内定を受けた転職に悩んでいます!将来や生活レベル、給料について

このQ&Aのポイント
  • 転職の決断に悩む46歳の私。現在の仕事は転勤が多く、給料も年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、給料は現在の1.5倍。ただ田舎暮らしになるのが心配です。妻にとっては転勤がないのは魅力的ですが、上司や同僚との関係が良く、仲良くしてもらっているため、離れるのが難しいです。仕事の価値基準や人生のあるべき姿についてアドバイスをいただきたいです。
  • 転職の決断に悩んでいます。現在の仕事は転勤が多く、将来的にそれがしんどくなるかもしれません。給料は生活レベルで困ることはありませんが、年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、地元ではないですが給料は現在の1.5倍で福利厚生も良好です。ただ田舎暮らしになります。私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。転職すべきかどうか、アドバイスをください。
  • 転職の決断に悩んでいます。現在の仕事は転勤が多く、将来的にそれがしんどくなってくるかもしれません。給料は生活レベルで困ることはありませんが、年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、地元ではないですが、給料は現在の1.5倍になり、福利厚生も良好です。ただ田舎暮らしになります。仕事の捉え方や人生のあるべき姿についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定…ですが、悩んでいます。

今、転職で悩んでいます。 内定が出てしまいまして、まさに決断の時のいま、すごく悩んでいます。 今の仕事は、全国区の会社ではありますが、転勤が多く将来的にそれがしんどくなってくるかな…あと、給料は、生活レベルで困る事はありませんが、やはりまだまだ年齢に見合わない事、また、この先、定年まで居たとして、給料がそれ程上がる期待が出来ないと思っています。(役職が、上がれば別でしょうが…) 転職先は、仕事内容は変わらず、地元ではないですが、頂ける給料は、現在の1.5倍となり、転勤のない、地場の優良企業です。福利厚生も、今と差がないくらいあります。 ただ、これまで市内の中心にいる事が多かったのですが、転職先は、結構な田舎暮らしになります。 私自身は、46歳、妻あり、子供なしですが、転勤がないのは、定職につきやすい妻にとっては有り難い要素です。 ただ悩みは、今の会社、今となっては、仕事への不満はそれ程なく、上司、同僚との関係…仲良くしていただいて離れ難いのです…また、どの時期も変わらないでしょうが、私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。 少ない情報で申し訳ないですが、仕事の捉え方や、今後の人生のあるべき姿や、現実的な経験談など、教えて下さい。 また、ご回答頂くにあたって、足りない情報があれば、教えて下さい。可能なかぎり、お答え致します。 宜しくお願い致します。

  • voze9
  • お礼率68% (159/231)
  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.8

転職経験者です。 多分、貴方は 転職しないと「転職すればよかった」と将来悔やみます。 転職すると「転職しなければよかった」と将来悔やみます。 どうせ悔やむのなら転職した方が健全だと思う。 見えないもう1つの人生(転職した人生)を想像して悔やむより、 見えているもう1つの人生(転職しない人生)を想像して悔やむ方が健全。 人生の価値観は人それぞれなので何が答えと言うのは有りませんので私の意見を言うと 同僚に価値を感じるのは間違っていると思う。 そもそも転勤のある会社でしょ? 貴方もそうだし同僚たちも転勤する可能性が有るし、異動する可能性も有るし、辞める可能性もある。 貴方が定年まで今の同僚は保証されるのだろうか。 もちろん何事も確実な補償なんて無い。 次の会社の仕事内容や給与体系が変わる可能性だってある。 でも職場の同僚たちほど変わりやすいものはないんじゃないだろうか。 ちょっとした人の入れ替わりで大きく変わるものだと思う。 だから私なら転職します。 1つケチをつけると 46歳で給料が1.5倍も上がる転職が出来るなんて奇跡すぎて怖い。 何か裏が有るのでは?と思ってしまう。 実は騙されていたり、ボロ雑巾のように使われたりしませんか? ちゃんと調べて問題なければ、私ならGO!です。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 転職は何度もしています。 私は転職するのは年収が上がるかキャリアになるか のときのみです。 それ以外は転職はしません。 私にとって家族が一番であり、家族を幸せにする 1つの方法は年収を上げることだからです。 あなたの場合、年収が1.5倍になり、福利厚生がいいなら 転職したほうがいい。 年齢も46歳なら、これからは 本当に仕事探しが難しくなりますし、 最後のチャンスかもしれません。 加えて、今の会社は転勤がありますよね。 私は「転勤」という会社による 自分の意志に反する場所での勤務が嫌い。 働く土地は自分で決めたい。 >私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 これは単なるうぬぼれですね。 あなたがいなくなっても、会社は潰れません。 また、いなくなっても組織は困りません。 それが組織であり、会社とはそういうものです。 また、抜けられて会社や組織が本当に困るんであれば、 それだけあなたには価値があるということ。 だったら、今いる会社はあなたに年収アップのオファーが 出すべきですが、どうでしょうね? 年収アップの代わりに、「君がいなくなると困る」というような どうでもいい、しょうもない話をしてきたら 無視してください。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 転職活動の理由を再確認して、意味のある動きをして行こうと思います。 大変、参考になりました。

