内定を受けた転職に悩んでいます!将来や生活レベル、給料について

このQ&Aのポイント
  • 転職の決断に悩む46歳の私。現在の仕事は転勤が多く、給料も年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、給料は現在の1.5倍。ただ田舎暮らしになるのが心配です。妻にとっては転勤がないのは魅力的ですが、上司や同僚との関係が良く、仲良くしてもらっているため、離れるのが難しいです。仕事の価値基準や人生のあるべき姿についてアドバイスをいただきたいです。
  • 転職の決断に悩んでいます。現在の仕事は転勤が多く、将来的にそれがしんどくなるかもしれません。給料は生活レベルで困ることはありませんが、年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、地元ではないですが給料は現在の1.5倍で福利厚生も良好です。ただ田舎暮らしになります。私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。転職すべきかどうか、アドバイスをください。
  • 転職の決断に悩んでいます。現在の仕事は転勤が多く、将来的にそれがしんどくなってくるかもしれません。給料は生活レベルで困ることはありませんが、年齢に見合わないと感じています。転職先は仕事内容は変わらず、地元ではないですが、給料は現在の1.5倍になり、福利厚生も良好です。ただ田舎暮らしになります。仕事の捉え方や人生のあるべき姿についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定…ですが、悩んでいます。

今、転職で悩んでいます。 内定が出てしまいまして、まさに決断の時のいま、すごく悩んでいます。 今の仕事は、全国区の会社ではありますが、転勤が多く将来的にそれがしんどくなってくるかな…あと、給料は、生活レベルで困る事はありませんが、やはりまだまだ年齢に見合わない事、また、この先、定年まで居たとして、給料がそれ程上がる期待が出来ないと思っています。(役職が、上がれば別でしょうが…) 転職先は、仕事内容は変わらず、地元ではないですが、頂ける給料は、現在の1.5倍となり、転勤のない、地場の優良企業です。福利厚生も、今と差がないくらいあります。 ただ、これまで市内の中心にいる事が多かったのですが、転職先は、結構な田舎暮らしになります。 私自身は、46歳、妻あり、子供なしですが、転勤がないのは、定職につきやすい妻にとっては有り難い要素です。 ただ悩みは、今の会社、今となっては、仕事への不満はそれ程なく、上司、同僚との関係…仲良くしていただいて離れ難いのです…また、どの時期も変わらないでしょうが、私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。 少ない情報で申し訳ないですが、仕事の捉え方や、今後の人生のあるべき姿や、現実的な経験談など、教えて下さい。 また、ご回答頂くにあたって、足りない情報があれば、教えて下さい。可能なかぎり、お答え致します。 宜しくお願い致します。

• voze9
  • お礼率68% (159/231)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.8

