ALSと診断された祖母について

このQ&Aのポイント
  • ALSで診断された祖母の現状と、その後の検査について
  • ALSへの治療や入院に関して疑問があります
  • 筋電図検査と針筋電図検査の痛みや必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ALSと診断された祖母について

家族全員で考えましたが、どうしていいのか分からず、こちらで相談させて頂くことにしました。 78歳の祖母の体調が悪く自宅近くの病院で、2度に渡り、頭と首のMRIをとりました。仰向けでの撮影はできず、横向きでの撮影だったのですが、結果うまくとれていなかったとのことでした。 ただ、先生からは、ALSという難病の疑いがあると言われ大学病院への紹介状を書いて頂きました。 予約がとれたのは一ヶ月後でした。そして今日がその一ヶ月後だったので、大学病院へ行ってきました。予約は、あってないようなもので2時間は待ちました。 祖母には限界でした。もう帰りたいとずっと言うだけです。(喋れないので、筆談ですが…)もともと病院嫌いなのもありますが、とにかく体調が悪く、外に出るだけで本当に辛いんです。 そして、結果はALSでほぼ間違いないとのこと。もう末期で長くない。最後は呼吸困難になって、救急車も呼ぶ必要はないと言われました。自宅で家族と過ごすのがよいと。病気の進行を遅らせるための薬も処方されませんでした。口周りの進行が激しく、もう薬を飲むこともできないので、仕方ないですけど…。 それなのに、病名を確定するには、もう一度MRIをとり、さらに、体に電気を流す?筋電図検査と、体に針をさす針筋電図という検査をしなければならないと言われました。先生は、祖母にも痛いけど、なんとか頑張ろうと言いました。 もう祖母は、病院に行くだけでとにかく辛いんです。ずっと車椅子に座っているのは本当に大変だと思います。 【質問1】行っても治ることはない、治療もしない、入院もしない、それなのに痛い辛い思いをしてまで、更にあと3つの検査をしなければならないのでしょうか?した方がいいのでしょうか? 【質問2】 筋電図検査、針筋電図検査は、そんなに痛いものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 【質問3】本人は病気のことは知りません。まだ検査をしないと何が原因かわからないと言ってあります。質問1のことで、もう病院へは行かないという選択をした場合、治らないこと、病気のことを伝えた方がいいのでしょうか?言わないとしても、行くのをやめようか?と言えば、なんとなく治らないことが伝わってしまう気がします。 文字数オーバーのため、新ページに記載します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1.基本、ALSの診断は除外診断なので、いろんな疾患を否定しなければいけません。可能性が残っていてさらなる検査で除外すべき疾患に何が残っていて、その疾患の場合、治療法があるのかが問題になります。残った除外すべき疾患に治療可能な疾患がなく、残りの予後が違うだけなら更なる検査は不要かと思います。 2.自分自身で受けたのは学生実習の時だけですが、そんなには痛くなかったです。 3.それはご家族が判断すべきことで他人が口をはさむ余地は全くありません。

shikibu3
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 行くのをやめてしまっては、治らないことが伝わってしまうという理由で、病院へ行くことにしました。明日が最後の病院の日です。結果として、病名を確定するために検査が必要で、その検査をしないと難病の申請手続き等ができないようなので、病院へ行くのを辞めずに良かったです。実際は、仰向けにも寝れないので、きちんとMRIはとれず、針筋電図も、足と腕の数か所しかできず、ほとんどしっかりとした検査はできなかったんですが、とりあえずやったことにしてくれるようです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋電図を受けて

    筋電図しました。 連日ALSについて質問しているものです。 いよいよ筋電図をしまして 球麻痺を疑っていたので、 あと、左手の脱力もあったので、 喉と左手甲、左腕、右肩に針をさしま した。 異常はみられなかったのですが、呼吸がしづらいということがあったので、明日呼吸機能検査を行おうとおもいます。 もし、呼吸機能検査で異常があれば、針筋電図検査で異常がなくとも、呼吸筋低下の可能性が濃厚になって、ALS診断が下ることはあるでしょうか。 ちなみにいままで、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、脳MRI、神経伝導達検査をとってきましたが、異常はないです。 ALS診断はすぐには下らないとはおもいますが、ALSの可能性に逆戻りしてしまうでしょうか? 呼吸筋型のALSです。