回答No.7

つまり、あなたのお悩みは「現在の会社で働き続けるか、それとも転職するかについて、何を基準に決断すればよいのか分からなくなっている。また、転職を選んだ場合、現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまうことが気がかりである」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 心理療法の専門家として、 あなたご自身で判断しやすくなる方法をお伝えしますね^^ あなたが求めているものを言葉や文章ではなく、 数値化して比較してみてはどうでしょうか。 まず、人生を数個のカテゴリーに分けてます。 (例えば、お金・仕事・健康・人間関係・趣味 の5カテゴリー) 現時点での満足度を、各カテゴリーごとに、 「とても不満を0、とても満足を10」として 10段階評価で点数をつけてみてください。 あなたの人生の満足度をUPさせるには、 「一番得点の高かったカテゴリー」と「一番得点の低かったカテゴリー」、 この2つのカテゴリーの得点をUPさせることが効果的です。 さて、そのためには、 現在の会社に勤め続けた方が効果的ですか? それとも、転職した方が効果的ですか? また、「もし転職した場合に、 現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまいそうで気が引ける」といった感情は、 転職を検討する際には、いったん横に置いておけばよいものだと思いますよ。 それは、あなたがコントロールできる範疇を超えている内容だからです。 会社をとりまく状況・人の感情は、変化していきます。 あなたの想像が及ばない変化だって、たくさんあることでしょう。 なので、あなたは、自分がコントロール可能な領域のみに注力すべきです。 ちなみに、もし、現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまったな、 と感じることになってしまった場合は、 後からその人たちに直接恩返ししてもいいし、 間接的に他の人(あなた以外の誰か)へ親切にすることでも恩返しになるというのが 宇宙の仕組みのようですよ。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変、参考になりました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.6

話を聞く限りでは悩むところはないように思う。 いまの会社は仕事への不満はそれほどないとか上司同僚とも離れがたいとか私が抜けると大変とか言いますが,そんなことは他によい会社がある以上は今の会社を辞めない理由にはなりません。 転職先は給料が1.5倍で転勤のないのも家族が喜び地場の優良企業だから福利厚生も下がらない。いいことずくめではないですか。田舎暮らしも年寄りなら問題ありですが46歳程度の人間にはむしろ良いことです。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 段取りを踏んで、前に進んでいきたいと思います。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

人は皆「悩み」の渦に巻き込まれると 沈まないように「じたばた」しがち。 その「じたばた」途中に、ありとあらゆるものを掴んでしまい (溺れる者は藁をも掴む)、もっと「悩み」が深く複雑化してしまう。 そんな時はイッソ、底まで沈んでしまった方が、一気に表面に辿り着けます。 物事、シンプルに考える^^。 「欲」と「嫌」を比べるだけさ~^^。 「欲」は自分の為 「嫌」は愛する人の為^^。 折角、アナタの事を一番に想ってくれて、 この先もずっとそばに居てくれるお人(奥様)がいらっしゃるのに・・・ どうしてアナタの事を何も知らない赤の他人が、 奥様の人生をも巻き込むような大事な事を、軽々しく助言できましょうか。 >内定が出てしまいまして、 この言葉がまず、引っかかりました。 何故? 内定を頂いた事・・・「嬉しくない」? 今一度、 落ち着いて、 転職活動を始めたキッカケと その頃の自分自身の考えを思い出して見てください。 今一度、 落ち着いて、 過去のご自分と向きあってみてください。 ご自分の思考の変化と奥様との歴史を振り返り、 シンプルに奥様に相談なさるのが一番宜しいかと思いますよ^^。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 大変、参考になりました!

voze9
質問者

補足

勿論、嫁は、一番の相談相手です。 ただ、嫁は、どちらでも…って感じなんですよね。子供が居ないので、付いて行く立ち位置では、私次第という思いのようです。 やっぱり引っかかってるのは、年収のアップでしょうね。正直、今の場所では、長く居ても頂ける感じでもないので…悩みます。

