• 締切済み

無謀な受験。

実質2浪です。 まったく勉強していません。 高校は公立ですが地元では有名進学校をでました。 ま、2年勉強してないので意味はないです。 今から受験目指します。 死ぬ気でやります。 武蔵大学に受かることはできますか? 1本に絞ってやろうと思います。 無謀なのはわかっています。 可能性が少しでもあがる勉強法はありますか? もしくは文学部か経営学部ですごいバカでも合格しちゃうような大学はありますか? 東京か埼玉でお願いします。

みんなの回答

回答No.16

なぜ、武蔵大学なのか。 武蔵大学より名門の大学はたくさんある。 マーチや日東駒専なども狙ってみては。

回答No.15

大学を受験するという以前に、そういう根性で大学に入って意味があるんでしょうか?そういう考え方で社会な出たところであなたは役に立つ人間になるのでしょうか? 大学は入るとこではなく、一生懸命学び、社会に出て活躍できる人間になるために努力するところです。 そこんとこから考えてください。

• momoden
回答No.14

こんにちは。私は1浪しています。 そして今現在あなたと同じ受験生です。 しかも質問者さんと私は少し似ているような 気がしたので書き込んでます。 私も都立で学区トップ校卒ですが、 高校に入った途端、勉強とは 別の方向に行ってしまいました。 そして浪人して11月頃までは ちょこちょこ参考書を開く程度。 大学での目標が決まってなかったのも 原因のひとつだと思います。 すみません、自分の話ばかりになってしまいました。 あなたに今どれだけの学力(特に英語力) があるか分からないのですが、 普段英語に触れていないなら毎日長文を5つ くらいは読んでください。(できればもっとたくさん。) あと、普通は単語は長文を読んで習得するなどと言いますが時間が無いので単語の本をどれか1冊を、すべて暗記してください。 「死ぬ気で」やれば2、3週間でも覚えられるはずです。 私は夏に、単語をほぼ1冊覚えたらカナリ長文がラクになりましたよ。 「長文はフィーリングで読めてしまう」型なら、熟語だとか文法 (出題されやすい仮定法など)を主にやってみたらどうでしょうか。 出願はだいたい1月の末までなので、迷ってる時間はないですね。 他の方が言っているように、複数受験するほうがプレッシャーも少なくなりますよね。 試験の問題はある程度「運」の部分もあるので。 あと、東洋は3月入試もあって学費も 他大学より安いみたいなのです。奨学金で授業料半額もあるらしいです。 考えてみてはいかがですか? 私もセンターが終わり、明日から 一般試験に向けてラストスパートをかけます!! お互いに頑張りましょうね★ 参考にセンターと大学の過去問が見られるページを貼っておきます(無料登録が必要です)

参考URL:
http://www.toshin.com/nyushi/
  • uvgHS7Kk
回答No.13

#11の方の怒りを買いそうですが、それを承知で指南します。あえて質問者の方の人生にケチをつけるつもりなど毛頭ありません。(ただし、回答者に失礼のないような文章にする必要はあるとは思いますが) では。 まず、ご自分に優先順位をつけます。 ・大学にいく ・武蔵大学にいく ・文学か経営学の学部にいく ・近郊の大学に行く どの条件なら捨てられますか?回答をここでする必要はありませんので、ご自分で決めてください。 そして、予備校か塾に出向きこれを踏まえて相談します。母校の高校でも構いません。できればアポをとった上で。 大学なんてのは探せばなんとでもなります。これから出願もたくさんあります。 ただし、自分ひとりでの検索能力には限界がありますから、予備校や学校などにいって調べるのがいいでしょう。(はっきりいってネットに頼るのは時間的にも情報量的にも厳しいでしょう) 可能性があがる勉強法としては、赤本を買って、やりこむことです。 それ以外なら、ご自分がやってきた高校のノートを引っ張り出してやってみてください。 最後に 努力については報われるとか報われないとか、はっきりいって不毛な議論だと思います。なぜかというと報われたかどうかの評価軸が常に評価する人間に依存しているからです。金持ちになる、好きなことをやる、有名大学に入る、その軸が評価する人間によってバラバラでしかも自分の都合の良いような軸を持ってくるから始末が悪い。 それでも報われたかどうか評価したければ自分自身だけを評価対象にすればいいことだと思います。 質問者さんも長レスする暇があれば、書店に行って武蔵大学の赤本を買うくらいの身になる努力をしてください。

• samon27
回答No.12

文学部か経営学部はあるか分かりませんが、日東駒専の2部なんかどうでしょう?倍率もあってないようなものでほぼ合格出来ると思います。

noname#19164
noname#19164
回答No.11

どこの大学であれ、そこに合格することを目標として「死ぬ気で」頑張ってきた人間がいます。 1人2人ではありません。 勉強方法に差はあっても、「合格したい」という夢を描いて努力してきたのです。 そのような人間を相手に戦えますか? 「無謀」 「今年がタイムリミット」 それがわかっているのに、どうして今まで逃げ続けてきたのでしょう。 もし仮に合格できたとしても、ただ流されているだけでは何も得られませんよ。 もっと自分を強く持ってください。 もっと自分を磨いてください。 「奇跡」は確かに存在します。 しかし、努力の欠片もない人間の前にタダで現れてくれるほど優しくはないのです。

