• 締切済み

クレカの改姓手続き 専業主婦になった場合

結婚を機に専業主婦になった場合、楽天などのクレカを改姓手続きするにあたって使用不可になってしまう(審査落ち)ということはあるのでしょうか? また、改姓申請書に配偶者の税込年収を書く欄があるのですが【任意】となっています。書いた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.3 です。補足に関して 》専業主婦の欄にチェックを付けるのではなくて、その就業先を記入しても大丈夫ですか? ・それでしたら全く問題無いでしょう。

回答No.3

クレジットカードの審査基準は本人または配偶者に安定継続収入のあるかどうかです。 専業主婦になることによりあなたの収入がなくなれば配偶者の収入により審査されます。任意となっていても配偶者の年収を記入しないと後日確認が来ると思われます。記入した方が良いと思いますよ。 配偶者がカードホルダーでしたら配偶者の利用枠も考慮してあなたの利用枠が減額されるかも知れません。それでも実績を積めば将来増枠が認められると思います。

oeoeckf6
質問者

補足

もし自分も今月から働き始めるとしたら専業主婦の欄にチェックを付けるのではなくて、その就業先を記入しても大丈夫ですか?

• aokii
回答No.2

夫の前年度税込年収を記入する事により利用可能額が減る場合も、上がる場合もあるということです。

• aokii
回答No.1

結婚を機に専業主婦になった場合、楽天などのクレカを改姓手続きするにあたって使用不可になってしまう(審査落ち)ということは通常はありません。 また、改姓申請書に配偶者の税込年収を書く欄がありますが【任意】です。書いた方が良いです。利用可能額、特にキャッシング(ATMやCDからお金を借りること)の限度額に変化が有ります。

oeoeckf6
質問者

補足

夫の前年度税込年収を記入する事により利用可能額が減る場合もあるということでしょうか?