• 締切済み

喪主に花?

ご教示ください。 先日、知人の実父の葬儀にお参りしました。 喪主が祭壇に大きな顕花をしていましたが、とても違和感ありました。 喪主が喪主にお花を捧げますか?あり得ることであれば理由をお願いします。 浄土真宗本願寺派です。

みんなの回答

• vaf326
回答No.5

私の地域では、故人の子供、孫、兄弟姉妹で供花はします。 喪主が故人へはありません。 冠婚葬祭は地域性がありますから、その地域では普通の事なのかも しれません。

• 1buthi
回答No.4

わたくしどもの地域では喪主はしません。喪主以外の子、孫、兄弟はします。 ただ、葬儀の花全般は故人に対するものであって喪主に捧げるものではないと思います。

回答No.3

有り得る。宗教関係なく大きな花は直系の孫女がします。適任者不在の場合喪主がするのでしょう。

• NOMED
回答No.2

亡くなったのはお父様ですから、遺族である喪主が亡くなったお父様に花を捧げても、おかしくないです >喪主が喪主にお花を捧げますか? 捧げません

• maiko04
回答No.1

あのお花は故人に捧げるものです。 「親族一同」はだいたい喪主が出しています。