If you limit yourself to learning skills that a robot can eventually learn, then you're not much better than a robot yourself

このQ&Aのポイント
  • If you limit yourself to learning skills that a robot can eventually learn, then you're not much better than a robot yourself.
  • The use of 'a robot yourself' in the sentence seems odd, and it is difficult to understand its intended meaning.
  • The phrase 'a robot yourself' is used to emphasize the importance of not limiting oneself to skills that can be learned by a robot.
回答を見る
  • ベストアンサー

than a robot yourself

NHK実践ビジネス英語2019年3月号Lesson24(5)のPearsonさんの台詞からです。 If you limit yourself to learning skills that a robot can eventually learn, then you're not much better than a robot yourself. 「ロボットがそのうち学べるようなスキルの習得しかないならば、その人自身は、ロボットとあまり変わりません。」 この文の中に “yourself”が2回でてきますが、この台詞の最後の部分で “a robot yourself”を最初見たときは、“a robot itself”の誤植かと思いました。 [質問]再帰代名詞の強調用法では、…selfが最後に置かれていることが多いと思いますが、ここでも同様にこの主節の主語 “you’re”を強調する再帰代名詞ということでいいですか? テキスト訳でも「その人自身は」となっています。 しかし、やっぱり変な構文に見えてしまいます。実際、Streamingを聞いてみても、 “a robot”と “yourself”の間に間があるわけでもありません。何度聞いても“a robot yourself”と聞こえます。 Pearson: Well put. If you limit yourself to learning skills that a robot can eventually learn, then you're not much better than a robot yourself. You stand a good chance of making yourself a candidate for the scrap heap. @2019年3月 L24(5)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>再帰代名詞の強調用法では、…selfが最後に置かれていることが多いと思いますが、ここでも同様にこの主節の主語 “you’re”を強調する再帰代名詞ということでいいですか? ⇒はい、それでいいと思います。 「ロボットにできることしか習得しないような、そういう人は」と強調するためですから、「人」の方(この場合はyou)に~selfをつけることになります。 yourself がたまたまrobot の直後にあるので違和感を持たれたものと思いますが、not much better than a robot がひとまとまりなので、位置を変えるとしても、then you yourself are not much better than a robot とするくらいでしょう。ただし、これは口調が悪いような気がします。 構文的には、you're not much better than a robot itselfとすることもできるし、この方が自然な形に見えますが、こうしにくい事情があります。 「その人は、ロボット自体(=ロボットがごとき)とあまり変わりません」となってしまうからです。つまり、前半でロボットの優秀性を述べておきながら、ここでは逆にこき下ろすことになるからです。論理的な間違いというわけではありませんが、文の流れから言って、何となく違和感を与えそうな表現になってしまいますね。 以上を勘案して再考すると、やはり、then you're not much better than a robot yourselfという組み合わせと配列が最善ということになりそうですね。(さすが、「NHK実践ビジネス英語」といったところです。)

isaktoru
質問者

お礼

「NHK実践ビジネス英語」に慣れては来ているのですが、今一歩の感じでしょうか。このOKWAVEも多少応答が変わってきているので戸惑っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

[質問]再帰代名詞の強調用法では、…selfが最後に置かれていることが多いと思いますが、ここでも同様にこの主節の主語 “you’re”を強調する再帰代名詞ということでいいですか?  はい。この訳を  「あなたがあなた自身に教えるものを、ロボットがそのうち学べるようなスキルだけにすれば、あなた自身がロボットと大して変わりませんよね。」  とすれば別におかしくはないと思います。

isaktoru
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、正解だと思っても、まだまだ自信を持てるレベルではないということですね。頑張ります。