• 締切済み

商業高校出身者の難関大学受験

僕は家が貧しかったので大学進学のため、高校を卒業してから一年間働いていました。今現在、お金を貯め終えて受験勉強をしているところです。僕が目指している大学は神戸大学や横浜国立大学の経済経営系なのですが、僕は商業高校出身なのでかなりの勉強量が必要だと思うのです。今は仕事をしていないので1日13、4時間は勉強に充てられます。できれば来年合格したいです(実質二浪)なので。客観的に見て無謀な考えでしょうか? どなたかお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.5

全然参考にならないですが・・・ 私は今商業高校に通っていますが、国立大学に合格する人はうちの学校でも2人だけでした。有名な私立大学では明治と法政と立命館でした。 浪人して大学入った人はうちの学校ではいなかったのでよく分かりませんが、日商1級、初級シスアド、基本情報とかの高度な資格も有効なんだと思います。普通高校の人では簡単に取れるもんではありません。 私の高校はそんなに頭よくないけど、商業高校で国公立大を毎年かなり出している商業高校も実際にあります。なので1日13,4時間勉強して無謀なことではないと思います。 確かにセンター受ける人にとっては商業高校の人だとかなり不利になってしまいますが、商業高校だってセンターうける人もいます。 よくわかんないような事いってすいません。 でも1年間学費のために働いていたなんて凄いです。kuro_0956さんは他の受験者の方より大学に入りたい気持ちが人一倍大きくて強いと思います。 私も影から見守っています。

• fadasawa
回答No.4

結論から言わせていただくと残念ながら無謀です。中学時代、県で2番目の進学校に入り周りからは未来の東大生とかいわれてた同級生は一浪法政でした。私文ならまだ可能性ありますが、現実は厳しいです。

• skp
回答No.3

一日13時間できているなんて偉いですね。 ある程度効率よく勉強できていれば希望を持って良いのでは? ウチにも受験生がいましたが、高校が休みの日は13時間やっていました。5月頃から勉強始めて相当伸びましたよ。12月まで模試は最低レベルの判定しか出せませんでしたが、なぜか1月のセンターでは別人のように。 身体が丈夫なのが幸いしました。 あなたが体力が持たなければ冬の本番になってから意味がありませんので、 体調管理も自分できちんとしながら頑張ってください。 その点、高校生と違って大人ですから大丈夫ですよね。 横浜国大しか知りませんが、経営夜間は商業を出た人にも受けやすいです。センター2教科!面接はありますけどね。 といっても、2教科以外にも勉強なさっているでしょうから、 前期も受けるとして、センター6科目。昼夜間とも同じです。 経営は個別学力審査が無いんですね。面接も無いようです。 これなら現役でなくても希望持てちゃうな~ 英語は大丈夫ですか・商業高校は英語が少ないし、どうも力入れてくれていない感じがします。専門教科は相当力はいっている感じですが。 国公立でしたら経済的に困難な学生には授業料から入学金から免除になります。免除申請が通ると良いですね。

kuro_0956
質問者

お礼

そうですね、受験は体力勝負と言ってもいいですね。センター高得点取れたら横国経営前期でいくつもりです。やはり問題は英語ですね、中学レベルの文法、単語からやっています。あとこの回答はとても勉強の励みになりました。ありがとうございます!

• qawsedr
回答No.2

一日何時間とか、無謀とかは人による。 その時点での学力による。 偏差値が高いなら2~3時間でも合格する人もいるだろうし 低いなら10時間やっても駄目な人もいるだろうし あとはどれだけ一人よがりの勉強法にならずに効率よくやれるかだ 非効率的な勉強法では難関大学はきついよね。

kuro_0956
質問者

お礼

今自分の偏差値は40台前半だと思います。受験本を読んだり、自分なりに工夫して勉強しているつもりです。もっと効率よく勉強できるようがんばります。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

経済学部は、ときどき商業高校出身者がいたりする実務系の学部です。 無謀ではないと思います。社会人の一年は、机上の一年より貴重な体験をもたらしてくれます。 失った一年を取り戻そうと、懸命に勉強しているんでしょう。 頑張ってください。夏休み以降の模試で、全国版の成績優秀者に載りますように。 影ながら祈っております。

kuro_0956
質問者

お礼

ありがとうございます。この回答はとても励みになりました!