• 締切済み

父がALSと診断されました。

父がALSと診断されました。 私の過去の質問をみていただいたら分かると思うんですが、 先生は車の運転は大丈夫と。ダメになったら言いますと言われたそうなんですが、先生が大丈夫というなら大丈夫なんでしょうか・・ 父は72歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1145/3433)
回答No.2

↓ ここを読んで下さい   筋肉が痩せて力が入らなくなり、進行すると身体を動かす事が難しくなり歩行困難になる。 と書いていますが… 貴方の過去の質問を拝見しました、医者の言う事よりお父様の様子を見て判断するべきだと思います、私なら運転しない させないです 高齢者がペダルの踏み間違いで多数の死傷者を出しているニュースをご覧になっていると思います 運転していた家族も、死傷させた家族も破壊してしまいます 車の運転は大丈夫と言った医者に、本当に大丈夫なのか その根拠を聞くべきではありませんか? 何も状況の分からない私達には大丈夫と言う事は出来ません https://medicalnote.jp/diseases/筋萎縮性側索硬化症?utm_campaign=%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

ponta0114
質問者

お礼

先生は「運転がだめな状態になったら私からいいます」と言われたそうです。私は直接先生とお話していませんが、そう言うだけの数字的な根拠があるのかもしれません 地元に兄がおり、近日中に父に運転の適正検査をうけにいかないか?と話にいくとのことでした。 ただ、兄も 私以外の家族は先生が大丈夫といっているなら、運転させたい雰囲気です。 運転をやめるのは唯一のプライドを捨てることになるらしく、前向きではありません。 私は嫁ぎ、飛行機で通わないといけない距離にすんでおり、 「勝手にやめさすとか決めるなよと。しゃしゃりでるなよ」 と兄に言われて、もうなにもできません。 兄の判断に任せます。 兄は父の運転に同乗したことがありません。 私は現在の状況をみて、最悪なパターンを考えます。 他家族は、明日明後日の生活、そして父の気持ちをの尊重に重きをおいてるようです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

75歳になると免許更新には高齢者講習が必要です。その際認知症検査をやって駄目なら免許更新は出来ません。その場合は医者が大丈夫と言っても駄目です。

関連するQ&A

  • ALSが怖い

    ALSが怖くて怖くて仕方ありません。 半年前にALSを知り、それ以降ALSの事が頭から離れず、自分の症状がALSに当てはまっていないか常に怯えています。 握力が低下しているような気がしたり(今のところ30kgのハンドグリップは握れる)、疲れやすかったり、掌の筋肉が萎縮しているような気がしています。 これまでも神経内科や整形外科、心療内科を何度か受診して、神経内科の先生からは特に異常はなく、神経内科でできることはないと診断されていますが、依然不安が消えません。 どうしたらこのような状態から解放されるのでしょうか。

  • ALSの実父の車の運転について

    父は免許を返納する予定でした。 現状、主治医の先生から近所であること、一人では運転しない(助手席にのせる)を条件に運転OKをもらっています。 父は唾液が絶えず出て、嚥下障害もあり、左腕が自由につかえません。 本人も高齢者講習(自動車)で運転技能チェックをすると多分落ちるであろうこと。もしかして事故った際、ALSであり、左腕が満足に使えないことを自覚しているので、保険がおりないかもしれないことを自覚していました。ゆっくりと話し免許を返納する流れになったのですが 兄が 来年の5月で免許更新だからおいておけば それまでにALSの新薬ができるかもだし なんでもかんでも奪うのは良くない 本人がのらないといっているなら、乗らないと信用したげれば といいだし、上記のことを父に伝えたら やっぱり免許証はもっていたい 極力どうしてもってときしか乗らないか助手席で母が「右きた!左きた!」ってサポートしてくれるからと、免許証返納が流れまし た それでいいんでしょうか。 免許証を返納した方がいいと思うのはおかしいでしょうか。

