• 締切済み

私名義のクレカを

私名義のクレカを 何故か彼氏が作っていた。 質問です。 同棲中です。 彼氏の財布を見たときに ヤフーTカードのクレカがあり、 そのカード記載の名前が私の名前でした。 どういう事なんでしょうか・・・。 ・私がそのカードを作ったという事は 絶対無いです。 ・そのクレカ代が私の口座から引き落とされた事もないです。 ・彼は役員で年収は3000万近くあるし、 これまでブラックカードも作れてるので カードの審査が通らない為、 私名義で作ったということは考えにくいです。 一体どういう目的で作ったんでしょう。 また、他人の名前で簡単にカードって 作れちゃうんですか・・? 彼氏に直接聞いた方が早いのは 勿論そうなのですが、 なんとなく聞くのが怖くて。 皆様の回答次第ではちゃんと事情を聞くとは思いますが。。。 考えられる理由として、 なんなんでしょうか。なんか怖いです。

みんなの回答

  • 94n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

氏名、住所、生年月日、勤務先など、あなたの個人情報を知っているならカードを作ることはできるでしょう。 それで他人名義のカードを作った理由を考えると、彼は本当に年収ウン千万なのでしょうか。 彼の素性が本当に正しいものなのかが心配です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

同棲中と言うか住所が同じで生年月日がわかっていればお互いにカードを作ることはできてしまいます。 同時に支払い用の銀行口座も勝手に作ってあるとか推測します。 後々のトラブルを思うなら、クレジットカードを解約してしまえばいいと思います。 御本人なのですから。 電話をかけて ご自身の姓名 生年月日 住所 を正確に名乗れれば、 カード番号などわからなくてOKです。 彼様に勝手に作られてしまったようです。 と正直にカード会社に申告してもいいでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

質問者さん名義になっていれば、質問者さんが本人になっているはずですから、彼氏に問いただす前にヤフーに本人のフリをして、というか本人なのですが、確認をしたほうがいいと思いますよ。 住所や生年月日で本人確認ができるはずですから、それでしれっと「あれ?私の引き落とし口座って、ゆうちょになってました?それとも違う銀行になってました?」とか聞いてみるといいと思います。 他の方の提示するURLを見れば分かると思いますが、申込みそのものはヤフーでIDを作ってしまえば可能です。ただ、本来カードの受取は本人じゃないといけないはずです。まあそのへんはちょいとユルい部分もありますけれど、ストレートにいうと彼がやった行為は「なりすまし」なわけですから、質問者さんにとってもカード会社側にとっても犯罪になるケースですよね。 だから、慎重に対応したほうがいいと思うのです。犯罪行為をやっている人だから、問いただされたら正直に告白なんてしないで上手いことその場はごまかして、あとは何とか証拠隠滅をしようとするはずです。 ブラックカードを持つほどのステイタスがある人がそんな危ない橋を渡る理由もないので、彼には質問者さんの知らない面、というか別の顔がありそうな気がしてならないですね。極端なことを言えば、ある日彼が警察に身柄に拘束されて、そのときに警察から彼の本名を聞いたなんてことだってなくはないほどですね。きな臭いにおいしかしないですね。それでクレジット枠いっぱいにお金を借りていたら、回り回って請求書が来るのは質問者さんのところですからね。法的には質問者さんに返済の義務があるはずです。そう考えると、ゾッとするでしょ? 通常は家族カードでもない限り、カードの名義人と引き落としの銀行口座の名義は一致していないとダメなはずですから、それをどうしているのかが解けない疑問ですね。もし銀行口座もなりすましで作っていたとしたら「そりゃ、プロの仕事じゃん。素人にそんなことできるかよ」って思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

>他人の名前で簡単にカードって 作れちゃうんですか・・? 貴女のヤフオクIDでログインできればクリックするだけです。 >お申し込みフォームに必要な項目を入力 ヤフーカードはオンラインで24時間、いつでもお申し込みいただけます。 しかも、早い方で審査は最短2分で完了。 お好きなカードブランドとデザインをお選びの上、お名前・ご住所・勤務先などの必要情報をご入力ください。 https://card.yahoo.co.jp/service/application/ 理由は推測できませんが、ロクなものではなさそうな気がします。 冷たい言い方でごめんなさい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

すごく嫌な予感がする 第三者としては彼の経歴が全て嘘でロマンス詐欺を仕掛けられてると疑いたくもなります 役員で年収3000万円というのも普通じゃないし、ブラックカードを持っているのも普通じゃないです(金持ちなら誰でも作るわけではない)

回答No.2

それなら彼氏の名前で同じカードをネットで作ってみたら良いんですよ。 もし、作れなかったら彼氏はブラックリストに載っている可能性があるよね。 それから彼氏が持っているブラックカードが本物かどうか確認した方が良いよ。 偽物なんて売ってるからね。 それと彼氏の収入証明書を見せてもらったらどうですか? 全てにおいてクリア出来た時に彼氏に私のカードをなぜ持っているのかを聞いたら良いんですよ。

