• ベストアンサー

昨日放送の料理のレシピについて

昨日深夜のNHK教育テレビで、グッチ雄三さんが作っていた料理のレシピをご存知の方いませんか? 確か、きゅうりやセロリなどの野菜をポン酢につけた「~漬け」といっていたような・・・。 うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

「高田漬け」なら、 大根 5~6cm(150g) きゅうり  1本 セロリ  1/2本 赤とうがらし  1本 合せ調味料  ポン酢しょうゆ(市販) カップ1/4  ごま油  大さじ1  砂糖   小さじ1 塩 1.大根は立てに1cm厚さに切り、さらに5mm厚さに切る。きゅうりは塩少々をまぶして板ずりし、大根と同じ大きさに切る。 2.セロリは筋を除き、5~6cm長さ、縦5mm幅に切る。 3.赤とうがらしはヘタをちぎって種を除き、合せ調味料の材料とまぜる。野菜をすべて加え、混ぜ合わせて漬け汁ごと器に盛る。 とメモしてありました。見落としはないと思いますので、多分これで出来ると思います。 まだ、自分では作っていないので自信はありませんが・・・

ithisuke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変助かりました! 昨日、寝ぼけた頭で放送を見ていて、「あ、おいしそう」と思い録画したつもりが、別の局になっていました・・・。 早速今晩の食事の一品に加えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.2

こちらの方でしたね。失礼しました。 同じサイトの真中あたりの 「再放送のおしらせ」 に載っています。 2004年8月15日「ETVライブラリー」(午前0:40~2:44) ・決定保存版! グッチ裕三のハッピー晩ごはん大全集  「これモーうまい! 牛丼」 (2004年4月26日放送分)  「なんちゃって酢豚」(2004年5月24日放送分)  「すし屋のまかない ガリチャーハン」 (2004年6月21日放送分)  「あっさりロコモコ」 (2004年7月26日放送分)  「楽勝! ギョーザ」 (2003年9月15日放送分)

ithisuke
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 「なんちゃって酢豚」の作り方は載っているのですが・・・。 せっかく教えていただいたのに、残念です。

• telescope
回答No.1

参考URLに載っています。 明日になると消えてしまうかもしれません。 必要なら、今のうちに保存しておくとよいと思います。 2004年8月14日「ETVライブラリー」(午前1:00~2:39) ・決定保存版! グッチ裕三の20分で晩ごはん  「焼きそばナポリタン」 (2003年4月14日放送分)  「たれ焼き豚(とん)」 (2003年5月12日放送分)  「はんぺんカツ」 (2003年6月16日放送分)  「ナシヨンレン」 (2003年7月14日放送分)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index.html
ithisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたHP見てきたのですが・・・。 残念!「止まらない味 高田漬け」という名前だったことはわかったのですが、作り方が載っていませんでした。 テキスト5月号を参照してくださいとのこと。 バックナンバーを探すしかないのかなあ・・・。