  • ALSと診断された祖母について

    家族全員で考えましたが、どうしていいのか分からず、こちらで相談させて頂くことにしました。 78歳の祖母の体調が悪く自宅近くの病院で、2度に渡り、頭と首のMRIをとりました。仰向けでの撮影はできず、横向きでの撮影だったのですが、結果うまくとれていなかったとのことでした。 ただ、先生からは、ALSという難病の疑いがあると言われ大学病院への紹介状を書いて頂きました。 予約がとれたのは一ヶ月後でした。そして今日がその一ヶ月後だったので、大学病院へ行ってきました。予約は、あってないようなもので2時間は待ちました。 祖母には限界でした。もう帰りたいとずっと言うだけです。(喋れないので、筆談ですが…)もともと病院嫌いなのもありますが、とにかく体調が悪く、外に出るだけで本当に辛いんです。 そして、結果はALSでほぼ間違いないとのこと。もう末期で長くない。最後は呼吸困難になって、救急車も呼ぶ必要はないと言われました。自宅で家族と過ごすのがよいと。病気の進行を遅らせるための薬も処方されませんでした。口周りの進行が激しく、もう薬を飲むこともできないので、仕方ないですけど…。 それなのに、病名を確定するには、もう一度MRIをとり、さらに、体に電気を流す?筋電図検査と、体に針をさす針筋電図という検査をしなければならないと言われました。先生は、祖母にも痛いけど、なんとか頑張ろうと言いました。 もう祖母は、病院に行くだけでとにかく辛いんです。ずっと車椅子に座っているのは本当に大変だと思います。 【質問1】行っても治ることはない、治療もしない、入院もしない、それなのに痛い辛い思いをしてまで、更にあと3つの検査をしなければならないのでしょうか?した方がいいのでしょうか? 【質問2】 筋電図検査、針筋電図検査は、そんなに痛いものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 【質問3】本人は病気のことは知りません。まだ検査をしないと何が原因かわからないと言ってあります。質問1のことで、もう病院へは行かないという選択をした場合、治らないこと、病気のことを伝えた方がいいのでしょうか?言わないとしても、行くのをやめようか?と言えば、なんとなく治らないことが伝わってしまう気がします。 文字数オーバーのため、新ページに記載します。

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • 父の診断書を病院に見せてもらいたい!

    離れてくらす父親が「自分は前立腺ガンで そんなに長くない」と病院で言われたと言っています。 ただし、以前も似たようなことでウソをついていたことが あるため、簡単には信じられません。 本当かどうか確認したいので、父に診断書を見せてと 言ったのですが、見せてくれません。 現時点で分かっているのは病名と診察を受けた 病院名だけなのですが、身内なら病院に問い合わせると 診断結果を教えてくれるものなのでしょうか? (先生の名前は分かりません) ちなみに、お医者さんが「診断結果をご家族に伝えたい」と 言ったときに、すぐ結果を知りたかった父は 「家族はいない」とウソをついたそうです。 あと、父は母と離婚していますが、私は父の戸籍に 入っており、身分を証明することは可能です。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)でしょうか

    筋萎縮性側索硬化症(ALS)でしょうか 7年前父がALSで亡くなりました。 最近ふらつきなどの症状があり心療内科にかかったところ、自律神経失調症だと言われました。 他の症状は顔の火照りや手足の軽い痺れ、そして気になるのが長く話すと舌や口が疲れて、 ろれつが回らなくなるような感覚があることです。 亡父はろれつが回らなくなってからALSと診断されました。 もしかしたら私もALSかと思い、くよくよしてます。 不安を晒しているだけかもしれませんが、どなたかご意見ください。

  • 【続き】ALSと診断された祖母について

    【質問4】 今後の3つの検査を受けたとして、ALSと病名が決定した後、本人には何と伝えたら良いのでしょうか。母は検査を全て受けて、結果は原因不明だったと言うしかないかな…といっています。 【質問5】 往診の先生を探すようにと言われました。食べ物がつまってしまったり、痰がつまった場合に吸引などもしてくれるところはあるのでしょうか?苦しんでる姿を見てるだけなのは、とても辛いです。その他、往診や何か施設のことでアドバイスがありましたらお願いします。 ※体に穴をあけるような人工呼吸器や胃ろうなどの予定はありません。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • パーキンソン病疑いの父のついて