転職経験者です。 多分、貴方は 転職しないと「転職すればよかった」と将来悔やみます。 転職すると「転職しなければよかった」と将来悔やみます。 どうせ悔やむのなら転職した方が健全だと思う。 見えないもう1つの人生(転職した人生)を想像して悔やむより、 見えているもう1つの人生(転職しない人生)を想像して悔やむ方が健全。 人生の価値観は人それぞれなので何が答えと言うのは有りませんので私の意見を言うと 同僚に価値を感じるのは間違っていると思う。 そもそも転勤のある会社でしょ? 貴方もそうだし同僚たちも転勤する可能性が有るし、異動する可能性も有るし、辞める可能性もある。 貴方が定年まで今の同僚は保証されるのだろうか。 もちろん何事も確実な補償なんて無い。 次の会社の仕事内容や給与体系が変わる可能性だってある。 でも職場の同僚たちほど変わりやすいものはないんじゃないだろうか。 ちょっとした人の入れ替わりで大きく変わるものだと思う。 だから私なら転職します。 1つケチをつけると 46歳で給料が1.5倍も上がる転職が出来るなんて奇跡すぎて怖い。 何か裏が有るのでは?と思ってしまう。 実は騙されていたり、ボロ雑巾のように使われたりしませんか? ちゃんと調べて問題なければ、私ならGO!です。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 転職は何度もしています。 私は転職するのは年収が上がるかキャリアになるか のときのみです。 それ以外は転職はしません。 私にとって家族が一番であり、家族を幸せにする 1つの方法は年収を上げることだからです。 あなたの場合、年収が1.5倍になり、福利厚生がいいなら 転職したほうがいい。 年齢も46歳なら、これからは 本当に仕事探しが難しくなりますし、 最後のチャンスかもしれません。 加えて、今の会社は転勤がありますよね。 私は「転勤」という会社による 自分の意志に反する場所での勤務が嫌い。 働く土地は自分で決めたい。 >私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 これは単なるうぬぼれですね。 あなたがいなくなっても、会社は潰れません。 また、いなくなっても組織は困りません。 それが組織であり、会社とはそういうものです。 また、抜けられて会社や組織が本当に困るんであれば、 それだけあなたには価値があるということ。 だったら、今いる会社はあなたに年収アップのオファーが 出すべきですが、どうでしょうね? 年収アップの代わりに、「君がいなくなると困る」というような どうでもいい、しょうもない話をしてきたら 無視してください。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 転職活動の理由を再確認して、意味のある動きをして行こうと思います。 大変、参考になりました。

回答No.7

つまり、あなたのお悩みは「現在の会社で働き続けるか、それとも転職するかについて、何を基準に決断すればよいのか分からなくなっている。また、転職を選んだ場合、現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまうことが気がかりである」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 心理療法の専門家として、 あなたご自身で判断しやすくなる方法をお伝えしますね^^ あなたが求めているものを言葉や文章ではなく、 数値化して比較してみてはどうでしょうか。 まず、人生を数個のカテゴリーに分けてます。 (例えば、お金・仕事・健康・人間関係・趣味 の5カテゴリー) 現時点での満足度を、各カテゴリーごとに、 「とても不満を0、とても満足を10」として 10段階評価で点数をつけてみてください。 あなたの人生の満足度をUPさせるには、 「一番得点の高かったカテゴリー」と「一番得点の低かったカテゴリー」、 この2つのカテゴリーの得点をUPさせることが効果的です。 さて、そのためには、 現在の会社に勤め続けた方が効果的ですか? それとも、転職した方が効果的ですか? また、「もし転職した場合に、 現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまいそうで気が引ける」といった感情は、 転職を検討する際には、いったん横に置いておけばよいものだと思いますよ。 それは、あなたがコントロールできる範疇を超えている内容だからです。 会社をとりまく状況・人の感情は、変化していきます。 あなたの想像が及ばない変化だって、たくさんあることでしょう。 なので、あなたは、自分がコントロール可能な領域のみに注力すべきです。 ちなみに、もし、現在の会社の人たちに迷惑をかけてしまったな、 と感じることになってしまった場合は、 後からその人たちに直接恩返ししてもいいし、 間接的に他の人(あなた以外の誰か)へ親切にすることでも恩返しになるというのが 宇宙の仕組みのようですよ。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変、参考になりました!

• f272
回答No.6

話を聞く限りでは悩むところはないように思う。 いまの会社は仕事への不満はそれほどないとか上司同僚とも離れがたいとか私が抜けると大変とか言いますが,そんなことは他によい会社がある以上は今の会社を辞めない理由にはなりません。 転職先は給料が1.5倍で転勤のないのも家族が喜び地場の優良企業だから福利厚生も下がらない。いいことずくめではないですか。田舎暮らしも年寄りなら問題ありですが46歳程度の人間にはむしろ良いことです。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 段取りを踏んで、前に進んでいきたいと思います。