baka723
質問者

お礼

それはただの奇麗事ですよね? 現に自分は高校受験の時まったく努力してないのに地元で屈指の進学校に合格しました。 みんなから心配されるほど死ぬほど努力してた友達は落ちました。 奇跡でした。 でもそん時の俺には努力の欠片もありませんでしたよ? 推薦組と遊びまくってましたし。 そんときは俺なんかが受かっちゃっていんかなー、とか思ってましたけど逆に人生こんなもんだなーって思いました。 今やってることもそうです。まわりに死ぬほど努力をしてる人がいます。俺は別にそこまで努力をしてません。でも俺はある程度結果を残してます。死ぬほど努力をしてる人で全然報われない人もいます。その中に結局なんも残せないままやめてく人もいっぱいいます。 こんなんだから俺は舐めきってんのかもしれません。 でもこれがほんとの現実ですよね? 俺は努力は報われるもんじゃないと思ってます。可能性があがるだけであって。 だからそんな事言われても『ごもっとも』なんですけど別になんも思えないっす、すいません。ありがとうございます。 まぁ現実みるとたしかに非常に厳しい状況ですからね。 あと別に誰かを相手にしてるわけでもないと思ってます。目指すのはそこの合格点であって。 ただ急に大学いきたくなって、いけるために今できる最短で最大のことをしりたくて質問したわけです!可能性を少しでもあげておきたいんです。だからそれでやってダメならそれでいいです。ダメっすか? そんな現実っぽい非現実なことを言われても今の俺には意味ないし時間もないんでそうゆうのはいいっす。お勧め参考書とか、どうせならせめてガツンと説教系頼みます。気合いはいるんで。 あと逃げてたわけじゃないです。夢追ってたんです。 んである程度結果残せたんで次の目標に切り替えただけっす。今やってることは将来役にたたないんで。 お気持ちだけありがたくいただいておきます! ありがとうございました。

回答No.10

お勧めの通信大学です。参考に ○http://www.tsushin.keio.ac.jp/http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/ 検討してみてください

baka723
質問者

お礼

おー、ありがとうございます! 慶応とかまであるんですね! しかもとれる資格とか結構ちゃんとしてて! 参考にしてみます!

• kero-pii
回答No.9

ま、運がよければ受かるかもしれませんね。 >頑張る!といっても親は信用の『し』の字もしてくれないのは明らかなので。 親の気持ちがわかる気がします。 文章の言葉遣いがひどいですね。 みなさんに真面目に聞いてるんですか? なぜ東京か埼玉なんですか?

baka723
質問者

お礼

ありがとうございます! 言葉遣いひどいですか? 申し訳ないです。 東京か埼玉なのは通学とかの関係です!

回答No.8

大学に行きたいだけでしたら通信大学って言うのもありますよ。そこに在籍して、それでもう一回大学を目指す。学費も安いですし。自分の友達はそれで希望の大学をもう一度受験しました。

baka723
質問者

お礼

通信大学? ほう!ちょっと調べてみます! なにか情報があるなら教えてくれると助かります!

回答No.7

NO3です!! >とりあえず社会は政治経済でいこうとおもいますけど。日本史、世界史とかより楽ですよね? これはそうだと思います!!あたしは文系ででないので詳しくは知らないのですが、1番楽なのは政治経済って先生から聞いたことがあります。 暗記科目のあたしの良かったかなっていうやり方を教えますね。 政治経済は過去問だけは無理だと思うので参考書と問題集を買いましょう。 参考書も問題集も薄くて要点だけのを選ぶといいと思います。各テーマごとが1~3ページくらいにきちんとなってるものにしてください。今の時期に良くある直前対策でいいと思います。 時間がないので基本的な問題は確実なものにするくらいがいいと思います。変に欲目をだすとほかの科目もあるので無理が出ちゃいますし。。 暗記の仕方です。 ●1テーマの暗記時間を決めます!! (ダラダラ暗記は本当に良くないので、覚え切れなくても次へ) ●そのテーマと同じテーマの問題を解く。 (これも時間を決めてください) ●間違えたところは問題集、参考書の両方に線などを引く。 ●時間をあけて間違えたところを解きなおす。 (次の日だと解きなおさないこともあるのでその日のうちにやってしまいましょう。) できる限り反復して最後までできない問題を作れば直前にやる問題が分かるので1冊の問題集を信じてやってみてください。 重要なのはダラダラやらないことだと思います!!!暗記系って最初に全部覚えようとすると時間がかなりたってしまいます。でも人間は忘れていくし問題もなれないと難しかったりしちゃいます。それってもったいない!!なのでこの方法がいいと思います。 参考にしてみてください。合う合わないがあると思いますのでご了承ください・・・。 >今までは夢を追っていました。 というbaka723さんのお礼の欄を見て羨ましく思いました。そして夢に向かって頑張っていた方なら受験も乗り越えられると思います。 頑張れば失敗しても諦めがつくなんて言葉はウソです!!だから受かってください!!応援してます(・∀・)

baka723
質問者

お礼

うっす!薄いやつ買って来ました! 政治・経済 駿台の内田洋さんとやらが書いたやつです! 言われた通りにやってみます! なんかマジありがとうございます! 無謀すぎます。 でもやってみます!