残業代について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では残業代は制限されており、仕事の遅延によって支給されない場合があります。
  • 上司は私たちの頑張りを評価してくれていると言っていますが、私は昇給や賞与がないことに不満を感じています。
  • 私は毎日の残業が必要であり、それによってタイムカードの押し間違いが多くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代について

私は、従業員数10人の会社に勤務する42歳男性です。(職種は、配達、集金等)  私の会社では、定時は18時ですが、たまに仕事が遅くなり、残業をする事が有ります。  しかし、残業代については、例えば、お客様が、集金時間を18時以降に指定した等、会社が仕方がないと認めた場合に限り、支給されます。  この、残業代についてですが、一昨日は、配達が遅くなり、帰社が19時になったのですが、(そこから残務処理が15分位有ります。)タイムカードを見てみると、18時で押して有りました。   この事について、上司に聞いてみると、上司からは、「うちは、公務員や大企業ではないのだから、多少の事は仕方がない、そんな綺麗事では会社が回らない、みんな、会社の為に、多少の犠牲を払って会社が成り立っている。その頑張を評価しているのだ。」と言われました。  私からすれば、「ずっと、昇給、賞与も全く無いくせに何を言っているのだ。」と思います。  実際、私の給料は、私の協調性不足との理由で、税込みで月給175000円から、141120円に下がっています。  長くなりましたが、多少の法律違反は仕方がないのでしょうか? ※普段も、残務処理が多少延びて(私の段取りの悪さからですが。)18時10分位迄かかる場合が有りますが、毎日、18時でタイムカードを押す様に言われます。 ※上司はまた、残業代云々は、「俺の求める結果を出してから言え。」と言われます。 つまり、義務を果たしてから権利を主張しろという事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>タイムカードを見てみると、18時で押して有りました >18時でタイムカードを押す様に言われます →タイムカードは、貴方本人が押していないのでしょうか? どちらでしょうか? もし、本人以外であれば、問題ですが・・・ >残務処理が多少延びて(私の段取りの悪さからですが。)18時10分位迄かかる場合が有りますが、毎日、18時でタイムカードを押す様に言われます →残業が発生する時間は、1ヶ月合計で計算するようになっています。 1時間未満の端数がある場合は、30分未満の端数を切り捨て、30分以上を 1時間に切り上げます。(労基上では1分でも請求可のようです) 例えば、毎日10分で20日間の場合、200分/月となり、3.33時間となり、 3時間20分ですから20分は切り捨てられ、3時間の残業となると思います。 残業が付く付かないは、従業員の成績評価とは関係ありません。 尚、故意に時間を費やして定時より遅い時間に打刻することも可能です。 (カラ残業) 残業は、理由を明確にして管理者の許可を得てからする事が原則です。 許可がなければ、残業する必要がないでしょう。 管理者は、その業務が遂行できたかをチェックします。 これで初めて正当に残業手当を請求できるものと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が非常にまして、どうもすみませんでした。  タイムカードに関しましては、会社に居る際は、上司より、18時で押す様に強制されて私が押しますし、昨日は、集金の都合で、帰社が18時40分になったのですが、昨日の場合は、タイムカードを見ますと、終業時刻の欄に、上司が、ボールペンで、18時と記入しておりました。

その他の回答 (7)

noname#237810
noname#237810
回答No.8

>多少の法律違反は仕方がないのでしょうか? 勤務中にスマホいじくって遊んでるのは、タイムカードでは確認できませんよね。 義務を果たしてから権利を主張しろってそういうことでは? ここで文句ばっかり言っててもお辞めにならない理由は、あなた自身が一番わかってらっしゃるのではないですか? あなたが希望する条件を叶えるのは、あなたが変わらない限り無理です。 そして、過去の無限ループのような質問でわかるように、あなたは変われません。 勤め先には気の毒ですが、あなたにとって最善の策は、そこで辛抱することです。 確実に毎月141120円は支給されるのですから。 もう1度、過去の質問をじっくり読み返されることをお薦めします。 勤務時間以外に・・・

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  あくまでも、さぼってはいません。

回答No.7

根本的なところが書かれてないのですが、 残業って、上長など会社からの指示の下で行うもので、仕事が終わらないからなど自主判断で行うと従業員側が違反行為に問われるものなのですが、間接的にでも指示があったのでしょうか? この点がクリアになっているなら、争えば残業代をさかのぼってもらえますよ。 〉「俺の求める結果を出してから言え。」 だと不十分で、遅くなってでもやれ、と言わせられれば良いのですが。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  残業になる理由は、集金の相手との約束時間等の都合で遅れるという理由が多いです。

• munorabu
回答No.6

》141120円 フルタイムで上記の金額なら最低賃金に満たない可能性があります。 先ず、都道府県別の最低賃金を確認しましょう。 監督署に行くにしても、タイムカードのコピーは取っておくべきです。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、私も、基本給自体が、最低賃金法違反だとは思います。

• takuranke
回答No.5

労働契約に結果義務はありません。 時間外労働を無条件に黙認しているのなら、 会社は払う義務が生じます。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、そうですよね。  勤務成績については、ボーナスで差を付けるのが本当の筈です。(とはいえ、私の勤務する会社は、ボーナスはおろか、寸志も全く有りませんが。)

• OKWave088
回答No.4

なにばかなこといってる そういうきまりのかいしゃなんだからいやならやめればいい

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  それは違うと思います。

• agehage
回答No.2

厳しい意見に聞こえるかもしれませんがあなたのために書きます 建前は抜きにしまして、42歳男性に月給141,120円というのは「辞めろ」と言っているのです なので一番の解決策は辞めることです 建前の話をしますと、残業代はきっちりいただく権利があります 再び建前を抜きにすると、どのように計算するか、誰が計算するか、その手間をどうするのか?会社として負担できるのか?と考えると曖昧になってしまうことは「公務員や大企業ではないのだから」よくあることです 「じゃあ残業代を出す!、そのためにさらにみんなの給料を減額する!」となるのは本末転倒だからです ここであなたに実績があり、残業代を出しても惜しくないほど稼いでいらっしゃるのであればあなたの話を通すことができます 今できないのは「俺の求める結果」を出してないからです このように建前と現実のせめぎあいが労使交渉です 「多少の法律違反は仕方がないのでしょうか?」とのことは、現実を見ると仕方ないです あなただって自分の給料を下げてまで法律を守らせたいとは思わないでしょう しかし「もう少しもらいたい」というのが質問の本質だと思います それには「交渉」が必要です そして交渉を有利に進めるにはこちらにも「交渉材料」が必要です その交渉材料とは売り上げ実績が一番ですが、他にもあるかもしれません できる社員なら退社をちらつかせるのもいいし、大企業なんかは「ストライキ」という手段を使う場合もあります まずは交渉材料を手に入れましょう

質問者

お礼

返事が非常に遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、実績が一番だとは私も思いますが、何処までの実績をというのが有ります。

• seble
回答No.1

労組作ってストライキしましょう。 もしくは、充分な記録と証拠を貯めて、時効になる2年分を一気に請求してやめましょう。 再就職?そこまでは・・・

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  そこまではなかなか出来ないです。