• 締切済み

勝手にクレジット扱いされた

知人が 有る電器店で 液晶テレビを 購入しました、 最初 頭金として 2万円 払って 残りは 商品が来てから払うと 言って。。。帰ったそうです。  ところが その 商品(液晶テレビ) は クレジットカード決済 してないにも関わらず  知らぬまに 口座から 手数料が 引き落とされて いたそうです。 以前 その店で クレジットカードを 作った 経歴は あります ただ 今回は クレジットカード 自体 提示 して無いにも 関わらず 勝手に 口座から 天引き 。  購入する時点で 街の 小さな 電器店なので 口頭契約 のみ での契約のはずが。 lこれって 犯罪行為には 当たりませんか ? 

みんなの回答

• buck
回答No.3

手数料は本当にその取引にかかわるものなのでしょうか。 クレジットカードで買い物しても必ずしも手数料は発生しません。 あと、余計なことですが、何故、句読点をつけず、スペースを空けるのですか。 はっきりいって、文章が読み難いです。

okatamika
質問者

補足

ご指摘有難うございます、 自分の中でこの方が読みやすいからからです。

• adobe_san
回答No.2

支払い残金=手数料 なら犯罪ですね。 カード自体の更新等の手数料 これは犯罪では無いですよ。 ポイントは書かれてる手数料が何を指してるかです。

okatamika
質問者

補足

早速の回答 有難うございます  カードの更新では 有りません 何年も 前に 一度 その店で 作って 後は 自動更新 (本人は数年前カードは 作ったが 1回も利用してない) 今回 店側が 勝手に 保管したカード情報 を 使って 本人が 知らぬ間に クレジット決済 されたと 言う事です  カード 何処に 有るか 分らないし 本人には 何も 知らせずに 。。  

回答No.1

完全な犯罪です。 たぶんお店が前の履歴から作成した事が考えられます。 又、最近はスキミングが簡単にできるということですのでお店に問い合わせた方が良いです。 クレジットは身分証明や直筆のサインが必要ですのでそういうことも確認した方がいいと思います。

okatamika
質問者

補足

回答 有難う ございます 今日 銀行へ 行き 確認を とり  クレジット会社 へ 電話 すると 言われてました。 変な話 店側で こんな事 やられたら 何でも 出来ちゃいますよね お年寄りなど 沢山 加入させて  今回 サイン は おろか カードも 店には 見せて ないし カード自体 持ってる事を 忘れて おられましたから