• 締切済み

父がALSと診断されました。

父がALSと診断されました。 私の過去の質問をみていただいたら分かると思うんですが、 先生は車の運転は大丈夫と。ダメになったら言いますと言われたそうなんですが、先生が大丈夫というなら大丈夫なんでしょうか・・ 父は72歳です。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

↓ ここを読んで下さい   筋肉が痩せて力が入らなくなり、進行すると身体を動かす事が難しくなり歩行困難になる。 と書いていますが… 貴方の過去の質問を拝見しました、医者の言う事よりお父様の様子を見て判断するべきだと思います、私なら運転しない させないです 高齢者がペダルの踏み間違いで多数の死傷者を出しているニュースをご覧になっていると思います 運転していた家族も、死傷させた家族も破壊してしまいます 車の運転は大丈夫と言った医者に、本当に大丈夫なのか その根拠を聞くべきではありませんか? 何も状況の分からない私達には大丈夫と言う事は出来ません https://medicalnote.jp/diseases/筋萎縮性側索硬化症?utm_campaign=%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

ponta0114
質問者

お礼

先生は「運転がだめな状態になったら私からいいます」と言われたそうです。私は直接先生とお話していませんが、そう言うだけの数字的な根拠があるのかもしれません 地元に兄がおり、近日中に父に運転の適正検査をうけにいかないか?と話にいくとのことでした。 ただ、兄も 私以外の家族は先生が大丈夫といっているなら、運転させたい雰囲気です。 運転をやめるのは唯一のプライドを捨てることになるらしく、前向きではありません。 私は嫁ぎ、飛行機で通わないといけない距離にすんでおり、 「勝手にやめさすとか決めるなよと。しゃしゃりでるなよ」 と兄に言われて、もうなにもできません。 兄の判断に任せます。 兄は父の運転に同乗したことがありません。 私は現在の状況をみて、最悪なパターンを考えます。 他家族は、明日明後日の生活、そして父の気持ちをの尊重に重きをおいてるようです。

• dragon-man
回答No.1

75歳になると免許更新には高齢者講習が必要です。その際認知症検査をやって駄目なら免許更新は出来ません。その場合は医者が大丈夫と言っても駄目です。