• ベストアンサー

投資信託って何ですか?

今日、友達が投資預金の話について色々と語りかけてきたのですが 投資預金の知識や種類についてなど全く知らないのでチンプンカンプン でした。よく、外貨預金、投資信託預金など耳にしますが預金の種類も まったく知りません。預けたお金にいくらかの配当金がつきお金を増やすシステムをいうのでしょうか?株とはまた違いますよね? そのへんを詳しく分かりやすく教えてください

noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

こんにちは。 たぶん金融の初歩知識から説明がいるんじゃないかな? 以下のリンクは金融庁が作成したHPで、そこに一般向けのわかりやすい金融商品の概略説明があります。 興味を持って調べないと普通は知らないことですから、その上で分からないことを個別に質問されると良いでしょう。 外貨預金も投資信託も質問が的を絞ってもらわないと回答しようとするのに文章だけでどばーっとでてしまうので。 これでは余計に分からなくなってしまうでしょうからね。 元本保証でない商品はあわてずしっかりとリスクについて理解をしてからはじめても全く遅くはないのですから。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/news/18/sonota/20070228-1.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初心者の私にとっては学生向きのもので 大変理解しやすかったです。非常に参考に なりました!また色々教えてください。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

投信はプロにお金を預けて株に投資して利益を得る。 でも先日、野村證券はサブプライムローンで損失を出したけど プロもあてにならん。

回答No.1

こちらに詳しく書かれていますから読んでください。

参考URL:
http://www.toushin.or.jp/start/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 今読んでいる途中です。