  • 若年性のALS

    20歳でのALSはありえるのでしょうか? かれこれ4か月も前からずっとALSのことが頭から離れなくなっています。 現に今も、身体中がぴくぴく、ぞわぞわ、むずむずするような感覚があったり、腕や足、腰などに痛みがあったり、手の母指球筋が萎縮しているような気がしています。 物を落としたりまっすぐ歩けなかったりということはありませんし、握力は現在左36kg、右34kgです。一応神経伝導速度検査は右半身のみ受けたのですが不安が拭いきれません。 (1)20歳でALSはあり得るのでしょうか? (2)ALSの診断は神経伝導速度検査だけでなく針筋電図をしないとわかりませんか?

  • ALSなのでは?

    半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALSでしょうか。

    21歳です。男です。連日ALSについて質問を寄せている者です。半年以上前くらいから顔筋、眼回りのこわばり感、眼精疲労?から始まり、胸の痛み胸部圧迫感、胸の苦しさに悩まされるようになり、背中の痛み、時より腰の痛みも日によってですが、でてくるようになりました。といっても我慢できる程度なので、何気なく暮らしていたのですが、ここ一ヶ月弱ほど前から、気持ち悪さから始まり、みぞおちの不快感、腹部膨満感で、食欲が低下しました。また、喉の異物感、飲み込みにくくなり、少し喋りづらい感(日によって重度は変わる)、体重減少と、痩せも起こりました。いろいろな病気が不安で調べていると次に、足のふともも、ふくらはぎの部位に歩いただけですぐ筋肉痛が起こり、またこわばり感、筋肉のピクつきが発生しはじめ、この頃からさまざまなな医療機関を受診し、血液検査、尿検査、脳MRI、胸部レントゲンなどをとったのですが、異常なし、また、総合診療科では、いちお筋系の病を疑い、力の比べ合い、握力測定、腱反射をみられましたが、異常はなしでした。しかし、調べているとALSという病気にたどり着き、まるであてはまっていて、最近ではその病気が不安で、神経内科を受診したのですが、そこでもまた視診、打診、腱反射(バンビスキーなど)が行われたのですが異常所見はなしとのこと。しかし、あいかわらず、それからも続くピくつきと足の違和感、すぐになる筋肉痛等で不安になり、更なる検査を要求しまして、本日に神経伝達検査を(末梢神経など)行いまして、そこでは正常でした。次に筋電図をとるとなったのですが、左足ふとももにやって、痛みに負けてしまい、途中で検査を断念しました。そこで、医師から言われたのが、腰に少し問題があるかもしれないといわれて、ALSについてはすべてを見ないとわからないといわれたのですが、年齢的にまずないだろうと言われました。しかしやはり、症状的にもALSとの一致箇所が多いため、腰に異常があるかもといわれたということはすなわち、左足に異常?と考えてしまい、やはり再度筋電図を受けようかと悩んでいます。周りからは気にしすぎとしかいわれません。自律神経失調症の病気と非常に似ている症状も多いので、心因的とよくいわれますが。

  • ALS

    この前病院で検査してもらったらALS と診断されました。 ALS ってどんな病気ですか…??

  • ALSの疑い。医者が診てくれません。

    この三ヶ月、舌の萎縮に気付かなかったのですが、ALSの症状があります。9ヵ月で9キロの急激な体重の減少、舌のしびれ、痰、体中の筋肉のぴくつき、舌の表面のぴくつき、舌の萎縮、唾液過多、食欲が無くなり流動食しか食べれない、1日3リットル飲んでた水が1リットルしか飲めない、筋肉疲労、不眠。夕べ睡眠中二時間で汗を異常にかいて、右足や体がびっしょりでした。普段汗はかいたことがありません。今日総合病院の副院長に針筋電図の予約を取りましたが、行ってみると一ヶ所しかやらないと言われ、顎に針をさして、舌の動きを見ただけでした。舌は問題ないとの事ですが、手はドライヤーを持つとすぐ疲れて痛い、歯磨きも同じ、足は10メートルで疲労を感じ歩けない、階段は五段で疲労を感じるようになり、手の甲は全部の骨が見えて骸骨みたいになっていて、尻は筋肉が全く無くなりへこんでいて、脂肪は太ももまで垂れ下がってました。出てた胃が、硬くへこんでぺったんこになってます。右足だけ筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり、骨が見えてます。帰りに買い物をした時、おつりを拾い損ねました。指にもきてるようです。医者に体を見てくれと言うと、見ないようにしてると言われ拒否され、手の骨を見せると、前はどうだったかわからないと言い、反論してきます。ALSは疲労とかそんな事じゃない、痩せたのは何でかわからない、痰やぴくつきは他の病気でも出ると言います。ALSの患者のブログには、疲労について同じ事が書いてありました。食事してたら、舌が疲れたと書いてあり、さっき食事してたら自分もすぐに舌の疲労を感じるようになりました。もしALSでも治療法は無いから、もっと酷くなってから検査すると言います。それでは手遅れだと思いますが、これ以上はやらないと言います。脳のMRIは二ヶ月前に撮り、異常は無かったのですが、今日なぜかまた撮りました。結果は10日後です。酷くなったら検査になど行けないと思いませんか?ALSの患者のブログでは、片足だけ痩せたか医者に聞かれ、痩せたと答えたらその人はすぐ入院になり検査し、ALSと確定したと書いてありました。9キロも痩せたのに、なぜ入院して精密検査をしてくれないのでしょうか?この間も舌の萎縮を見せたら、舌を引っ込めろと言われ、舌が口の中にある状態で三秒見ただけで、舌の形は人それぞれ、前の形はどうだったかわからない、異常はないと思うから他の病院に行けと、二分ぐらいで言われました。粘って今回の予約を取りましたが、顎だけではわかりませんよね。最初から診察する気が無いのだと思いませんか?セカンドオピニオンは実費になりますよね?どうしたらいいのでしょうか?

  • ALSとは。

    ALSとは。 僕は中学3年です。 4月ごろから少しずつ、いろいろな症状がでてきました。 たとえば、 握力、力が弱くなった。なにもないところでよくつまずく。歩きにくい。手足が震える。腕の筋肉がピクピクする。両手をまっすぐ手のひらを上に向けてのばしたとき左腕が徐々に下がっていく。 などです。 MRI、CTでは異常は見つかりませんでした。 血液検査では、CKが770あったという以外はなにもありませんでした。 ネットの情報で、信じていいものかわからないのですが ALSは、MRIや血液検査などではあまり異常が見当たらないとありました。 それは、本当のことなのでしょうか? まず、神経内科クリニックでみてもらったのですがそのときに測った血圧が異常に高かったので、先に総合病院の内分泌内科でみてもらってくださいということで、そこで血液検査をしました。 血圧も二度図ったのですが正常だったので緊張していたのだろうとなりました。 1ヶ月おいてから総合病院の神経内科にかかることになりました。 ネットの情報でのALSと同じような症状だったので不安で質問させていただきました。 回答お願いします。

  • ALSは食欲が無くなりますか?

    この五日間、食欲が全く無くなりました。流動食しか食べれなくなりました。水も毎日3リットル飲んでましたが、1リットルしか受け付けなくなりました。調べるとALS患者は、食欲がない人が多いと医者の記事がありました。今日神経内科に行きましたが、もっと酷くなったら検査する、食べてみて、と言われました。酷くなったら検査などできませんよね?9ヵ月で9キロ痩せてました。食欲無い事など人生でありませんでした。病気が進行したのでしょうか?ALSの初期症状が全部該当してます。診断どころか検査もして貰えません。

  • 神経伝導速度について

    神経伝導速度について質問です。 昨日右半身の神経伝導速度検査を受け、今日結果が返ってきました。 神経内科の先生からは「神経が綺麗に通っていて、特に問題はない」との診断を受けています。 しかし、右半身のみしか検査しなかったこと、この神経伝導速度や針筋電図で異常が無かったのに、のちにALSや筋ジストロフィーに罹患したという人も少なくはないという事を聞いて不安だらけです。 もしできるなら針筋電図や筋生検も受けたいと思うのですが、お金の問題もさながら、そこでALS等の確定診断を受けてしまったらと思うと怖いです。 自分のこの結果から異常は考えられますかね…

専門家に質問してみよう