  • yujii23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の意見としては人間関係に問題ない職場が一番だと思います。 生活に困ることはないとありますので、転職はしない方を支持します。 今の仕事を続けるのは奥さんにとっては不利なことかもしれませんが、結局質問者様の給料が生活の大半占めているのなら、判断材料としては小さくとどめておくべきです。 参考になればと思います。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 大変、参考になりました!

voze9
質問者

補足

おっしゃるように、悩みの大きなポイントは、年収アップなんですよね。正直、今の場所では、長く居ても頂ける感じでもないので…悩みます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

今の会社 ・✖給料が安い ・✖転勤の不安がある ・▲仲良い仲間と離れる、負担をかける ・〇街である 転職先 ・✖田舎 ・▲新しい良好な人間関係を築けるか不安 ・〇転勤がない ・〇給料が上がる こんな感じで対照表を作ってみてはどうでしょう? ポイント制にして〇は1ポイント、✖はマイナス1ポイントで総数を見てみるとか 眺めているうちに何かつかめるかもしれません なお、私なら悩んだらやってみるタイプです 個人的には田舎ぐらし、いいと思いますけどね お子様の可能性とか将来親の介護とかも考慮してくださいね

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみると、落ち着いて客観視できました。 お陰様で、前を向いて判断出来そうです。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

私も妻あり、子供なしで転職活動をしたことがある身として話をさせていただきます。 質問者様は「今となっては仕事への不満はそれ程なく」とおっしゃっていますが、一番最初に転勤の不安や給与のへの不満を書かれていますよね。そこを見落としてはいけないと思います。 私も転職をする際、次の転職先が決まると今の勤め先への愛着といいますか、良い思い出ばかりを振り返ることがありました。それ以上に大きな不満や不安があったにもかかわらず、けっこう美化されてしまうというか、良い会社だったなあみたいに「錯覚」することがありました。 元々、転職活動というのは今の会社に何らかの不満があるから行っていたわけで、それがないのなら最初から転職活動はしなかったと思いますが、どうでしょうか? 奥様が定職に就きやすいというのも大きなメリットだと思います。奥様のご年齢は分かりかねますが、ご主人様のご年齢から察するに、定職に就ける可能性もだんだんと下がる恐れもあります。 私としては、新しい環境で生活を始められることを優先してはどうかと思います。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の気持ちは、見落としてました。 気持ちの整理してみます。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.1

なやむならやめる

voze9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そう、わかりやすく決断出来たら良いんですが。

関連するQ&A

  • 転職先選択に関するご相談

    お世話になります。mkmarimoと申します。 現在、転職活動をしているのですが、2社の転職先から行く先を決めかねており、ご相談させていただこうと思いました。 まず最初に転職の目的から簡単にお話しておくと、第一の目的は私の妻の実家の近くに移住したいというものです。 移住先は今住んでいるところから結構遠方で、私にとっては初めての地です。 で、転職活動を進めているうちに2社まで絞ることができました。 1社は(A社とします)は今現在勤めている会社のグループ会社です。 A社を選ぶ際のメリットは  ・給料、福利厚生がいい   (おそらく一般の会社に比べ、結構恵まれていると思います)  ・残業費が働いただけ支給される  ・今のキャリアがそのまま引き継げる  ・会社で入っている団体保険の割引などがそのまま引き継げる といったことで、逆にデメリットは  ・仕事内容が自分のやりたいことでなくなってくる可能性が高い  ・残業が多い  ・転勤の可能性がある という点です。 もう一方の会社(B社とします)は、まったく別の会社です。 B社を選ぶ際のメリットは、  ・自分のやりたい仕事がやっていけそう  ・社長の考え、会社の方針に共感が持てる  ・転勤の可能性が極めて少ない   (あったとしても隣の県など近場で、今後の人生設計が立てやすい) といったことで、逆にデメリットは、  ・給料、福利厚生が今より悪条件  ・年俸制で残業代が働いただけはつかない  ・まだ見えない部分が多い  ・何より、今の会社の円満退社は望めない   (今の会社にグループ会社への転社をお願いしているのを断ることになり、    また、今参画しているプロジェクトを中途半端に抜けることになります) という点です。 私にはまだ子供がいませんが、今後は予定しています。 子供が産まれたときとか、その先のことも含めて転職先を選択したいと考えているのですが、なかなか決めることができません。 みなさんならどういうポイントでA社、B社を選ぶか、またアドバイスなど、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内定をいただいたのですが…(長文)

