• ベストアンサー

昨日放送の料理のレシピについて

昨日深夜のNHK教育テレビで、グッチ雄三さんが作っていた料理のレシピをご存知の方いませんか? 確か、きゅうりやセロリなどの野菜をポン酢につけた「~漬け」といっていたような・・・。 うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

「高田漬け」なら、 大根 5~6cm(150g) きゅうり  1本 セロリ  1/2本 赤とうがらし  1本 合せ調味料  ポン酢しょうゆ(市販) カップ1/4  ごま油  大さじ1  砂糖   小さじ1 塩 1.大根は立てに1cm厚さに切り、さらに5mm厚さに切る。きゅうりは塩少々をまぶして板ずりし、大根と同じ大きさに切る。 2.セロリは筋を除き、5~6cm長さ、縦5mm幅に切る。 3.赤とうがらしはヘタをちぎって種を除き、合せ調味料の材料とまぜる。野菜をすべて加え、混ぜ合わせて漬け汁ごと器に盛る。 とメモしてありました。見落としはないと思いますので、多分これで出来ると思います。 まだ、自分では作っていないので自信はありませんが・・・

ithisuke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変助かりました! 昨日、寝ぼけた頭で放送を見ていて、「あ、おいしそう」と思い録画したつもりが、別の局になっていました・・・。 早速今晩の食事の一品に加えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

こちらの方でしたね。失礼しました。 同じサイトの真中あたりの 「再放送のおしらせ」 に載っています。 2004年8月15日「ETVライブラリー」(午前0:40~2:44) ・決定保存版! グッチ裕三のハッピー晩ごはん大全集  「これモーうまい! 牛丼」 (2004年4月26日放送分)  「なんちゃって酢豚」(2004年5月24日放送分)  「すし屋のまかない ガリチャーハン」 (2004年6月21日放送分)  「あっさりロコモコ」 (2004年7月26日放送分)  「楽勝! ギョーザ」 (2003年9月15日放送分)

ithisuke
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 「なんちゃって酢豚」の作り方は載っているのですが・・・。 せっかく教えていただいたのに、残念です。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

参考URLに載っています。 明日になると消えてしまうかもしれません。 必要なら、今のうちに保存しておくとよいと思います。 2004年8月14日「ETVライブラリー」(午前1:00~2:39) ・決定保存版! グッチ裕三の20分で晩ごはん  「焼きそばナポリタン」 (2003年4月14日放送分)  「たれ焼き豚(とん)」 (2003年5月12日放送分)  「はんぺんカツ」 (2003年6月16日放送分)  「ナシヨンレン」 (2003年7月14日放送分)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index.html
ithisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたHP見てきたのですが・・・。 残念!「止まらない味 高田漬け」という名前だったことはわかったのですが、作り方が載っていませんでした。 テキスト5月号を参照してくださいとのこと。 バックナンバーを探すしかないのかなあ・・・。

関連するQ&A

  • ピクルスを使った料理レシピ教えてください。

    2ヶ月ほど前にピクルスを作ったんですが、食べられるのかな? きゅうり、カリフラワー、セロリ、にんじんのピクルスなんですが、 なにかの料理に使えませんか? ピクルスを使った料理のレシピ教えてください。

  • グッチ裕三が嫌いだから、彼のレシピも作りたくない

    グッチ裕三が、苦手です。 だからグッチ裕三のレシピも、あまり作りたくないんです・・・。 しかし私の周りでは彼は結構人気で、 彼のレシピのおすすめを私に教えてくれたりするのですが 私が「グッチ裕三が嫌いだから彼の料理は作らない」と言ったら、 変人って言われました。やっぱりこんな私はおかしいでしょうか・・・。 なぜグッチ裕三が嫌いかというと、NHKの料理番組などでの彼の態度や言動が なぜかものすごく不快だからなんです。 料理家の人格?が嫌いだと、いくら美味しそうなレシピでも、その料理家のレシピは作りたいと思えません。 こういう心理って何なのでしょうか・・・   

  • 野菜のみを使ったレシピ

    いつもお世話になっています。 ネットで見られる野菜のみのレシピを掲載しているサイトを探しています。 本では小林ケンタロウさんのレシピ本を持っているのですがそれだけでは がっつり食べたいパートナー(主人)には物足りないようなんです。 健康上の理由でしばらく野菜のみの料理を出さなくてはいけないので もしベジタリアン用のサイトなどがありましたら教えてください。 健康上の理由と言っても病気というわけではありませんのでカリウムがどうとか いう特別な配慮は要りませんので、どんどんレシピをご紹介くださると大変助かります。 もしレシピをご紹介くださるようでしたら、申し訳ありませんが トマトときゅうりを除いて教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 教えてください!

    会社の人に聞いたのですが。多分NHK?でやってた、グッチ雄三さんの「ドライカレー」のレシピが知りたいのですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「作ったら美味しかった」レシピ・レシピサイトを教えてください

    料理本や、テレビ、ネットを見て美味しそうな料理 を探して作ったりしております。 しかし作ってみたものの「むちゃ美味しい♪」という 感激はほとんどありません! 好みというのもあると思いますが、本などのコメントの「やみつき♪」とか「とりこ♪」などに魅かれて 作ったりするのですが、「普通かも・・」という感じです。・・・そこであなたがお勧めする「美味しい料理」のレシピ及びレシピサイトを教えてください。 必ず自分で作ってみて美味しかった料理を一品だけお願いします。ジャンルは問いません(^^ ちなみに私の最近のヒットは上沼恵美子おしゃべりクッキングやってた「胡瓜と鶏のにんにく和え」です。 お箸が止まりませんでした・・(^^; あなたの自信のある美味しい料理のレシピ!私も作って食べたいので宜しくお願いします。

  • 速さを競う。 超早!料理レシピ お願いします。

    一人暮らししていると、料理、洗い物、すべてが億劫になりますよね。 私もそうです。 寒いキッチンに行くこと自体が嫌だったりして。 というわけで、自慢の超早レシピをお教えください。 では、私から。 一人水炊き 電磁調理器を持っているんですが、それをリビングに置きっぱなしなんです。 で、まず、寒いキッチンに駆け込む。 白菜、ニラ、しいたけ、ぐらいをザクザクと切ります。うどんの玉を一つ。 これを水を入れた鍋に放り込んで暖かいリビングに戻ります。 で、テレビを見ながら電磁調理器で5分ぐらい煮て、お椀に入れたポン酢で食べるんです。 暖かい!超おいしい!!  油を使わないから洗い物が楽でうれしいですね。

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • グッチ裕三さんのレシピで

    始めまして。 OKWEG初心者の者です。 NHKの今日の料理3月29日放送分(牛丼などを作っていた回です)で、グッチ裕三さんが白いポテトサラダのような物を作っていました。 そのレシピを教えていただきたいのです。 今日の料理3月号に載っているとTVでは放送されていましたが、ポテトのレシピは載っていませんでした。 どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浜ちゃんと!に出てきた煮込み料理レシピ

    昨日の晩「浜ちゃんと!」という番組がテレビをつけたらやってたのですが、 上原多香子ちゃんが作っていた鶏肉とトマトの煮込み料理というのを試食していました。 つくってみたいと思ったのですが「浜ちゃんと!」のHPがないみたいでレシピが分からず 残念です。そのレシピやつくり方が分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう