• ベストアンサー

専業主婦のクレカ契約について教えて下さい。

専業で主婦をしていた頃、クレカを2枚持ちました。 *イオンカード *UFJニコス 申し込み時、主人の勤務先や年収を記入しました。 ↑ この場合、カード名義は私であっても 主人が審査されているのと同じですよね? これから主人が住宅ローンを組む際には 私名義の2枚のカードに関しての情報は出てしまうのでしょうか? 恥ずかしながら2枚のカードの借入額が ショッピング、キャッシング併せて80万あります。 (今はパートをしておりますので、それでコツコツ返済しているのですが・・・) それも主人の借り入れとして出てしまいますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

はい、8割くらいの確率で審査に影響はします。 ただ審査に影響する = 住宅ローンの審査が落ちる ではありません。 支払に遅れなどは無いですよね? >それも主人の借り入れとして出てしまいますか?? 住宅ローン申し込み時に他の借り入れを書く欄があり そこに記入していないと銀行側で「あれ?」ということになることも・・・ 住宅ローンの返済比率が低ければ大したことにはなりませんが 返済比率が高い(年収600万であれば3000万以上)なら影響します。 住宅ローンの金額が減額になったり審査否決になります。 >ショッピング、キャッシング併せて80万あります。 >(今はパートをしておりますので、それでコツコツ返済しているのですが・・・) こつこつがいくらずつかは解りませんが 金利18%として月2万ずつ返すと5年掛かって返済総額120万ほどになります。 利息だけで40万円です。 もし何らかの理由でパート辞めたりすると大変ですよ。 旦那さんにいえないのであれば ご両親に相談して一括で返済するなど検討した方がいいかも (ご両親に返していきましょう)

momochiair
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何らか影響あるんですね。 支払いの遅れは今まで1度もありません。 ・・・が、今更ですが本当に軽率な事をしてしまったと反省してます。 主人にはやはり言えないし、私の親も今は母1人で暮らしていますので 迷惑かけたくない状況です。 今は自分で働いて返していくしかないし、自分で蒔いた種なので 働ける限り働いて繰り上げて返済しようと思います。 来月からわずかですが勤務時間も長くしてもらい、出勤日数も増やしてもらえるよう会社にお願いしてきました。 自分でわかっているようでも人にキチンと言われると 本当にそうだな。と改めてしっかり思えるものですね。 本当にありがとうございました。返済、頑張ります。