学や横浜国立大学の経済経営系なのですが、僕は商業高校出身なのでかなりの勉強量が必要だと思うのです。今は仕事をしていないので1日13、4時間は勉強に充てられます。できれば来年合格したいです(実質二浪)なので。客観的に見て無謀な考えでしょうか? どなたかお答えお願いします。

  • 無謀な挑戦

    現在東京に住む高校3年生の男です。 僕は今までほとんど勉強というものをせずほったらかしにしていました。 受験勉強をやり始めたのは3年になる少し前です。 が、実質勉強は時間的にはやっていたのですが集中力が無いためか全く力になっていません。 模試の点数は伸びたのですが最初がひどっかたので伸びたといっても点数はひどいことには変わりません。 しかし僕は今まで無理やりやっていた勉強がこの頃楽しくなってきて、そしてやりたいことも見つかりました。 絶対に明治大学に入りたいという目標が出来ました。 笑わないで下さい笑 本気で行きたいのです。 学部はマーケティングに興味があるので経営学部です。 または情報コミュニケーション学部にも興味があります。 文系で受験科目は英語、国語、日本史です。 センター模試ではそれぞれ5割程度しか取れていません。 無謀なのは承知してます。ついに夏も終わってしまい不安で仕方がありません… オレは逆転合格した!とか入試についてアドバイスがあるという方は僕を助けてくださいm(__)m 最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • これはやっぱり無謀なのでしょうか?

    現在高校2年生で4月から高校3年生の女です。 今、私が行ってる学校は 偏差値46のバカ高でしかも 農業関係の総合学科です。 中学の頃は、偏差値が55くらい あったのですが… 自分が楽して受験したくて 少しレベルを下げてこの高校へきました。 望んだとおり遅刻はたくさんするし、 たくさん休むし、授業を途中で抜けたりと やりたい放題してきました。 けれど、この生活を見直すきっかけがあり、 今強く大学進学を希望しています。 進学希望の大学は駒澤大学です。 学科は詳しく決めていませんが、 文学部を希望しています。 中途半端な気持ちで言っていませんし、 やるからには本気でがんばる気でいます。 しかし、 勉強のほうは努力でどうにかなる レベルなのでしょうか? もう今からでは遅いのでしょうか? この生活態度(遅刻欠席など)では 諦めたほうがいいのでしょうか? 周りから大学進学を反対されているので 自分が間違っているのかと思います。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 就職に強い大学はどちらかを教えてください。

    高3の女子です。 慶応大学の文学部と横浜国立大学の経営学部に合格し、 どちらに進学するか迷っています。 文学部は就職に弱いとよく聞きますが、 この2つの選択肢なら、就職に関してのみ言えばどちらがよいでしょうか? まだ希望する特定の職業はありませんが、 メディア系の職業に興味を持っています。 また、どちらの大学にも 勉強以外に自分の興味のあることをする余裕はあると思いますか?

  • 大学受験で受験する大学の選び方について

    私は数年前に大学受験をしました。 --------------------------------------------- チャレンジ―法政大学 文学部 日本文学科 合格圏内 ―専修大学 文学部 日本文学文化学科 滑り止め ―実践女子大学 文学部 国文学科 --------------------------------------------- 専修には補欠合格、実践はセンター入試で合格しました。 私は大学をしっかり調べず受験してしまったのですが、 私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 無謀なんですが、青学二部に行きたい。

    こんばんは。 早速なんですけど タイトル通り私は青学の2部(文学部英米文学科)に行きたいのです。 しかし、何年も勉強から離れていて2月21日の試験日に向けて、どうやって勉強をしたらいいか分かりません。試験科目は英語と国語です。 試験日まで2ヶ月をきって無謀な挑戦なのは分かっているのですが、 どうしても入りたいのです。 赤本は4年分集めて、目を通しましたがよく分かりません。 どうやって勉強進めればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今から受験勉強始めて一般受験に挑むのは無謀ですか?

    今まで全然受験勉強をしていなかった偏差値40以下の人が、今更受験勉強をして偏差値10以上程あげ、一般受験するというのは無謀ですか?約残り3ヶ月です。 志望大学 日本大学生産工学部創生デザイン 拓殖大学工学部デザイン 玉川大学工学部メディアデザイン 桜美林大学ビジネスマネジメント

  • どちらに進学すべきか凄く迷っています。

    群馬県立女子大学と國學院大學、両方受かったのですがどちらに進学すべきでしょうか?( ><) 群馬県立女子大学は文学部国文学科、國學院は文学部日本文学科です。 私は群馬の人間です。 県女の方は公立というだけで聞こえもいい、しかも地元就職には強い気がしますし、何より安いです。 ただ、知名度が低いうえに英語に力を入れている大学だということと、一生群馬にいることになる可能性が高いと思います。 一方國學院は文学部には定評があるし、公立より設備や資料が充実してそうということ、そこそこマイナーだとしてもとても専門的な厚みのある勉強が出来る気がします。 ただ、私立で高いということと、一人暮らしになるということ、公立蹴るのはおかしいのかなとも思ってしまいます( ><) 両親は行きたい方でいいと言ってくれており、甲乙つけがたくとても迷っています。 私の浅い人生経験や、狭い視野で後悔するかもしれないと思うと怖くて 考えすぎて訳分からなくなってきてしまったので、最終判断は自分ですが、客観的に見てどちらがいいか回答お願いします<(_ _)>

  • 法学部は無謀でしょうか?

    私は情報処理科の2年です。今、進路を大学進学にしています。学部は法学を学びたいので法学部希望ですが、私みたいな専門高等学校生に今習っている事以外の学部を受けるのは無謀でしょうか?ましてや、法学部なんて・・・。受けるとしたら、どのような事を今すべきでしょうか?(勉強法など)どうか、アドバイスをお願いします!!!