    昨日、実家の父がパーキンソン病疑いと診断され、より精密な検査をうけることになりました。 ・現在73歳 ・唇がうまくうごかない ・ことばがうまくしゃべれない、滑舌が悪くなっている ・痰がからむ、頻繁に痰がでるようでティッシュがかかせない ・飲み込みがしずらい ・食べにくいため量が減ったからか痩せた ・イラつくことがふえている ・たまにですが、こちらが問いかけても私を見つめるだけで返答が遅かったり、検討違いなことをはなしてくる 身体的症状はこのような感じ。 ・脳外科では脳梗塞などの症状はない(MRI) ・脳神経のまわされ今回の疑いという診断 それで問題なのが、車なのです。大きなかかりつけの総合病院にいくのですが、車がないといけない距離&私は飛行機を使わないと帰れない位の県外にすんでいます。(結婚しています) 現状は父が運転して病院にいっています。私的に病状がはっきりするまで、運転は控えてほしいのです。診断されたら適応した薬が処方されると思うのですが、現在は検査の状態、だからパーキンソンに対する薬ものんでいない訳で・・パーキンソンだったらある意味一番危険な状態ではないのかと考えています。 そのために検査の為の1日と、診断結果をききにいくための1日の交通費を私が払うからタクシーでいってほしいと考えています。 そこで ・パーキンソンは車の運転には支障はないのか? ・まだ、疑いの状態ではっきり診断されるまでの間、車をのらない様にお願いをするは大袈裟なのでしょうか? ・パーキンソン病と診断された場合、運転免許の返納は義務なのか? ・疑いの状態で運転、事故を起こした場合は、車の保険はおりないものなのか ・父自身は気を付けているとのことですが、意識の面で気をつけていたら、パーキンソンの症状として出てくるということはないのでしょうか?気持ちの面で気をつけていても、脳の指令の問題なので、症状が出るときはでてしまうのではないのか? が疑問です。 すんなり言うことを聞いてくれたらいいのですが、父は運転に自信をもってしまっているタイプです。 でも実際同乗すると、クラクションはならされる、内輪差の感覚がかなり乏しい(縁石にのりあげたり)な状態です。そして常に相手の運転が悪い、そういう考えです(実際は父の運転も十分あやしい) 母は車の免許をもっておらず、父の運転に同乗していても、運転に無知の分、あまり危険を感じないようです。

  • 父が肺がんと診断されました

    父が肺がんと診断されました。 年末年始で腕の痛みを訴えていて整形外科にいって痛み止めもらっていました。それでも痛みはひどくなるため日赤病院の紹介状をもらい日赤病院で見てもらい薬をもらいました。それでもますます痛みはひどくなり痛さで寝れないくらいになってました。それから別の病院3件目にいき、昨日、首の骨が溶けている、肺がんと診断され、母も病院に一緒くるようにと言われ、今日母と父は病院にいきました。 私はここで余命を申告されるのかとか思ってました。 2人が帰ってきて、お母さんに話をきいたところ、明後日、月曜から二週間検査入院になったそうです。 先生から末期とか怖いことは言われず一緒に治して行きましょうね、といった感じだったみたいです。それでお父さんは手術したら治るくらいに簡単にしか考えてなさそうです。 けどお母さんと私はネットで色々調べてるからもう今の段階でも危ないし、余命短いし、私の花嫁姿も孫もみてもらえないんじゃないかとしか思えません。年末年始は親戚あつまったときには孫見たいとか、男の子ならサッカーの試合みたいとかまさか肺がんとは思わず普段通りのたわいもない会話をしていたのに、首のヘルニアとか思ってただけだったのに、突然、昨日肺がんとか言われどうしたらいいのかわかりません。どんな気持ちの持ちようでいたらいいのかわかりません。先生は検査入院での検査の結果の後に怖いこと、末期とかを言ってくるんでしょうか。今の段階でわかってるのは肺に大きな腫瘍があり、骨に転移して骨が溶けているってことです。ここまでわかってるのに怖いことを先生が言わないのは、本当にまだ末期じゃない可能性があるからでしょうか?二週間の検査入院ってそういうのはいつわかるのでしょうか? 今は父にどう接したらいいかわかりません。 昨日の夜、私とお母さんがリビングにいたときお父さんが帰ってきて、お母さんが病院で何を言われたのかを尋ねると、私がその場にいたのを気にしたのか、お父さんはあとでって言いました。私には知られたくないんだと思うけど、普段一緒に夕飯食べたりしてる時いろんな会話してたけど、もう何を話していいかわかりません。泣かないでご飯食べれるか心配です。お父さんはどんな気持ちで何をして欲しいのかな?深刻に受けとってないようにみせて肺がんときいてつらいわけないし、誰よりも辛いはずですよね。どうしたらいいんだろ

  • ALS【筋萎縮性側索硬化症】について質問です

    筋萎縮性側索硬化症について質問したいのですが 18歳男子です。 指のぴくつきが一週間続きます。 そして気になって調べてみますとALSという難病にたどり着き 不安です。 二年前から指の進展が困難になり、 整形外科にいき、摩擦で指の伸筋腱が断裂していると 診断されました。 しかし、日常生活に困難をきたす程度ではなかったので 手術はしませんでした。するとほかの指も同じようになり、 左手はほぼ指の進展が困難です そして改めてALSの存在を知り、ALSではないかと思ってます。 そして気にしだすと親指の筋肉の痩せ(?)があると発見しました。 いまの自分はALSの可能性は高いのでしょうか? 親族関係にALSの患者はいません ご回答お願いいます

専門家に質問してみよう