• mon205
回答No.5

人は皆「悩み」の渦に巻き込まれると 沈まないように「じたばた」しがち。 その「じたばた」途中に、ありとあらゆるものを掴んでしまい (溺れる者は藁をも掴む)、もっと「悩み」が深く複雑化してしまう。 そんな時はイッソ、底まで沈んでしまった方が、一気に表面に辿り着けます。 物事、シンプルに考える^^。 「欲」と「嫌」を比べるだけさ~^^。 「欲」は自分の為 「嫌」は愛する人の為^^。 折角、アナタの事を一番に想ってくれて、 この先もずっとそばに居てくれるお人(奥様)がいらっしゃるのに・・・ どうしてアナタの事を何も知らない赤の他人が、 奥様の人生をも巻き込むような大事な事を、軽々しく助言できましょうか。 >内定が出てしまいまして、 この言葉がまず、引っかかりました。 何故? 内定を頂いた事・・・「嬉しくない」? 今一度、 落ち着いて、 転職活動を始めたキッカケと その頃の自分自身の考えを思い出して見てください。 今一度、 落ち着いて、 過去のご自分と向きあってみてください。 ご自分の思考の変化と奥様との歴史を振り返り、 シンプルに奥様に相談なさるのが一番宜しいかと思いますよ^^。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 大変、参考になりました!

voze9
質問者

補足

勿論、嫁は、一番の相談相手です。 ただ、嫁は、どちらでも…って感じなんですよね。子供が居ないので、付いて行く立ち位置では、私次第という思いのようです。 やっぱり引っかかってるのは、年収のアップでしょうね。正直、今の場所では、長く居ても頂ける感じでもないので…悩みます。

• yujii23
回答No.4

私の意見としては人間関係に問題ない職場が一番だと思います。 生活に困ることはないとありますので、転職はしない方を支持します。 今の仕事を続けるのは奥さんにとっては不利なことかもしれませんが、結局質問者様の給料が生活の大半占めているのなら、判断材料としては小さくとどめておくべきです。 参考になればと思います。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 大変、参考になりました!

voze9
質問者

補足

おっしゃるように、悩みの大きなポイントは、年収アップなんですよね。正直、今の場所では、長く居ても頂ける感じでもないので…悩みます。

• agehage
回答No.3

今の会社 ・✖給料が安い ・✖転勤の不安がある ・▲仲良い仲間と離れる、負担をかける ・〇街である 転職先 ・✖田舎 ・▲新しい良好な人間関係を築けるか不安 ・〇転勤がない ・〇給料が上がる こんな感じで対照表を作ってみてはどうでしょう? ポイント制にして〇は1ポイント、✖はマイナス1ポイントで総数を見てみるとか 眺めているうちに何かつかめるかもしれません なお、私なら悩んだらやってみるタイプです 個人的には田舎ぐらし、いいと思いますけどね お子様の可能性とか将来親の介護とかも考慮してくださいね

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみると、落ち着いて客観視できました。 お陰様で、前を向いて判断出来そうです。

• M-O-AUDIT
回答No.2

私も妻あり、子供なしで転職活動をしたことがある身として話をさせていただきます。 質問者様は「今となっては仕事への不満はそれ程なく」とおっしゃっていますが、一番最初に転勤の不安や給与のへの不満を書かれていますよね。そこを見落としてはいけないと思います。 私も転職をする際、次の転職先が決まると今の勤め先への愛着といいますか、良い思い出ばかりを振り返ることがありました。それ以上に大きな不満や不安があったにもかかわらず、けっこう美化されてしまうというか、良い会社だったなあみたいに「錯覚」することがありました。 元々、転職活動というのは今の会社に何らかの不満があるから行っていたわけで、それがないのなら最初から転職活動はしなかったと思いますが、どうでしょうか? 奥様が定職に就きやすいというのも大きなメリットだと思います。奥様のご年齢は分かりかねますが、ご主人様のご年齢から察するに、定職に就ける可能性もだんだんと下がる恐れもあります。 私としては、新しい環境で生活を始められることを優先してはどうかと思います。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の気持ちは、見落としてました。 気持ちの整理してみます。

• OKWave088
回答No.1

なやむならやめる

voze9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そう、わかりやすく決断出来たら良いんですが。