回答No.1

  なぜ作ったかは作った人以外は判らない。 貴方の投稿からすれば他人名義のカードを作り意味は無い カードはネットで申し込み届いた書類に必要事項を記入して身分証明のコピーを同封して送り返せば作れます。  

関連するQ&A

  • クレカを作りたいけど作れるかわからない

    3年ほど前に西武クラブオンカードセゾンのクレカを作りました。 しかし、何度か滞納経験がありました。 2年半前に財布を無くしたのでその時に解約したのですが、再度作り直そうとまた西武のクレカの手続きをしたところ、審査に落ちました。 そして、一年半前にプロミスで10万円を借りました。こちらは滞納などは一度もしていません。 そして、半年前に全て返済が終わり、また西武のクレカを作りたいと思って手続きしましたが、また審査に落ちました。 やはり滞納経験があるからでしょうか。ブラックリストに載っているのでしょうか。 しかし、ブラックだとプロミスでもお金を借りれないと調べたら出てきたので、ブラックではないのでしょうか。 他の会社のクレカなら作れる可能性はあるでしょうか?

  • クレカを拒否する彼氏

    こんにちは。私は30歳の女です。 私には付き合って2年の彼氏(31歳)がおり、先日プロポーズされました。 少しずつ結婚準備を進めようと話しているところなのですが、一つ私の中で問題があり、それは、彼がクレジットカードを持つのを拒否することです。 彼はずっと一人暮らしなのですが、現金主義で、今までクレカを持ったことがありません。 ネットで買い物などはせず、稀に必要なときは周囲の人に代行してもらうそうです。 また、以前、彼が急に体調を崩して入院した際、退院時に手持ちがなくて入院費を銀行に下ろしに行ったそうで、「クレカがあれば楽だったかなと思った」と言いながらも作らず。 最近は、サービスや予約時の支払いが現金で出来なくなってきていることもあるようで、そんなときはわざわざ店頭まで出向いて現金で支払ったり、サービス自体を諦めたりしています。 「手数料かかってもコンビニ振込とかあればいいのに」という発言を聞いて、この人はポイントとかオトクとかのメリットではなびかないんだなと思いました。 彼から「そろそろクレカ持たないといけないかも」「こういうときクレカがあればな」とか話してくることがあり、そうすると私も「最小限しか使わなくてもいいから持ちなって〜」と言います。 しかし一方で、クレカを持たないことを私が好ましく思っていないことを感じとると、「持ってない人もいっぱいいると思うけどな!」「周りに聞いても、持たなくていいって意見もある」と少しムキになるので、放っといても持つ気はないと思います。 今までは付き合ってるだけなので強制しませんでしたが、結婚するにあたり、共通財布(口座)を持とうとなりました。家賃支払などの関係から、彼名義の予定です。 そうすると私は、その共通財布に紐付くクレカをどうしても持ちたいのです。 家電や指輪購入などで数十万の現金を持ち歩きたくないですし、今後生活していくうえで、いちいち現金を引き出すのも手数料の無駄に思えて仕方ありません。クレカでないとできないETCや各種支払も私が立て替え続けるの?と思います。 しかし、共通財布の話が出たときにクレカの提案をすると、彼の顔色が曇り、「そっかー」とうやむやになって終わりました。 ちなみに彼は借金等はなく、単純にセキュリティとか盗難が心配なんだと思います。(同じような感じでマイナンバーカードも作っていません) 私がクレカにこだわりすぎているのか、彼に真面目にお願いして作ってもらうべきか、客観的に見てご意見いただきたいです。 一応、年会費無料でセキュリティの評判が高く、条件に合致するカードは見つけました。彼がそれで安心してくれるのかは分かりません。 また、逃げの案として、クレカ名義は私にするというのも考えています。何の意味もないですが、「彼名義で作りたくないなら私で作るね!そして私の方で保管しておきます!」という感じです。

  • 専業主婦のクレカ契約について教えて下さい。

    専業で主婦をしていた頃、クレカを2枚持ちました。 *イオンカード *UFJニコス 申し込み時、主人の勤務先や年収を記入しました。 ↑ この場合、カード名義は私であっても 主人が審査されているのと同じですよね? これから主人が住宅ローンを組む際には 私名義の2枚のカードに関しての情報は出てしまうのでしょうか? 恥ずかしながら2枚のカードの借入額が ショッピング、キャッシング併せて80万あります。 (今はパートをしておりますので、それでコツコツ返済しているのですが・・・) それも主人の借り入れとして出てしまいますか?? よろしくお願いします。

  • クレカ二つも

    こんばんは。社会人になりたてのものです。 学生の時に三菱UFJでクレカを作りました。よくわからなかったのですが1年間は年会費タダという事で言われるがままだったのですが・・・; 結果、2枚カードが届きました。 ゴールド色のマスターと、黒色のJCBのカードでした。 どっちも同じ口座から引き落とされるものだし来年からは年会費は1枚2000くらいかかるし、だったら1枚でいいかな・・・?と思うんですが、皆さんカードってどういった基準で持ってるものなのでしょうか? クレカを作った時は確かJCBやマスター、VISA・・・全部持ってる方もいるんですよーとの事だったんですが、どう違うのかもよくわかりません。 また、普通のよりゴールドカード?の方が持っててお得とかあるんでしょうか? また違う銀行ではクレカとキャッシュカードが一緒になったVISAのものも作りましたが・・・ こんなにいらないかなぁとは思うのですがいろんな種類持ってた方がいいのかな?とも思って・・・ ちなみにクレカは食事かネットショッピングくらいでしか使った事ないです。 無知で恥ずかしいんですがよければアドバイス下さい。

