• 締切済み

商業高校出身者の難関大学受験

僕は家が貧しかったので大学進学のため、高校を卒業してから一年間働いていました。今現在、お金を貯め終えて受験勉強をしているところです。僕が目指している大学は神戸大学や横浜国立大学の経済経営系なのですが、僕は商業高校出身なのでかなりの勉強量が必要だと思うのです。今は仕事をしていないので1日13、4時間は勉強に充てられます。できれば来年合格したいです(実質二浪)なので。客観的に見て無謀な考えでしょうか? どなたかお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.5

全然参考にならないですが・・・ 私は今商業高校に通っていますが、国立大学に合格する人はうちの学校でも2人だけでした。有名な私立大学では明治と法政と立命館でした。 浪人して大学入った人はうちの学校ではいなかったのでよく分かりませんが、日商1級、初級シスアド、基本情報とかの高度な資格も有効なんだと思います。普通高校の人では簡単に取れるもんではありません。 私の高校はそんなに頭よくないけど、商業高校で国公立大を毎年かなり出している商業高校も実際にあります。なので1日13,4時間勉強して無謀なことではないと思います。 確かにセンター受ける人にとっては商業高校の人だとかなり不利になってしまいますが、商業高校だってセンターうける人もいます。 よくわかんないような事いってすいません。 でも1年間学費のために働いていたなんて凄いです。kuro_0956さんは他の受験者の方より大学に入りたい気持ちが人一倍大きくて強いと思います。 私も影から見守っています。

  • fadasawa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

結論から言わせていただくと残念ながら無謀です。中学時代、県で2番目の進学校に入り周りからは未来の東大生とかいわれてた同級生は一浪法政でした。私文ならまだ可能性ありますが、現実は厳しいです。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

一日13時間できているなんて偉いですね。 ある程度効率よく勉強できていれば希望を持って良いのでは? ウチにも受験生がいましたが、高校が休みの日は13時間やっていました。5月頃から勉強始めて相当伸びましたよ。12月まで模試は最低レベルの判定しか出せませんでしたが、なぜか1月のセンターでは別人のように。 身体が丈夫なのが幸いしました。 あなたが体力が持たなければ冬の本番になってから意味がありませんので、 体調管理も自分できちんとしながら頑張ってください。 その点、高校生と違って大人ですから大丈夫ですよね。 横浜国大しか知りませんが、経営夜間は商業を出た人にも受けやすいです。センター2教科!面接はありますけどね。 といっても、2教科以外にも勉強なさっているでしょうから、 前期も受けるとして、センター6科目。昼夜間とも同じです。 経営は個別学力審査が無いんですね。面接も無いようです。 これなら現役でなくても希望持てちゃうな~ 英語は大丈夫ですか・商業高校は英語が少ないし、どうも力入れてくれていない感じがします。専門教科は相当力はいっている感じですが。 国公立でしたら経済的に困難な学生には授業料から入学金から免除になります。免除申請が通ると良いですね。

kuro_0956
質問者

お礼

そうですね、受験は体力勝負と言ってもいいですね。センター高得点取れたら横国経営前期でいくつもりです。やはり問題は英語ですね、中学レベルの文法、単語からやっています。あとこの回答はとても勉強の励みになりました。ありがとうございます!

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

一日何時間とか、無謀とかは人による。 その時点での学力による。 偏差値が高いなら2~3時間でも合格する人もいるだろうし 低いなら10時間やっても駄目な人もいるだろうし あとはどれだけ一人よがりの勉強法にならずに効率よくやれるかだ 非効率的な勉強法では難関大学はきついよね。

kuro_0956
質問者

お礼

今自分の偏差値は40台前半だと思います。受験本を読んだり、自分なりに工夫して勉強しているつもりです。もっと効率よく勉強できるようがんばります。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

経済学部は、ときどき商業高校出身者がいたりする実務系の学部です。 無謀ではないと思います。社会人の一年は、机上の一年より貴重な体験をもたらしてくれます。 失った一年を取り戻そうと、懸命に勉強しているんでしょう。 頑張ってください。夏休み以降の模試で、全国版の成績優秀者に載りますように。 影ながら祈っております。

kuro_0956
質問者

お礼

ありがとうございます。この回答はとても励みになりました!

関連するQ&A

  • 国立大学 出身高校は?

    国立大学の出身高校の情報はどこかで入手できますでしょうか? よく週刊誌に○○大学合格者 出身高校速報などを見たような気がするのですが… 一番知りたいのは、東京外語大学の合格者が多い高校です。 よろしくお願いします。

  • 商業高校の進学について

    山梨の甲府にある某商業高校一年です。 私は、最初この学校に行く気はありませんでした。 しかし第一希望の普通高校が定員を1クラス分減らしてしまったので、学力が合格ラインぎりぎりに近かったので諦めました。 しかし、自分の地元の普通高校は、レベルが著しく低く、評判が悪いので行きたくなかったために、商業高校の情報処理科にいきました。 私の進路希望は、大学進学です。しかし一般入試では、歯が立たないという事です。指定校推薦なら100%受かるということでした。進路相談室に行き指定校の一覧を見せてもらうと豊富にあり、全国でも有名な大学が何校もありました。推薦基準を満たすために、今からがんばって生きたいと思います。しかし、もし大学に進学したとしても、商業高校は、普通科高校のように普通科目をあまり学べません。大学の授業についていけるか、また以前耳にしたのですが、普通科高校出身でないと教授が相手にしてくれないと聞きました。まだ早いような気がしますがすごく不安です。 大学では、商業高校出身の大学生は、やっていけるのでしょうか?どうかこのことについて、教えてくださいお願いします。

  • 商業高校出身のムサビ(建築科)受験について・・・

    私は今年の三月に、商業高校を卒業して大学へ進みました。今の大学へは指定校推薦で入学しました。 だけど、建築に興味を持ち始めていて、今の学校を辞めて予備校に通うか迷っています。 第1志望は武蔵野美術がいいのですが、商業高校出身の私では難しいですかね? もしよろしかったら回答お願いします!!

  • 無謀な受験。

    実質2浪です。 まったく勉強していません。 高校は公立ですが地元では有名進学校をでました。 ま、2年勉強してないので意味はないです。 今から受験目指します。 死ぬ気でやります。 武蔵大学に受かることはできますか? 1本に絞ってやろうと思います。 無謀なのはわかっています。 可能性が少しでもあがる勉強法はありますか? もしくは文学部か経営学部ですごいバカでも合格しちゃうような大学はありますか? 東京か埼玉でお願いします。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 普通科高校以外から国立大学

    普通科高校以外の高校(工業高校・農業高校・商業高校など)から、 国立大学に進学する事は、やはり学校の勉強のレベルが違うので不可能な事でしょうか?予備校などに通って必死に頑張っても難しい事ですか? 又、普通科高校以外の高校に通われていた方で国立大学の受験及び合格をされた方がおられましたら、どれ位、どうやって勉強したかを詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 商業高校から近畿大学

    僕は高校2年生です。 僕は近畿大学の経営学部に進学したいです。 商業高校から推薦で行きたいんですけど近畿大学はどのぐらいのレベルなんでしょうか? 現在の状況 資格 日商簿記2級など 評定 4.0 近畿大学に受かるレベルでしょうか?