• ベストアンサー

投資信託もいろいろでしょうか

株の知識や関心がほとんどない素人にとって投資信託というのは銀行預金などと比べてどうなのでしょうか。数百万円の当座使用する当てがない資金があるそうです。あるいはそのほかの使い方があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

うっとうしく思われたら恐縮ですが、 二度目の回答の方が喜んでもらえたようなので追加します。 債券で、近頃は仕組み債その他を証券会社が勧めてきますが、これは遠慮しておいた方が良いでしょう。 なんだかんだと、ごちゃごちゃ条件の付いた債券です。 たとえばある株を対象にして、その株の値動きによって債券の利回りが違ってくるというもの。 あるいは5年を過ぎて以後は利率を確定せず、その時の金利状況によって決定するなどというもの。 こういった条件は決して購入者に有利に計らったものではありません。 発行者に有利なように設計されているもので、時に購入者には非常な不利益をもたらします。 自分で理解できない商品は買わないことです。 その際、理解できないからと証券会社の社員に聞いたりしないことです。 少し勉強すれば証券会社の営業マンなんて何にも知らないのだなあと分かりますよ。 オープン投資信託について言えば、突然勝手に償還されてしまうことがあります。株で言えば倒産してしまうようなものです。 また、株なら値下がりしたら買い増しして平均単価を下げて時機を待つということもできますが、一度元本を割り込んだオープン投信はそういう望みは無い、そういう商品ではないそうです。とんでもない代物でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

結論としてはやめておくことですね。よくわかりました。やるなら勉強してkらの株なのでしょうね。

その他の回答 (12)

• qwe2010
回答No.2

投資信託、 プラスの運用もあります。 マイナスの運用もあります。 信託会社も、利益を上げなければなりませんので、、手数料を取ります。 だから、基本的には、マイナスが多いです。 年金の資金で運用して、赤字になるくらいですから、素人は、何もしないで預金をしているのが無難です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• k-josui
回答No.1

考え方次第でしょう。 余裕資金といっても、何が何でも「減っては困る」と思えば、金利は果てしなく低くても銀行預金です。    元本が割れても仕方がないけれど、運が良かったら銀行預金よりもいい利回りが欲しいと思えば投信ではないですか。    でも投信なんて半分以上が元本割れですよ。

kaitara1
質問者

お礼

そうなのでしょうね。お金のことは分からないのですが、何もしないのが一番という感じがします。