早期リタイアとは?日本での仕事の必要性について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 仕事について考えている方にとって、早期リタイアとは興味深いテーマです。海外ではよく見られる早期リタイアですが、日本ではどうなのでしょうか?仕事をしなくても生活できるのでしょうか?
  • 日本では蓄えがあれば早期リタイアが可能ですが、実際にはどのくらいの蓄えが必要なのでしょうか?また、日本の社会的な規範や文化との関係性にも触れながら、早期リタイアのメリット・デメリットについて考えてみましょう。
  • 仕事を辞めることで得られる自由や時間、そして生活の安定性についても考えてみましょう。また、早期リタイアを実現するためにはどのような準備や計画が必要なのかも探ってみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてであります。

宜しくお願い致します。仕事の事なのですが。早期リタイアとか欧米ではよくあるとのことなのですが。日本では早期リタイアというか蓄えがあれば仕事をしなくても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

そりゃ大丈夫ですよ。 うちの父親は早期リタイヤしましたよ。 日本の大卒は生涯賃金平均が2億8千万円と言われています。 税金引かれるから手取りだと2億円という所ですかね。 貴方が何歳か知りませんが、20歳でも2億円持っていれば 急激なインフレでも起きないかぎりOKでしょう。(死ぬまでにはインフレが起きそうな気もするけど) 年齢が上がれば上がるほど、必要な貯蓄は減るし 子育てが終わっているか、持ち家が有るかなどでも必要貯蓄は減っていきます。 20歳なら2億円だけど、60歳なら。。。2000万円? いや、老後2000万円は絶対嘘です。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kappa1zoku
回答No.3

誰に大丈夫と聞いていますか? 奥さんか親御さんに聞いた方がよい質問ではないでしょうか。 働いてる人の半数以上は、「早く辞めたい~!」って日頃思いながら、我慢して働いているんじゃないでしょうか。 どこにも勤めていないあなたに「仕事は?」と人が聞いたら、「オハラショウスケです」と答えればいいんですよ。

• vaf326
回答No.2

死ぬまで生活できるお金があれば早期リタイヤは十分可能です。 リタイヤして、何もしないわけにはいかないでしょうから、何をするかですね。 1日中寝ているわけでもないでしょうし。

• seble
回答No.1

もちろん、日本でも、、、資産形成がうまくいけば早期リタイヤでも何でもどうぞ。 大丈夫、というのがどの程度の範囲を言うのか疑問ですが、人によっては呆けちゃったりするので、太鼓判は押せません、ハイ。 無趣味の人は早期リタイヤなんてやめた方がいいです。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。