    現在転職活動中(30代前半)です。 1社(一部上場企業)の内定をいただいたところです。 ですが、転職すべきか悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、それは転勤のことです。 現在、神戸市の住宅街のマンション(2年ほど前に新築で購入)住まい。 妻の実家も近いので何かと住みやすく、本当に好きな場所に住んでいると言えます。 10年ほど続けている現職があるのですが、ここは転勤がありません。 転勤なしですが、小規模の事業所のため、ずっと同じメンバーで仕事をしており、万事良好な人間関係…というわけではないので、たまに息苦しくなります。 特に、上司や先輩が仕事中ネット証券やネットゲームに没頭していたり、そんないい加減な職場に嫌気がさしています。 ただ、10年続けた仕事なのでよく分かっていますし、仕事自体は嫌いではありません。 仕事は経理職です。 この状況で、転職するべきかどうか…。 面接では、「しばらくは大阪本社で仕事を覚えてもらうが、いずれ海外や地方に行ってもらうかも」と言われています。 私一人なら転勤も構いませんが、今まで地元を出たことがない妻のこと(転職に反対はしてませんが、転勤については不安だと言っています)や、購入したマンションをどうすればよいかということを考えると、つい足が止まってしまいます。 ただ、私も経理としての専門知識はあると自負しているので「いずれは本社で」という思いはありますし、マンションについては、私も妻もかなり気に入っていますのでできれば手放したくない、というのが本音です。 何でもいいので、こういう選択肢があるよ、とか私も同じ状況で私の場合はこうした、とか経理はこうだよ、などアドバイスいただきたく思います。 因みに妻は20代後半で、子供はまだいません。 分かりにくい内容になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

    38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

  • 内定を受けるかどうか迷っています

    内定を頂いた会社に転職を決めるかどうか迷っています。 某アミューズメント会社(スロットなどの製造販売)の会社から 事務の仕事の内定を頂きました。 人材会社から頂いた求人票を見る範囲では福利厚生なども整っており 良い会社だろうと考え試験を受けたのですが、幾つかのポイントで 内定を頂いた今迷いが生じています。 (1)普通の事務とは言えギャンブルに関係する仕事なので社内の  ガラが悪かったりしないか? (2)ネットの掲示板などで営業職の激務の状況や求人票との待遇の相違  などがしきりに書き込まれている。=>離職率が高い。 (3)また同サイトに「ギャンブル系の会社に入ると、次にまた  転職したいと思ったときに雇ってくれない会社が多い」と  記載があった。 などなどの理由で大変迷っています。 個人的には求人票に書かれている条件と相違がなく、上記の(1)~(3)が 単なる噂の範囲であれば入社したいなと思っています。 私自身35歳・主婦という立場となり、転職の最後のチャンスと 考えていますし、入社するとしたら出来るだけ長く勤務を続けたいと 希望しています。 ご友人やご家人がこのような企業にお勤めの方で一般的な情報を 教えてくださる方がいらっしゃったら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 内定をもらったのですが・・

    私は29歳主婦です。 結婚、引越しの為社を退職し、引越し先で転職活動を行っております。 先日ある会社の面接を受けて、内定の連絡をいただきました。 そのことはとてもうれしく思っております。 しかし、内定の電話をいただいた時に、初めて給料の金額を教えてもらったのですが、15万ということでした。 前職は全く同じ分野ではないのですが、CADを扱う仕事で20万でした。今回もCADを使った仕事になります。 正直、とても悩んでおります。 既婚者で女性の中途採用の給料はそんなものなのでしょうか? ちなみにボーナスも2年目以降からになるそうです。 私としては、前職と同じくらいの給料で働きたいと思っていますが、 それは難しいことなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 内定を頂いたのですが、条件が・・・

    25歳女性です。 以前こちらで質問させて頂いてとても参考になりました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323068 現在転職活動を行っていますが(詳しい内容は上記をご覧ください。)、ある会社から内定を頂き、先日条件確認の為人事の方と話してきました。 そこで提示された給料に関して少し気になる事があります。 給料:23万(30時間の残業代込み) 元々面接の段階で月の給料には30時間の残業代が含まれる事は聞いていたのですが、提示された給料で残業代を引くと19万になり、今勤めている会社の同期よりも安くなってしまいます。 人事の方は ・これ以上は出せない ・30時間の残業代が含まれている為、現在の給料よりは高くなる ・資格手当があるので、資格を取れば給料が増える とおっしゃっていました。 確かにその通りなのですが、給料の事だけを考えると、今は転職を辞めて今の会社に給料の交渉をした方が良いような気がしてきました。 給料の事以外は特に問題はないので、とても悩んでいます。 アドバイスがありましたら、是非お願い致します。

専門家に質問してみよう