  • クレジットカードの名義変更について

    クレジットカードの名義変更についてです。 結婚で姓が変わってクレジットカードの名義変更をした場合、審査は厳しいですか? クレジットカードを作って1年3ヶ月ですが、1回も延滞などなくカ ードを作ってちょうど1年の時に限度額も自然に上がりました。カードを新規で作った時アルバイト年収220万で申し込み、結婚後収入は何も変わらないです。ただ、旦那がサラ金ブラックです。(アコムや武富士) 旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

  • 住宅ローンとクレカ支払い遅延

    年収 550万 借り入れ希望額 2240万 自己資金100万 勤続年数10年 公務員 以上が属性です。 住宅ローンを組むことになりました。 事前審査は通過しています。 今から本審査の申し込みとなりますが、心配事があります。 かつて3度ほど、クレカ支払いで口座残高が足りずに1週間ほど遅れて 振り込んだことがあります。 クレカは4枚持っていますが、使用しているのは1枚のみで、 リボやキャッシングはありません。 これでは住宅ローンの審査通過は危ないでしょうか? 延滞と支払い遅延と滞納は似てるようで違う。との話を聞いたのですが すべて事故ということになりますか? 仲介してくれる不動産屋さんにその旨話したのですが、 はっきりした回答は得られませんでした。 クレカを軽く考えすぎていたなと、反省しています。

  • 住宅ローンとクレカとの関係

    住宅ローン申し込みを控えてる者です。 審査が通るかどうか心配で、いろいろ調べているうちにたどり着きました。 私の中身はこんな感じです。 勤続:7年 役職:役員 年収:600万(税込) 借入金額3000万 ゴールドカード3枚保有 現在クレカのリボ残高で80万(月3万の返済)ほどあります。 仕事との関係から、会社のメインバンクに申し込みをしようと思っています。 住宅ローンの保証会社は銀行の子会社で、銀行発行のゴールドカードを発行されています。 そして、心配な要素なのが、クレカの引き落とし日をうっかりしていて数回(3.4回)残高不足に なったことがあります。(その月内の再引き落とし日に引き落とし) このことは審査に影響するのでしょうか? メインバンクに申し込みをするということで、もし審査に落ちることになると、以降の仕事上での 関係が気まずくなりそうで・・・(汗 よろしくお願いします。

  • 他人名義の口座って?

    ドラマやフィクションにおいて、他人名義の口座とよく聞きますが、 実際のところ、他人名義の口座って作れるものなのでしょうか? 口座を作る際には、本人確認書類を求められたと思います。 ああ、でも私のお婆ちゃんは、私のために私の名義で積み立てしてました。 その銀行で口座を作ろうとしたら発覚した次第。 ん?ともすると、他人名義の口座って、作れるんですかね? また、どのような手続きになるのでしょう?

  • 学生がクレカ以外でローン組める?

    今年春から大学生になります。 ゆうちょ口座を使って、現金振込みで分割払い(ローン)を組むことはできるでしょうか? クレカなら学生でも審査が通る事も多いでしょうが、クレカを毛嫌っている家族の反対や、審査が通るまでの期間が長いことがネックということもあって、作りたいとは思っていません。また、銀行口座も今のところ設置しておりません。 年齢的に、ショッピングローンを組めないことも重々承知の上です。

  • 楽天モバイルを夫名義で2台

    夫婦ともにドコモガラケーです。 来月再来月が更新月なので格安スマホに変更しようと思っています。 昨日楽天モバイルを見てよさそうと思い 契約しようと考えましたが、 楽天カードを作ったほうが色々と特典や ポイントたまりそうです。 ただ私は4年前に楽天カードを作って(夫は今までクレカ作った事ありません) 1年半たったあたりで解約しています。 理由は引き落とし日と給料日が上手くあわずで 結構不便に感じたことと電話がつながりにくすぎてイライラしたのが 原因です。 滞納とかではありません。楽天市場も思ってたほど利用しなかった。 アマゾン利用率が高いです。 ここから質問です。 今回楽天モバイルを契約するにあたって、夫名義で楽天カードと 口座を新規で作ります。 その後に夫名義でモバイル(2台とも通話シム契約)を2台契約して 私と夫でそれぞれ持つのと、 私が楽天カードをまた作って(審査が通るかどうかは置いといて) それぞれの名義で楽天モバイルを持つのとは 何か違いはありますか? 支払いは夫の口座でも私の口座でも財布は1つなので 何も問題ありません。 お金の管理も全部私がしています。 審査が通る通らないの意見は結構です。 質問は上記内容です。